• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

のり--さんのブログ一覧

2018年06月11日 イイね!

まだ棒




これ、
新品あるんだよなぁ…

気が狂って買ってしまったんです。










たぶん
他の人よりは
全然マトモな感じだと思います。
なぜなら
走行の半分が高速道路で
シフトチェンジの回数が少ないから。

もしかしたら
装着時に塗った〇〇が効いたとか
オイルに混ぜた〇〇が効いた可能性もありますが…


ネットで見てるとけっこうエグいのがあったので
すこし考えもん。

カットして
形状測定器にかければ
磨耗量はわかりますが
そんなんはやりません(笑)

とりあえずは樹脂のをそのままつけたので
気が向いたら変えてみましょう。

Posted at 2018/06/11 23:01:27 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年06月11日 イイね!

みんカラ:モニタープレゼント!【NANON for Car】

Q1. NANON for Carの良いと思ったポイントを教えてください。
回答:うたい文句通りに効果がでれば、水滴がボディに残ることもなく、ウォータースポットの発生を抑えたり、汚れにくくなると思いました

Q2. コート剤に1番望む効果は? 1.艶 2.水はけ 3.持続力 3.安さ
回答:持続力です

この記事は みんカラ:モニタープレゼント!【NANON for Car】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募無効となる可能性があります。
Posted at 2018/06/11 21:04:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2018年06月11日 イイね!

棒 途中経過







ニーレックスのジョイスティック、
とりあえず通勤で使いました。

まだパーツレビューには入れませんが…

とりあえず失敗したと思ったのは
初めから長さを短くしてしまったこと。
純正と同じくらいの長さにしておけば
力の入れ具合とかが同じになるので
こだわりの球面の精度とか
ゴムダンパー廃止メリットも
さらに確認できたのかもしれませんが…

当然の話ですが、
10mmショートにして
ちょっと力を入れる必要が出ました。

しかし、ショートにした分、
腕〜シフトノブの位置関係は
良くなった感じです。
ストロークが短くなって
動かしてて楽しいです。

どちらかというと
精度アップとかゴムダンパー廃止よりも
ショートストロークにできるメリットの方に
恩恵を感じています。

重いシフトノブだとまた違うかな?とも思います。
あとはMTオイルももう終わりかけてます。

もう少し乗って判断しますが
ポジション的には満足そうです。

それにしても
ブーツが切れてたのはショックだ…
Posted at 2018/06/11 12:56:27 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年06月10日 イイね!

棒余談

joystick交換時の話。




レバー錆びてます。
まぁ、これは他にも原因があるわけですが。
ゴム部品の話
前回交換が
2015/3月
81000kmくらい

今回の交換が
2018/6/9
162000kmくらい

3年8万km
でした。

走行距離の割にシフトチェンジは少ない方だと思ってましたが…



見事にぱっくり。

上側のゴムもヒビが入り始めてました。

この手の部品で
無交換で設計されてないのかしら。

10年くらいは持つようにつくってるんじゃないのかしら。

素朴な疑問です。




ちなみにレバー下部のブッシュ
やはり削れてます。
指で触ってわかるくらい。
どんだけ減ったかは
分かりません。
ボアゲージ見たいので測るとか
半分に切って形状測定器とか
やればわかるでしょう。

言うほどのデメリットはないのかな?
というのが正直なところ。
今回はjoystickについてた樹脂のやつを
そのまま使いましたが。

どっかでまた真鍮のにしてもいいかなと思います。

ちなみにさっきひとっ走りしてきましたが
レバーを短くした影響の方が大きい気がします…

Posted at 2018/06/10 01:55:31 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年06月09日 イイね!

ぶつくさ




肉体的な疲れが減ったので
夜の睡眠に影響が出とります。




そんな中
オヤイデの102SSC+純銀線で
リケーブル。
これでしばらく打ち止めかな?

明日はNBで遊びましょう。

多分。

謎のニーレックスも
登場するはず。





とりあえず
南壽あさ子で心を落ち着かせて
寝るとします。


Posted at 2018/06/09 02:45:15 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「あー、おは玉でNBの人のタイヤチェックしてくればよかった…残念。」
何シテル?   04/14 23:21
こころ と からだ たのしいこと ぜんぶ
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3 456 78 9
10 11 12131415 16
1718 1920212223
24 252627 282930

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

レベルメーター DSV-1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/10 23:30:43
NDアンテナ&NCアンテナベースを流用取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/14 01:02:16
シフトブーツ補修 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/05 09:54:08

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
通勤車。 GRBで1日100kmの通勤は MOTTAINAI メインが2台まで登録できる ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
誰がなんと言おうと メインです。 投稿数が少なくても メインです
プジョー その他 プジョー その他
ドイツ生まれのおフランス。 R&M BD-1のOEM。 念願叶って入手しました。 超特 ...
アメリカその他 その他 アメリカその他 その他
今となっては入手不能 YETIのきまぐれ(?) シクロクロスモデル XCモデルのARCを ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation