本日の出発は、諏訪となっております。
と言いますのも、昨日のCEATECの後、諏訪に移動してホテルに泊まりました。
昨日、諏訪湖によってます。
ちょうど、水陸両用バスが走っておりました。

これ、船では無くバスです。
っで、今日なのですが。

天気が非常に悪くなりました。
美ヶ原へ向かう予定だったのですが、
途中の霧ヶ峰ではこの通り。

名前の通り、霧だらけ。
美ヶ原へ着いたのですが、

雨雲だらけ。
到着したときは、雨風が強くて1時間程度待って、やっと雨が上がったときの写真です。
こんな状態なので、予定ではこの後、白樺湖の方へ向かうつもりだったのですが、
山を下りて、小諸方面へ。
せっかくなので、一度行ってみたいとおもっていたこちらに向かいました。

小諸城址です。
天守閣跡から。

まだ、紅葉には少し早いのですが、それでもポツポツと紅くなってきています。
小諸城って、広さはそんなに大きくは無いのですが、独特の地構成となっていて、4方向のうち入り口は1方向だけとなっており、防衛重視の構造となっています。
小諸城址の中にありました、手打ちそばの店にて昼食としました。
高校生の時、修学旅行で小諸にも寄ってまして、手打ちそば屋で実際に手打ちさせていただいた思い出があります。
どこの店だったのかが思い出せれば良かったのですが...。
この後、軽井沢方面へ出発。
でも、軽井沢は通過して、群馬県へ。
これまた、一度寄ってみたかったのですが、なかなか行くことが出来なかった場所へ。

碓氷峠のめがね橋。
元信越本線の国鉄路線跡です。
最初、めがね橋直ぐ下の駐車場に車を駐めようとしたのですが、駐車場が満杯で一つ上の、元熊ノ平駅下にあった駐車場に駐めたのですが、正解でした。
熊ノ平駅からめがね橋に向けて、旧路線跡が散策路となっており、歩いて行けるように整備されています。
熊ノ平駅跡。
アプト式開通の碑。

ここから、新幹線開通前のJRの路線では無く、さらに前のアプト式という方式での国鉄時代の路線跡へ続きます。
路線跡を下っていきます。
トンネルの中。

照明は夕方6時までとのことです。
1.3kmほどですので、20分程歩くとめがね橋の到着します。

めがね橋の上から、隣に見えている橋梁は、新幹線開通前に使用されていたJR跡です。
15年ぐらい前に1度だけ、列車で通ったことがあります。
ちなみに、新幹線はさらに奥をトンネルで通過しています。
今日の予定は、信濃山中での紅葉巡りだったのですが、予定を大幅に変更してのドライブとなりました。
本日のコース。
標高が高いです。

美ヶ原にて標高2000m。
燃費ですが、写真撮るの忘れてました。
ちょうど、20.0km/リットルとなりました。
次は、11月の連休か?
ではでは~。
Posted at 2015/10/11 19:16:42 | |
トラックバック(0) |
おでかけ | クルマ