• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年07月22日

今日は3台に乗って・・・

今日は3台に乗って・・・ 昨日、夜勤明けでしたが、NMAXに補助灯を付けて仮眠後試走して、なかなか良い感じで、ハイビームっぽいけど明るさがほどほどなのか、灯体取付け位置が地面に近い低い位置なのでか、対向車にパッシングされることも無く後は、通常とは異なる方法で取付けたので、緩みや照射角度のズレ、M6ネジ1本での支持なので強度が心配でした。

またフロントフォークのバネ下なので路面追従性に悪影響を与えていないか、配線がフロントフォークの伸縮に合わせて無理なくたわんでくれるか不安要素がありました。


今朝は早めに起床できたので、NMAXで今治まで山道を補助灯を点灯させた状態で走って取付けに問題がないか確認してきました。


序にいつもの温泉で入念に凝りをほぐして帰って来ました~





昨日の試走と合わせて100kmほど走りましたが、補助灯の取付けネジ部の緩みや照射角度が変わってしまうこともなく、配線も干渉せず今のところ問題はないようです。

コーナーもガリガリさせちゃうほどハイペースで走ってもフロントフォークがバタついている感じもなく、さほど補助灯をバネ下に付けた影響はなさそうでした。

試しすぎて、ボトムカバーまで削ってしまっていましたwww




補助灯ですが、デイライトとしても自分を目立たせて気がついてもらえるようにするのにも良いかなと思いました~



話しが前後しますが、トリプル化したホーンですが、今日早速使うことになってしまいましたww

って言うのも今治に行こうとして松山市内を走っていたときに、銀行の駐車場から全くこっちを見ないで飛び出してきたスクーターがいて、道を塞がれてしまいました。

ホーンとフルブレーキング・・・ABSが作動して、50cmぐらい手前で停止出来てぶつからずに済みましたが、危なかったです。

相手は何度も私に頭を下げて謝っていましたが・・・左右確認せず車道に飛び出してくるなんて自殺行為ですよね。。。

ま、そんなこともありましたが、その後は快適に走行出来、暑かったけど気持ちの良いライディングが出来ました。


その後、帰宅して今度はRX-8でランチに出かけました~

行く途中、スマホを充電しようと灰皿の蓋を開けたらなんか違和感が・・・



手ごたえが無くパカパカな状態で加減速のたびにカタカタwww

ディーラーさんに電話したら多分、灰皿の蓋のバネを引っ掛けている所が経年劣化で折れたのではないかと・・・

よくてバネが外れただけかもしれませんが、交換となると1万円越えの修理費に・・・

ガクーorz 古いからあちこち痛んできても仕方ないですがね~

気を取り直して久しぶりににちょうで炭火焼豚重をいただきました♪



相変わらずの美味しさでした(*^_^*)

その後、ディーラーさんにRX-8を預けに行きました~

RX-8で行けなくなった買い物に今度はiQで出かけて日用品やら食料品を買い込んで帰宅しました。



3台の愛車に乗った1日でした~









あっ、STRiDA しばらく乗ってないなぁ(;^_^A

機嫌そこねていないといいけど・・・(汗)




ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/07/22 19:59:21

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

神戸からの帰り道
パパンダさん

4/25)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

5月も近づき いつものところもツツ ...
pikamatsuさん

反射テープ貼り付け
tatuchi(タッチです)さん

雨降りな帰り道
ふじっこパパさん

令和6年4月のまいこサン
P.N.「32乗り」さん

この記事へのコメント

2017年7月22日 21:47
こんばんはー。
補助灯、いい感じで付いてますね~ヾ(*´∀`*)ノ
ぶつからなくて本当に良かったですが、補助灯が今後早めに相手に見つけてもらうのに役に立つといいですね~✩
(本来はあまり使いたくはないですが、ホーンも必要な時に役に立てば変えた意味もあるというもの。。。かも?(笑))

さて、灰皿の蓋もRX-8の持病の一つなんでしょうか?
うちのコ(2003年式)を中古車屋で見た時に同じような状態(カパカパ)だったので、部品を交換して納車してもらいました。
(あとはオーディオ・エアコン設定等のインジケータの故障も初期型では結構耳にするトラブルですが、こちらも試乗時に表示がパラつくことに気がついてオーディオ部分一式を広島から取り寄せてもらって交換してから納車になっています)

我が家も、娘が帰ってくるとMPV、アクセラ、RX-8の3台を洗ってからそれぞれガソリン入れに行くので3台乗ることになります(笑)

今日はRX-8を洗ってガソリンを入れて帰ってきたら、息子が「出かけてくる~(´ー`)/」と、すぐさま乗って行ってしまいました(^_^;)
今のところ大きなトラブルもなく燃費も平均9km/lと良い子にしてくれてますが、これからも日頃の維持管理を続けていかなきゃですね~✩
コメントへの返答
2017年7月22日 22:21
こんばんは~

補助灯、取付けが上手くいって、夜の視界確保が出来て良かったです♪

ココに居るよってアピールも大事ですよね~

まあ、今回、ホーンは鳴らしたところで相手はなんのこっちゃ判ってなくて飛び出して来ましたから、役に立ったような立ってない様な・・・

まあ純正のホーンは音量自体が小さいし、シングルホーンだと馬鹿にして聞き流して気にしない輩もいるようですので・・・

NMAXのブレーキング性能の良さとABSに助けられました。

何があるか判らないから、予防運転は肝に命じないとですね。。

RX-8灰皿の蓋・・・みんカラ内でもたしか紹介されていた方がいらしたように記憶しています。
ディーラーさんでは事例が無いと、この前のリヤローターハウジングのリーディング側スパークプラグの中心電極が折損の時に聞いた時と同じ言い方を・・・ちゃんと調べて言ってるのかな?って思っちゃいました。

エアコンの内気と外気の切替時にギューって異音がしているのでそれも原因究明をお願いしましたが・・・

エアコンユニットを取替えとなるとかなりの金額になりそうです。

インジケーターの不具合だとオーディオ一式・・・コレも高そうwww

あまり高額な部分は壊れてほしくないですねww

まこにーさんも3台乗ることになりそうなんですね(笑)

暑いと思いますので、熱中症に気をつけて洗車してくださいませ。。
2017年7月23日 7:35
おはようございます。

まずは、事故を無事に回避出来て良かったです。
eigoさんのテクとABSの併せ技が効いたのですね!
ABSの恩恵は、他のメンバーさんのブログにも記述がありました。
自分もいつかは、お世話になるかも知れません…

補助ランプの取付クオリティーの高さに感心致しました。
メーカーオプションですか?って位の仕上がりだと思います。

自分は「明るさバカ」なので、NOAHも ″地域一番”を自負するほどでありますが、NMAXに関しては、どこから手を付けていいやら…
そんな感じで手をこまねいております はい

最もスマートなのはLEDヘッドライトのチップ交換だとは思いますが、どのショップも手を出さないという事は… 何かあるんでしょうか? うむむ…
オクで中古を購入してトライしてみる必要があるかもですね!

eigoさんのブログは写真がキレイです。
とても良いデス!!!

コメントへの返答
2017年7月24日 20:14
こんにちは

ありがとうございますm(_ _)m

私のテクはもぅ無いに等しくて、NMAXの基本ブレーキ性能の良さとABSに助けられました。。

以前にわざとABSを効かせて試してみたことはあるのですが、実際の危険回避で動作したのは始めてでした。。

それと速度を出していなかって良かったです。

もうちょいタイミングが悪かったらガシャーンって私が中を舞って相手もバタンと倒れていたかと思うと怖いですね。。。

補助灯は近所のホームセンターで買えるネジナット類でほとんど取付け出来ましたが、左右には調整出来ない仕様なので・・・ランプ光軸調整機能としてはイマイチな取付け方だと思います。

試走した感じは純正ヘッドライトが届かない所をなんとなく照らすってレベルなので、おっしゃるようにヘッドライトその物の中身やリフレクターを上手い具合に変更出来、明るさと配光を最適化出来たら良いですよね♪

現在のヘッドライトのLEDチップに加えてLEDバルブなり、LEDチップをヘッドライト内の最適な場所に追加できたら照らす範囲も変わって良いかもって思いました。


写真や補助灯の取付け方を褒めて頂いて、嬉しいです♪


プロフィール

「[整備] #セロー250 リコール エンジンOIL交換 ブレーキフルードF,R交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/146202/car/2791581/7728907/note.aspx
何シテル?   03/29 15:19
fifty+9のオッサンですが、どうぞ宜しくお願い致します。(_m(_ _)m) 出来るだけ身体を動かすようにしてメタボ脱出を目指しています。 デジタル...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[ヤマハ NMAX]ドクタープーリー ウェイトローラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/14 09:07:19
フォークオイル交換 ① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/10 15:43:00
フォークオイル交換 ② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/10 15:42:49

愛車一覧

カワサキ Ninja H2 SX SE + カワサキ Ninja H2 SX SE +
バランス型スーパーチャージドエンジンを搭載したスポーツツアラーです。 リヤハブのローラ ...
トヨタ iQ トヨタ iQ
諸事情により、さんざん悩んだ末にミゼットⅡより乗り換えました。 全長が短い車しか、駐車 ...
ホンダ レブル1100DCT ホンダ レブル1100DCT
ホンダのバイクは過去にモトコンポ、リード80SS、AX-1に乗っていました。ホンダ製バイ ...
ヤマハ MT-09 SP ヤマハ MT-09 SP
2018年5月末に大型二輪免許を取って、初めて試乗したバイクです。 試乗で足つき性がよ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation