• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ySRのブログ一覧

2016年08月28日 イイね!

おまけ:昨日の朝、散歩している実家近くについて

おまけ:昨日の朝、散歩している実家近くについて昨日、自宅へ出発する前にふらりとした実家近くの散歩についてです。





実は、今の実家は私が高校を卒業した後に越したので、上京して大学へ通うことになるまでの2年間しか住んでいなかったりします。
(大学は3年編入でして、2年間は専門学校に通っていました。)
このため、実家の近くをあまり巡ったことが無いなぁ、っと思いまして散歩した次第です。

場所は、大阪でも北摂となります高槻の山手側になります。

この場所は、新興住宅地であることもあり、比較的新しいマンションや住宅が並んでおりますが、元々は山手の森であり、宅地となる前にも何度か、越す前の実家より自転車にて来たことがありました。

越すにあたり見学に来たときには、宅地開発されており結構びっくりしました。

大阪薬科大が近くにあります。

こちらも越したときには無くて、実家を離れてから出来ました。

京都大学地震観測所。

阪神淡路大震災の時も、地震の揺れが記録がされておりました。
地震が起きたのは実家を離れる前でして、発生後は一時的に電気ガスはストップとなったことを覚えています。
何故か地震発生直前に目が覚めまして、発生時にはベッドの上に置いていた本が頭の上に落っこちてきました。
このあたりでも震度5です。
(まだ、震度の強弱ルールが無かった頃で、この後にルールができました。)

この上にある古墳まで行くつもりだったのですが、残念ながら入れず。


市街を臨みます。

昔に比べて、高層ビルが増えたのですよねぇ。
ちょっと曇りの状態。

上の池。

たしか人口の池だったと思います。

すぐ横には上の池公園があります。

ここに来たのは高卒後なので、あまり遊んだことは無いです。

この辺りには、埴輪の工房があったのではないかといわれており、ハニワ工場公園があります。

ハニワ工場館は時間が早いこともあり、まだ空いていなかった。

ハニワ像が並んでおります。


工房跡はこんな感じだったという地形説明です。


復元された工房と窯になります。


ハニワ工場公園も、実家を離れた後に出来た場所なので、これまでじっくりとは見ておらずでした。

この後、実家へと戻りました。
小一時間程度の散歩ですね。


暑いといっても秋が近付いているのですかねぇ。


場所はこちらになります。

ここから、最寄り駅までバスで20分程度。
最寄り駅から大阪まで20分程度、京都まで25分程度と、結構良い場所ですよ。

拡大。

右下にあります、今城塚古墳が有名かな?
継体天皇陵ではないかといわれていますが、宮内庁認定の継体天皇陵は別の場所(お隣茨木市の太田茶臼山古墳)だったりするので、中には自由には入れます。
さて、本物はどちらなのでしょうね。

ではでは~。
Posted at 2016/08/28 08:23:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | おでかけ | クルマ
2016年08月27日 イイね!

大阪の実家からの帰宅

大阪の実家からの帰宅とうとう、帰宅する日が来てしまいまして、先ほど自宅へ到着致しました。






うちの父親が、毎日朝マラソンしているのに合わせて、自分も実家の近くをふらりと散歩した後、姪を迎えに行くというので、その時間に合わせて、帰宅へと出発としました。
時間は、9時過ぎですね。

名神より天王山トンネルを抜けると、


もう、大阪を抜けまして、京都府へ。


ただ、その後渋滞。
原因は、故障車のせいだそうで。


その後は順調で、新名神との分岐。

internaviでの指示通り、今回は新名神を選択しました。

順調に鈴鹿トンネルを抜け、三重県へ。

さて、三重県は近畿か東海か?

伊勢湾岸道よりナガシマスパーランド。

関西でも結構CMしていたのですよ。
行ったことはないのですけどね。

名港トリトン。

先月は、下にあるリニア・鉄道館より見上げていましたっけ。

新東名へ。


もちろん、internaviには反映されていないので、案内はされません。


昼食に遠州森町PAに。

このPAは上り側も下り側も、よく食事に寄るのですよ。
今回、行きの時は早朝出発だったので寄らなかったのですが、帰りはちょうど昼頃だったので寄りました。

注文したのはこちらです。

とろろ丼唐揚げ定食。
上り線側のPAではとろろが名物となっています。
子どもの頃は、とろろは苦手だったのですけどね。

遠州森町PAを出発して早々に、大雨警告。


あっという間に雨に遭遇。


どんどん酷くなり、御殿場の新東名での現在の終点時点では土砂降り状態で、このあと50km速度規制となりました。


神奈川県へ帰ってきました。


いやはや、とうとう帰宅となってしまいました。
自宅に着いたのは15時前です。
1週間の長旅だったのですが、あっという間に終わってしまいました。

今回の燃費はこの通りとなっております。

悪くは無いのですが、新東名へ入った時点では22km/リットルを維持していたので、やっぱり新東名で悪くなります。
長い昇り降りを繰り返すせいなのでしょうね。

旅のルートですが、今回は1週間分を纏めてみました。

往復で約1800kmの大移動となりましたが、終わってみると呆気なく。
上手い具合に天気に恵まれて、雨となったのは今日の帰路のみとなったのが幸いでした。

今回の旅ですが、前半は完全にひとり旅による勝手趣味全開でしたが、後半は久々の親戚訪ねに墓参りを目的としました。
祖父母がこの3年ほどで立て続けに亡くなったこともあり、段々と親戚を訪ねることが減ってきているため、今回の計画とした次第であります。

自宅に帰ってくるといつも思うのですが、独り身の私としましては、非常に寂しい感を強く感じます。
実家に時々来ている姪と遊ぶのは楽しいのですが、偶に両親に会う度に年が過ぎていっていることを痛感せざる負えないのです。(両親ともに、まだまだ元気ですよ~。)

まぁ単純に、独身にピリオドを打ちたいだけなのかもしれませんが~。

実は来週もイベント見学のため、一泊予定だったりします。


ではでは~。
Posted at 2016/08/27 17:12:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | おでかけ | クルマ
2016年08月25日 イイね!

津山で気になっていた所に寄って実家へ戻る

津山で気になっていた所に寄って実家へ戻る今日は、午後から墓参り&親戚の家を訪問の予定なので、観光は午前中のみとなります。






朝は6時前に起きまして、露天風呂でひとっ風呂させていただきました。

雲が出てきておりますが、相変わらずの熱暑です。

朝食はこんな感じ。


食事後、チェックアウトとさせて頂きました。


向かいましたのは、津山市内の2箇所となります。

1箇所目はこちらです。
津山城跡。

子どもの頃から何度も津山には来ているのですが、城跡には行ったことがなかったな~っと。

築ったのはこの人。

森忠政となります。

こんな人です。


てくてくと登っていくのですが、結構高い。


備中櫓と呼ばれる櫓が見えてきました。


もちろん中には入れます。


こんな感じ。


天守跡へ。


上からは、津山の市街地がよく見ます。

天守も復元してくれないですかねぇ。
結構な規模の城なので、かなり目玉となるのですけどねぇ。

2箇所目はこちら。
津山まなびの鉄道館。


子どもの頃、急行で来たことがあったな~。


模型を走らせていたおじさんと会話が弾みました。


こちらでは運転指導中。


リニューアルオープンしたと聞いて、思わず訪れたくなった次第です。

津山の観光はここまでとなります。

墓参りをして、親戚を訪ねた後、実家への帰路につきます。
最近開通したばかりの勝央IC&JCTより、中国道へ。


当然internaviには無いルート。


ここの地名ですが、勝田郡勝央町勝間田となります。
近くには勝間田神社があり、並べると勝つだらけの縁起の良い地名となります。
子どもの頃、神社には何度も初詣に来ていました。

さてはて、あっという間に大阪に戻ってきました。

2時間もかからず到着となります。

本日のコースはこちら。


津山市内のアップとなります。


今日の燃費はこのとおり。

中国道は中国山地を東西に貫く割には、トンネルの数は少なめで峠越えをしていくので、燃費が悪くなりやすいのですが、なんとか健闘かな。

明日は一日を実家にて過ごし、明後日は自宅へ戻る予定ですので、
本日で、今回の旅は概ね終了となります。
帰宅後に最後の締めとさせていただきます。

ではでは~。
Posted at 2016/08/25 21:37:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | おでかけ | クルマ
2016年08月25日 イイね!

昨日の燃費記録

昨日、撮り忘れていた燃費記録ですが、今朝出発前に撮りました。



非常にGoodな結果。
高速はしまなみ海道しか使っておらず、倉敷や岡山の市街地を走り抜けた割にはとっても良い結果となりました。

ではでは~。
Posted at 2016/08/25 20:07:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | おでかけ | クルマ
2016年08月24日 イイね!

四国を離れて岡山は湯郷温泉へ

四国を離れて岡山は湯郷温泉へ今日は、四国を離れまして岡山は湯郷温泉へ向かいます。





四国を離れるにあたって、岡山に向かうには瀬戸大橋ルートか瀬戸内しまなみ海道ルートとするか迷いました。
途中のルートも決めていなかったのですが、より自宅からは遠い西側となる瀬戸内しまなみ海道ルートを選択しました。

四国を離れる前に、最後の寄り道。
今治城へ。


入り口は鉄の門だそうです。


藤堂高虎と今治城のセット。

なかなか良いです。

中は撮影禁止のため、天守の上から。

これから渡ります来島海峡大橋が見えます。
真ん中に港が見えますが、フェリーで瀬戸内海を渡ることも考えました。

今治北ICから、いよいよ瀬戸内しまなみ海道へ。


今治城から見えていた来島海峡大橋を渡ります。

来島海峡大橋は3つの吊り橋で構成されています。
瀬戸内しまなみ海道では、瀬戸内の島を跨いでいくので合計10の大橋があります。

伯方島っていうと、昔の塩のCMが頭に浮かぶ。
はっかったのしお~。


途中の瀬戸田PAに寄り道。

実は、朝食食べて無くて、こちらで朝メニュー。

朝定食の時間にギリギリ間に合いました。


この島(生口島)から広島県に入ります。


因島で寄り道します。


因島水軍城。

村上水軍の城。
上まで登るの結構大変なのです。
日本で唯一の水軍城だそうです。

橋を全て渡りまして、国道2号を岡山方面へ。


お次の寄り道は、倉敷は美観地区。

今日は平日のはずなのですが、結構人が来ております。

舟流しを追いかけたり、


人車についていったり、

ぐるりと一周したのですが、とにかく暑い。

この後は、本日の宿である湯郷温泉へ向かいます。

到着。


本日のお宿です。


チェックインした後は、少し散歩したのですが、
今度は水曜日が定休日な所ばかり。

あの日のおもちゃ箱昭和館。

ここを見たかったのですが、水曜日は定休日。

吉野川。

ユノゴウBelleは、なでしこリーグ所属の女子サッカーチームです。

宿に戻りて、さっそく温泉へと行きまして、本日はおしまいです。

本日のコースはこちら。


燃費は写真を撮り忘れてました。

実は、湯郷温泉を宿としたのは、母の実家が近くでありまして、祖父母はすでに亡くなっているのですが、墓所が近くであるため墓参りをしておこうと思った次第です。
その他、従兄弟や叔父叔母もいますので、明日は身内周りがメインとなります。

ではでは~。

Posted at 2016/08/24 19:40:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | おでかけ | クルマ

プロフィール

気の向くままに、気ままに。を信条に投稿していこうかと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/8 >>

 12345 6
78910 1112 13
141516171819 20
21 22 23 24 2526 27
28293031   

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
新しい靴に変えましたので、新たに登録へ。 前に使っていた靴は、かなり靴底が薄くて、すぐに ...
ホンダ インサイト ホンダ インサイト
ホンダ インサイトエクスクルーシブ XLインターナビセレクトです。2012/03/25に ...
シトロエン C2 シトロエン C2
外車はどうだろうっと思って、選択したのがこちら。 フランス車ですが、何故かイギリスから輸 ...
ホンダ シビックフェリオ ホンダ シビックフェリオ
CVTのクルマを運転したくて、こんなの買いました。 買ったお店は、今は無くなっています。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation