
入院を間近に控え、本日の朝起きたときに出掛けたくなり、プチ旅行。
何故プチなのかというと、昼には自宅へ帰ってきているからです。
小田原に来たのは、半年ぶり。
こんなところに行けました。
新型コロナウイルスのおかげで、外出は控えるようになのですが、越した3月から出掛けたのは病院までの往復しかなく、入院すれば、もうしばらく何処にも行けなくなるので、行ってきました。
自宅を出発したのは8時前。
もちろん、NHKの朝の連続テレビ小説は自動録画です。
昼までに戻りましたので見ていたのですが、先日亡くなった、志村けん さんが最後にちょこっと出てきました。
8時だヨ!全員集合 から見てる人ですからね。
とても残念です。
さて、改札を通って、

なるべく、車椅子が通れる広さがある改札を通ってます。
エレベータでホームに下りるのですが、

こちら側のエレベータで下りるのは初めて。
いつもは、新宿行きホームに下りて、小田原行きホームから上がるのですが、今回は逆ですね。
ホームに下りたら、駅員が特急停車待ち中。
ほい、来ました。

ロマンスカー EXE さがみ号。
てっきり、さがみ号って新宿を出たあと、神奈川(さがみ)だけ停車と思ってたら、町田(東京)を停車するのもあったのね。
でも、乗らずに次の急行に乗ります。
渋沢駅。

こないだ言った、ZARDの坂井泉水がいたところ。
下りなので、「揺れる想い」なのだけど、電車が近づいたときの駅メロなので、電車内では聞こえない~。
駅を出るとすぐにトンネルに入り、抜けると...
もう、田舎です。

でも神奈川県ですよ。
何度も橋を渡るのですが、四十八瀬川と言います。
東名高速をくぐると、
線路が分岐されます。
なので、別れていくのです。

こちら側は小田急なのですが...
別れると、新松田駅に到着。

小田原へ行くと言いながら、小田原行きの電車を降りま~す。
電車を降りるとエレベータを探します。
そう、今の体の状態で降りたのは初めてだったので、エレベータの場所を意識したことがなかったのです。
ホームにいた駅員さんと少し話したあと、エレベータで上へ。

富士山が見えるところなのですが、曇って見えません。
小田急小田原線の行き先は、こうなっています。
でも、改札を出ます。
P.S.
病院にて、4月27日の昼前に出した限度額適用認定証の申請なのですが...

いまだ、到着しないうちに5月に入ってしまいました。
遅れにより、到着するのは5月の連休後となることになってます。
でも、そのころには入院中のはず。
送付する直前に、健康保険組合に内容の確認と、これから送ることを電話しているので、大丈夫だと思いますが、念のため、返信先を病院にしておいて正解でした。(病院には受け取り依頼をしてます。)
もし、今月中に返信が来なければ、病院へは全額支払う必要があります。
限度額適用認定証とは、一定額以上の医療費の支払いを免除するにあたり、提示する証です。
ウィキペディアより。
これがないと、手術のときなんて、あと二桁の支払いとなってます。
てか、病院から最寄りの郵便局へ配布されてから、送付先の郵便局へ届くのに、なんで2日も掛かっているんだ?
このことにより、ゴールデンウィークが始まってからの配達となり、いまだ届いていない。
書留にしてなかったら、気づかないところでした。
つづく。
Posted at 2020/05/01 18:00:12 | |
トラックバック(0) |
クルマがダメなら鉄道だな | 日記