• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

eigoの愛車 [トヨタ iQ]

整備手帳

作業日:2016年9月19日

エアコンドレン水の室内への逆流対策

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
8月16日の夜に助手席フロアマットが湿っぽいのを発見して、めくってみるとフロアカーペットがビッチャンコになってましたwww

みんカラでiQオーナーさん方々が報告されているエアコンドレン水の室内への逆流が私のにも発生したかと・・

車高調を導入して最初はノーマルより後ろ下がりでしばらく走り、ホイール&タイヤを入れた時に若干前に比べて後ろが上がった車高にしたのが原因かも・・もしくはこれまでにないGが掛かるようになってかな?と思いました。


その日は夜遅かったのでフロアマットを外しただけで放置・・翌日勤務が終わってから、カーペットをめくり下のフェルトに浸み込んだ水をバスタオルに吸わせては絞り取ることを数十回くりかえし、ある程度水分が取れたところでカーペットをめくったまま、ドレン水が出ないヒーターのみを使用し外気導入して乾燥を試みましたが生憎、天候が悪く二日に渡って出来るだけ時間をかけましたが、なかなか乾かない状態でした。
2
今日は休みだったので、概ねドレン水の逆流だろうと予測していたので、ドレンパイプの出口をiQをジャッキアップして、確認したところドレンパイプの周りのスポンジ状のパッキンが指で触ると反発力がなく画像では判り難いですが、ドレンパイプとの間に隙間がありました。

此処に隙間があったらドレン水が室内に逆流してもおかしくない状態だと判断しました。

また、ケーブルタイをドレンパイプに差し込んで汚れや異物が付着しないか確認をしてドレンパイプの詰まりではなさそうとの判断をしました。
3
ノギスでドレンパイプの径を測り、みん友さん方々の記事を参考にホームセンターで内径15mmチューブを40cm購入しました。

エンジンや排気管に近い場所だったので-30℃~150℃まで使用できるシリコンチューブにしました。
4
シリコンチューブをドレンパイプに出来るだけ差し込んで、ケーブルタイで留めました。

画像ではケーブルタイが手前ですが、撮影後、出来るだけ奥に押し込んで抜けないようにしてみました。
5
I 兄弟の兄さんの整備手帳を参考にさせていただき、ドレン水がシリコンチューブから出ているのを目視出来るよう車体下まで延長しました。
6
サブメンバーに丁度良い穴があったのでケーブルタイでシリコンチューブを固定し、出口を斜めにカットしました。

カットした長さは斜めになっている短い方で3cmほどだったので、40cmで買っていて丁度良かったです。
7
エアコンを掛け、ドレン水がドレンパイプから延長したシリコンチューブから出ているのを確認して、駐車場の傾斜を利用してiQ前後の傾きを変えてしばらく様子をみましたが、車内へのドレン水の逆流はなさそうでした。

これでエアコンを使用しても室内にドレン水が入ってこないことが確認出来た為、その後、エアコンON、内気循環、足元への送風、温度HIで2時間ばかり室内の乾燥を行いました。


走行39,081km時実施施工

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

昔ながらの

難易度:

リアシート交換(後期型→前期型)

難易度:

純正ショック交換

難易度: ★★

エンジン始動暖気ブリッピング

難易度:

エアコンフィルター交換

難易度:

EQテールと3M サテンダークグレーラッピング

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2016年9月19日 21:32
写真6、私も同じ所に固定しています。
改良してから4年間経ちますが、夏場は駐車後に暫くしてから濡れた地面を目視して‘ニンマリ’…いまだに楽しんでいます(笑)

今にして思えば、白いパイプが短い→走行風や前上がり駐車により水滴が黒いスポンジ枠に吸い寄せられ(コアンダ効果?・粘性)→黒スポンジを伝い室内に水流入…

確信は持てませんが、原因究明している時に黒スポンジが湿っていたことを覚えています。
コメントへの返答
2016年9月20日 21:11
こんばんは~

あそこ丁度チューブの固定に最適な場所にケーブルタイを通すのにイイ径の穴がありますよね♪

本来は何のための穴かな?なんて考えていました。

白いドレンパイプ、あの角度で、あの長さだと外側に沿ってスポンジ状のパッキンの所に水が行きそうですよね~ 

私の個体はパイプとスポンジの間に隙間があったので、今まで入らなかったのが不思議なぐらいです。

絶妙なバランスだったのか、浸水に気が付いていなかっただけなのか・・・?

プロフィール

「[整備] #セロー250 リコール エンジンOIL交換 ブレーキフルードF,R交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/146202/car/2791581/7728907/note.aspx
何シテル?   03/29 15:19
fifty+9のオッサンですが、どうぞ宜しくお願い致します。(_m(_ _)m) 出来るだけ身体を動かすようにしてメタボ脱出を目指しています。 デジタル...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[ヤマハ NMAX]ドクタープーリー ウェイトローラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/14 09:07:19
フォークオイル交換 ① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/10 15:43:00
フォークオイル交換 ② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/10 15:42:49

愛車一覧

カワサキ Ninja H2 SX SE + カワサキ Ninja H2 SX SE +
バランス型スーパーチャージドエンジンを搭載したスポーツツアラーです。 リヤハブのローラ ...
トヨタ iQ トヨタ iQ
諸事情により、さんざん悩んだ末にミゼットⅡより乗り換えました。 全長が短い車しか、駐車 ...
ホンダ レブル1100DCT ホンダ レブル1100DCT
ホンダのバイクは過去にモトコンポ、リード80SS、AX-1に乗っていました。ホンダ製バイ ...
ヤマハ MT-09 SP ヤマハ MT-09 SP
2018年5月末に大型二輪免許を取って、初めて試乗したバイクです。 試乗で足つき性がよ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation