• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ySRのブログ一覧

2014年10月28日 イイね!

WTCC鈴鹿(本戦レース2)

続いて、レース2ですが、その前にWTCC特有のスターティングルールについて

レース1のスターティンググリッドは、予選の上位から順に並ぶのですが、レース2では、リバースグリッドといって、上位10位までは逆順でのスタートとなります。1レースでの走行距離が短いこともあり、レース2では後ろとなった予選上位車が、プッシュし続ける展開と成りやすく、とても見所があります。

レース2ですが、結果はこうなりました。

1位:カストロール・ホンダ・WTCチーム
ガブリエーレ・タルクィーニ

車種は、Hondaシビック WTCC。

2位:NISペトロール・バイ・カンボス・レーシング
ドゥサン・ボーコビック

車種は、シボレー・RML クルーズ TC1。

3位:セングー・モータースポーツ
ノルベルト・ミケリス

車種は、Hondaシビック WTCC。(ちょっと写真が暈けちゃいました。)

以上の結果となります。
Honda勢が良い結果を出しています。
トップスタートのガブリエーレ・タルクィーニは、そのまま後続を寄せ付けずにゴール。
2位以下は、激戦の中、ノルベルト・ミケリスが5位スタートからジャンプアップしてのフィニッシュとなりました。
リバースグリッドで後方スタートとなった、シトロエン勢もしっかり、5位、6位、7位を占めております。

ホンダワークスチームは、今季初優勝。ワークスは撤退したシボレーも2位となりました。
以前は、シボレー、BMW、セアト(スペイン)、ラーダ(ロシア)と海外勢が占めている舞台でしたが、BMWとセアトは撤退、シボレーはワークスなし、ラーダも今年は元気がない状態となる中で、絶好調のシトロエンに日本メーカが食い込む様態となりました。

レース2の表彰式です。


もう一枚。

2位のドゥサン・ボーコビックが目立っちゃって、優勝したガブリエーレ・タルクィーニが隠れちゃってます。

レース1の表彰式より、アップとなっているのは、こんな理由です。

レース2より後のリース予定が無いので、表彰式からホームストレート部分を解放してくれたおかげです。

最終コーナーのこの位置から、


スターティンググリッド途中のこの位置まで入れます。


予想していなかったので、10年ぶりに堪能させていただきました。


レース観戦は数年ぶりだったのですが、久々に満喫致しました。
また、WRCの方も日本開催復活してくれないでしょうかねぇ。

ではでは~。
Posted at 2014/10/28 20:50:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | おでかけ | クルマ
2014年10月27日 イイね!

WTCC鈴鹿(本戦レース1)

昨日は、鈴鹿からの帰宅が22時過ぎになったため、本戦についてのレポートが遅れました。

本戦はレース1、レース2と行われます。
WTCCの場合、1レースの距離は60km程度。鈴鹿サーキットの場合、今年からフルコースでのレースとなった為、11周で終了します。(昨年までは東コースのみでした。)
時間も30分程度なため、各選手は、スタート直後からズンズンプッシュして行くところが見所なのですが、鈴鹿サーキットの場合、テクニカルコースなため、岡山TIサーキットで行っていた時に比べると、この点ではすこーし慎重にドライビングしているような感じがするのですが、それでも130Rからシケインに掛けては、スリリングな展開が起こります。

さて、レース1の結果はこのようになりました。

1位:シトロエン トタル WTCC
ホセ・マリア・ロペス

車種は、シトロエン・Cエリーゼ WTCC。

2位:ロアル・モータースポーツ
トム・チルトン

車種は、シボレー・RML クルーズ TC1。

3位:シトロエン トタル WTCC
セバスチャン・ローブ

車種は、シトロエン・Cエリーゼ WTCC。

以上の結果となります。
ロペスは、ポールポジションからのスタート。後ろから同じシトロエン トタル WTCCのイヴァン・ミューラーが追いかけてたのですが7週目でリタイヤとなり、そのままゴールとなりました。

2位以下は、しばらく混戦模様となったのですが、スタートで出遅れたセバスチャン・ローブが、ヒョイヒョイと3位までランクアップ。とにかく急な割り込みを機敏に避けつつチャンスが生じると一気に抜き去るのは、さすが元WRC9連覇。鈴鹿初レースとは思えない走りです。
このシーンを直接見たかったのですが、レース時間が短いのでサーキットを転々とするわけにもいかず。やっぱりシケイン前に陣取るべきでしたでしょうか。
この点、岡山TIサーキットで行っていた時は、結構あちこちに移動しながら観戦できたのですが。

表彰式です。
表彰はレース1、レース2それぞれで行われます。

ちょっと座席からは遠いので、斜め方向から望遠レンズで。

優勝のホセ・マリア・ロペスは、これで2014年ドライバーズチャンピオンが確定となりました。
アルゼンチン人なのですが、アルゼンチン人がFIAトップカテゴリーの4輪レースでドライバーチャンピオンになるのは、1957年以来だとのこと。
おめでとうございます。

レース1でのベストタイムは、優勝したホセ・マリア・ロペスで 2分09秒279。
平均スピード161.706km/h だそうです。
鈴鹿サーキットを一般車で走ったことがあるのですが、160km/hオーバーで走れるところって、ホームストレートと、裏ストレートから130Rぐらいしか無いのですが...。

レース2に続きます。
Posted at 2014/10/27 20:37:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | おでかけ | クルマ
2014年10月26日 イイね!

WTCC鈴鹿(予選)

鈴鹿サーキットに来ています。
26日、27日とWTCCの予選、本戦を見る為です。

WTCCっていうとまだまだ日本では知らない人が多く、私の回りでもWTCCと聞いても分からない人が多かったのですが、World Touring Car Championshipの略で、FIAのトップカテゴリーに属する4つのレースのひとつです。(他はF1やWRC、先日富士サーキットで行われたWEC)

岡山でやっていた時に見たことがあるのですが、鈴鹿は初めて。
というか、鈴鹿サーキットで観戦したこと自体が初めてです。
でも、鈴鹿サーキットを走ったことはあったりします。

岡山と比べて、鈴鹿はやっぱり広いですね。
岡山の時は、あちこちコース内を移動しながら観戦できたのですが、
WTCCに関しては、レース時間が短いので、とてもじゃないけど無理。

なので、1ヶ所に留まっての観戦となりました。

予選結果。
1st:シトロエン ホセ・マリア・ロペス
2分5秒439

Q3にて逆転トップです。

2st:シトロエン イヴァン・ミューラー
2分5秒514

WTCCの有名人といったらこの人。
Q2まではトップでした。
Q3にて、ホセ・マリア・ロペスに抜かれた後、再逆転できず。

3st:シトロエン セバスティアン・ローブ
2分5秒590

元WRCで9連覇しているとんでもない人。
私、WRC北海道ラリーを観戦に行った時に、交差点で信号待ちをしようと減速した時に、前に割り込まれたことがあります。WRCの場合、コースとコースの間の移動は一般道を自分で移動するので、このようなことがあるんですね。
当時、私はCitoroen C2に乗っていたので、わざと割り込んだのかも。
その時、私の真後ろについたのは、当時スバルのペター・ソルベルグでした。
また、日本で開催してくれないですかねぇ。


残念ながらHonda勢は、Q3に参加できずQ2までとなりました。

今日は、本戦です。
ではでは~。


Posted at 2014/10/26 07:21:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | おでかけ | クルマ
2014年10月18日 イイね!

多摩湖サイクリング

今日は、多摩湖をグルッとサイクリングしてみました。
先日行った、丹沢湖を回った時、なかなか良かったので、今の季節限定で転々としてみようかと思って、近場で探したところ、湖の周りを自転車道が整備されているということで、多摩湖をターゲットにしました。

自転車はいつものこちら。

折りたたみ自転車です。

スタート&ゴールは、多摩湖のダム下にある狭山公園です。
自転車道は、こんな感じに整備されています。


まずは、そのまま自転車道を下って、西武多摩湖線沿いに。


西武八坂駅より北上します。
八坂駅が自転車道の終点のため、ここからは街中を走ることとなります。


西武東村山駅前のファミリーマートで、スポーツドリンク購入。
ここから西進します。


多摩湖へUターンしてきました。


すぐ横は、西武園ゆうえんちです。
自転車道のスタートはここからになります。


最近、日が傾くのが早くなってきたなぁ。っと思ったのですが、秋分の日もとっくに過ぎているので当然ですか。
どんどん自転車道を進んでいきます。


西武ドームの横を通過。
今日は何もイベントは無いようです。


案内図を発見。
これを見て、起点終点を知ったのでした。
てっきり周回道と思っていたので。


グルッと1周してきました。
20km少々の距離ですが、2時間ちょっと掛かりました。

車は、このすぐ横にある駐車場に置いたのですが、17時迄しか置けないので注意。

コースはこんな感じです。


結構アップダウンがあります。


サイクリング自体を目的に走ったのは学生の頃以来になるのですが、今の季節ならではの楽しみを満喫できました。
もう少し続けてみます。
さすがに、夏冬はちょっとですが。


往復は車ですので、いつものように燃費はこちら。

非常に悪いです。
東京都内を南北に往復すると、どうしても何本も線路を跨いだり、幹線道路を横断したりするので、車の流れが悪くなるのが原因ではないかと。

ではでは~。
Posted at 2014/10/18 19:41:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | サイクリング | 趣味
2014年10月04日 イイね!

身延山参り(その3)

富士川をさかのぼって、たどり着いたのがこちら。

道の駅 富士川

建設中の中部横断道のPAも合わせて設置されるようです。

なぜ、さかのぼった先がこの道の駅かというと
すぐ裏側の富士川大橋にて



笛吹川と釜無川が合流して、富士川となるからです。
この道の駅に設置してある地図にて、初めて知りました。

さて、この時点でまだ3時ごろなので、次はどこに行こうかと地図を探して決めたのがこちら。

南伊那ヶ湖です。


あんまり波が立っておらず、綺麗に水面に景色を写し出しています。

この場所で30分程、景色を堪能した後、帰路としました。

本日の燃費はこの通り。

リッター20km越えているので、良しという感じ。

ではでは~。
Posted at 2014/10/04 22:57:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | おでかけ | クルマ

プロフィール

気の向くままに、気ままに。を信条に投稿していこうかと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/10 >>

   123 4
567891011
121314151617 18
19202122232425
26 27 28293031 

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
新しい靴に変えましたので、新たに登録へ。 前に使っていた靴は、かなり靴底が薄くて、すぐに ...
ホンダ インサイト ホンダ インサイト
ホンダ インサイトエクスクルーシブ XLインターナビセレクトです。2012/03/25に ...
シトロエン C2 シトロエン C2
外車はどうだろうっと思って、選択したのがこちら。 フランス車ですが、何故かイギリスから輸 ...
ホンダ シビックフェリオ ホンダ シビックフェリオ
CVTのクルマを運転したくて、こんなの買いました。 買ったお店は、今は無くなっています。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation