• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ySRのブログ一覧

2017年12月31日 イイね!

2017年最後の散歩は大阪市内へ

2017年最後の散歩は大阪市内へ大晦日でありますが、特に用事も無いので大阪市内をふらりとしてみました。




大阪駅まで電車移動。


駅北側のグランフロント大阪と梅田スカイビルになります。


その横のヨドバシカメラですが、ヨドバシ橋の2つ目、グランフロント大阪と結ぶ連絡橋が出来ているので、ちょいと寄り道してみました。

便利になりましたねぇ。
裏側にはヨドバシ梅田タワーというビルが出来る予定で、現在工事中です。

先日、ニュースに出ていました梅北地下道の閉鎖場所。

12/19をもって閉鎖となりました。
っといっても通れなくなったのでは無く、元貨物駅が無くなって開放された為で、今は再開発中の歩道となっています。

っというわけで新梅田シティを開発中です。


万博は大阪に呼べますかねぇ。


元貨物駅の反対側は、梅田スカイビルとなります。

ひさびさですねぇ。
ここで、妹は結婚式を挙げましたし、隣のビルでは学生時代に情報処理技術者試験の2種という、今では名称が変わった試験を受けていました。

ここからなにわ筋を南に歩いて行くと、シンフォニーホールがあります。


でも、今日は何もイベントは無くて、ニューイヤーコンサート2018が、明日1/1に開催とのこと。


このホールですが、何もしなくても音が2秒も響くという、とんでもなく音響が良いオーケストラホールでして、何度も聞きに来たことがあります。

他では味わえないのですよ。

さらに南に行きまして、JR福島駅。

ここは、まだ踏切が残っているのですが、以前は阪神電車もすぐ近くを走っていて踏み切りとなっており、開かずの踏切として渋滞だらけとなる場所でした。

でも、今は地下化されたため、改善されております。
もともと、阪神の福島駅があった場所ですが、今は何にも跡地がありません。
駅があった場所には阪神ホテルが建っています。


元線路の場所も歩道に。


この場所を寄ったのは、父親が工事に係わっておりまして、工事中に近くにありました事務所にも何度も来たことがありまして。
開通は平成5年ですから、工事をしていたのは25年以上も前だったりします。

そして、移転先の地下化した阪神福島駅へ。


実は地下化した後、寄ったことは一度も無かったので、初めて訪れました。


福島駅から、ひと駅隣の野田駅へ。


そして、地下鉄千日前線に乗り換えまして、谷町九丁目で下車。


生國魂神社に寄りました。


寄ったのは、上方落語発祥の地 米澤彦八の碑があるとのことだったのですが、


取りあえずお詣りに。


こちらも正月準備中ですね。


さて、松屋町筋を渡りまして、


黒門市場へ。


東のアメ横、西の黒門っということで、人出がたくさん。


結局なんにも買わずでしたが、まぁ、何かと思って鶏肉の唐揚げをば、


ぱっくりと頂きました。


この後は、日本橋電気街を通り抜けまして、


新世界 通天閣通りへ


ここも人通りが多いですねぇ。

年末なので、いつも以上に多い。
学生時代に、友人達とたまに来ていました。

新今宮の駅まで歩きまして、本日の散歩は終了となります。


本日の散歩コースですが、大阪キタはこのように。


ミナミはこのようになりました。


さて、今年は最後の投稿となる予定です。
来年は良いことが起きることを願いつつ...

ではでは~。
Posted at 2017/12/31 17:30:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | おでかけ | 日記
2017年12月31日 イイね!

2017年締め:今年買ったモノ

2017年締め:今年買ったモノ毎年恒例の今年買ったモノですが、今年は何にも無しとなりました。





せいぜい、ナビの更新を行ったくらいですね。
そういえば、今年に入って早々に、エアバッグのリコールもありましたっけ。
昨年は運転席側を交換していたのですが、今度は助手席側も交換となり、車検の時に交換していただきました。

来年ですが、タイヤが減ってきていますので、ぼちぼちタイヤ交換かなっと。
実は、もう交換しているつもりだったのですが、意外と長持ちしていて、そろそろ交換してから3万kmほど走っていたり。
でも、もう少し持ってくれるかな。

今年はそれぐらいですかね。

ではでは~。
Posted at 2017/12/31 07:37:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | マイカー | クルマ
2017年12月31日 イイね!

2017年締め:走行距離と燃費

2017年締め:走行距離と燃費年末恒例としている、走行距離とガソリン消費について、2017年はこのようになりました。






走行距離:14,967km(総走行距離 101,347km)
消費したガソリン:897.88リットル(16.66km/リットル)
ガソリン代:113,691円(126.62円/リットル)



走行距離が、例年ではだいたい1万7千kmあたりだったのですが、今年は1万5千kmまで下がりました。
今年は旅行を、クルマではなく列車旅行としたことが多くなったせいではないかと。
また、毎年行っていた榛名湖での慰安旅行も、今年は行けなかったりと、宿泊旅行自体が少なめとなりました。

その割には、ガソリン代は昨年と変わらない。
じわりじわりとガソリン価格が上がってしまったせいですね。
年間平均で昨年より12円も高くなりました。

そして、燃費が下がっている。
年間平均で17km/リットルを切ったのは初めてです。
昨年より1km近くも下がっているのは何故なのか。
短距離走行が増えているのか?
ちょっとショックですね。

さて、今年は3月にローンの返済が終わりまして、完全なマイカーとなりました。
毎月の返済金は、同じだけ貯金としていますので、5年後には新車のつもりだったりします。
まぁ、それより早く欲しいクルマが出てきたら、残金はまたローンを組もうかなっと。

ではでは~。
Posted at 2017/12/31 06:32:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | マイカー | クルマ
2017年12月30日 イイね!

新名神の新規開通部分を初走行

新名神の新規開通部分を初走行今月12月10日に開通しました、新名神の高槻JCT/ICから川西ICまでを初走行しました。




高槻JCT/ICは実家から近いのですが、私は新幹線で実家に帰ってますので、自分のクルマはなく、実家のクルマでして、運転も父親だったりします。

名神と平行して、新名神の新規ICとなる高槻ICへ向かうのですが、ちょうど名神をはさんで反対側には、母校の高校があったりします。

高校生時代には、もう第二名神として名前は出ていて、すぐ近くを工事するとは聞いていたのですが、それからかれこれ25年ほど経ちまして、やっとこさの開通です。

高槻ICから、新名神と名神の間の連絡道へ。


そして、高槻JCTより新名神となります。

ここから逆方向の京都方面は、淀川を渡らないといけないですしで、開通までは時間がかかりそうですね。
開通予定は平成35年となっています。
(天皇が交代して、平成ではなくなっているはずですが、なんという元号となってますでしょうね。)

開通しているインターは、この先、茨木千提寺、箕面とどろみ、そして、現在の終点となっている川西となります。


トンネル区間が多くて、また、結構距離が長いです。

トンネル抜けて、隣の市へ。

茨木千提寺IC

ここはPAとセットとなります。
出口はPAより先となっているので、PAに寄っても降りられますよ。

箕面トンネルは、約5kmあります。


箕面とどろみICを通過


トンネルの中は携帯が使えなくなるので注意っとなってますが、そもそも運転中の利用は控えましょうですね。


現在の終点の川西ICで降ります。


この先は、3月頃開通予定です。


っというわけで川西ICを出ます。


Uターンして、帰りは茨木千提寺PAに寄ります。


お手洗いぐらいしかないのですが、


このお手洗いにビックリで、洗髪コーナーなんてのがあります。


こんな構成です。


外には、健康快道なるものが...


帰りはこの茨木千提寺ICより降りました。


開通したところだし、川西ICから先はまだ開通前なのもあり、交通量は少なくガラガラなのですが、神戸JCTまで開通すると、かなり利用者が増えると思われます。

特に、中国道の宝塚トンネル前後の渋滞が、開通により改善効果となるとは思いますが、逆に名神側との合流点となる高槻JCTあたりが、渋滞地点とならないかが心配ですね。

もともと、名神の高槻周辺は、渋滞が多い場所でもありますので、神戸JCTまで開通後、最初の5月ゴールデンウィークでどうなりますでしょうか。

ではでは~。
Posted at 2017/12/30 16:28:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | おでかけ | クルマ
2017年12月29日 イイね!

今年の年末帰省は清水寺へ寄り道

今年の年末帰省は清水寺へ寄り道毎度、実家に帰省するときの寄り道ですが、昨年年末の金閣寺に引き続き、今年も京都を寄り道に。




またまた、早朝での出発であります。


小田原駅から新幹線に。

前回、始発の新幹線でしたが、今回は2本目だったりします。
でも、やっぱりこの時期は、人多いですねぇ。

富士川架橋より、富士山がバッチリ。


京都で下車してバス移動。


今回の寄り道先は、清水寺となります。


チケット買って、いざ。


寺なので詣るのですが、


やっぱり清水寺と言ったら、斜面にせり出すようにして建っている本堂と、


音羽の瀧でしょうか。


でも、本堂は平成大修理中だったりします。


さて、この後は河原町の方へ下っていきます。
茶わん坂から、


三年坂に


二年坂っと


坂本龍馬の墓なんてのを見つけたので、予定外ですが寄り道。


こちらがその墓です。


向かって左が坂本龍馬で、右が中岡慎太郎だそうです。


振り返ると五重塔が見えます。


なので、ちょいと寄り道。

法観寺「八坂の塔」

途中で昼時なので、蕎麦屋に寄ってみました。


九条ネギそばを注文。

暖まりますねぇ。

花見小路通を抜けまして、


祇園四条の鴨川へ。


橋の上から鴨川を覗くと


鳥がたくさん飛んできました。


この後、河原町の阪急電車駅にて、寄り道終了となります。


清水寺に寄ったのも30年ぶりぐらいになるでしょうか。
また、機会があればふらりとしようかなっと。

ではでは~。
Posted at 2017/12/29 22:13:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | おでかけ | 日記

プロフィール

気の向くままに、気ままに。を信条に投稿していこうかと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

      1 2
345678 9
101112131415 16
171819 2021 22 23
24252627 28 29 30
31      

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
新しい靴に変えましたので、新たに登録へ。 前に使っていた靴は、かなり靴底が薄くて、すぐに ...
ホンダ インサイト ホンダ インサイト
ホンダ インサイトエクスクルーシブ XLインターナビセレクトです。2012/03/25に ...
シトロエン C2 シトロエン C2
外車はどうだろうっと思って、選択したのがこちら。 フランス車ですが、何故かイギリスから輸 ...
ホンダ シビックフェリオ ホンダ シビックフェリオ
CVTのクルマを運転したくて、こんなの買いました。 買ったお店は、今は無くなっています。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation