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バンチョの愛車 [ポルシェ 911]

整備手帳

作業日:2016年3月20日

フロントAアームブッシュ交換(149,800km)

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
フロントのブッシュを強化品に交換します。リアと同じくweltmeister製品で材質はカーボングラファイト。袋のシールには Racing compound と記載されてます。アーム前側用と後側用があり、一台分セットで注文したのに届いたのは前用3つに後用が1つ。。。さすがautomotion。毎度の事なのでもう驚きません。とりあえずリア用をもう1つ追加注文し、一台分揃えて作業を開始。
2
プーラーを使ってアームからブッシュを取り外します。古いブッシュはゴム製で意外と柔らかいものが付いていました。弾性は保たれているものの偏心するように変形しちゃってます。これによりメンバーとトーションバーが接触してトーションバーのパウダーコート塗装が剥げちゃってました。
3
アームにブッシュを着ける前に、まずリューターでグリス溜まりを掘ります。全周に渡って渦巻き状に一本。この溝にグリスが保持される事で長期間の潤滑維持が期待出来ます。
4
グリス溜まりを掘ったら、次はクリアランスを調整するためにフラップホイールでブッシュの内径を拡大します。手でギリギリ抜き差しできる程度まで着けては削ってを繰り返します。この手の海外製ブッシュは自分で調整して取り付けるようキツ目に作られているようです。
フラップホイールは40mm径のものを使いました。リアブッシュも同じように加工したのですが、そちらは50mm径が必要でした。
5
グリス溜まりにグリスを行き渡らせてからアームに装着。これで車体への取付け準備は完了です。
6
最初にリア側から取り付けます。メンバーに差し込むだけなのですが、スタビライザーも一緒に付けなければならないので面倒です。
7
次にフロント側ですがボルトを通す穴が長穴になっています。この長穴でブッシュの前後方向クリアランスを調整しているようなので、足でアームをメンバー方向に押さえ付けながら固定しました。
8
アームを左右とも取り付け、この後でアンダーカバーも取り付けて本日の作業完了。

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