• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ySRのブログ一覧

2019年01月30日 イイね!

日の出の朝日が木々の合間から

日の出の朝日が木々の合間から今日の朝日は偶然木々の合間から昇ってました。





偶然の日の出なのですが、思わずパチリとしました。

こんな日の出を見たのは、自宅からだと初めてかも。

今日も良い天気だそうです。

ではでは~。
Posted at 2019/01/30 06:58:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 気ままなネタ | 日記
2019年01月27日 イイね!

WRC2019もモンテカルロから

今年2019年のWRCも始まりました。
トヨタは最初、調子がよかったのですが、途中でタナックもミークもタイヤトラブルでダウン。
その後、挽回しているのですが、トップのタイムには届きそうにないです。
でも、タナックについては昨日は全てのSSでトップとなっており、かなり健闘しています。
逆にラトバラは、最初こそタイムは悪かったのですが、徐々に挽回しています。

そのトップですが、やっぱりオジェとヌービルの争いとなっています。
特にオジェは、シトロエンに移籍しても調子は変わらずです。

っで、今回も最終パワーステージが生で放送されまして、先ほど終わりました。
結果はこの通り。

1位:トヨタ ミーク
2位:シトロエン オジェ
3位:ヒュンダイ ヌービル

総合順位はこのようになりました。

1位:シトロエン オジェ
2位:ヒュンダイ ヌービル
3位:トヨタ タナック

いつもながら、モンテカルロは冬模様であるため、2転3転する場合があるのですが、今回も変わった割りには、終わってみるとこのような結果となりました。

やっぱり最終日もオジェとヌービルの争いとなりましたが、オジェに軍配が。

トヨタも結構がんばってくれました。
総合順位では、タナックの3位に続き、ラトバラは5位、ミークは6位です。
ミークは、パワーステージとしては1位でポイントを取っています。

そして、4位は誰なのかというと、セバスチャン・ローブであります。
今回はヒュンダイからスポット参戦ですが、やっぱり速いです。
これでも、ダカールラリーの参戦後、まだ日が経っていない状況というのがすごいですね。

次回、ラリー・スウェーデンは2/14~2/17となります。

ではでは~。
Posted at 2019/01/27 21:28:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 気ままなネタ | 日記
2019年01月27日 イイね!

先々週の録画したドラマを見てて

先々週の録画したドラマを見てて今日もたいして予定は無く、ビデオに録った番組を見ていました。




今回の番組は、先々週に放送していた「BRIDGE はじまりは1995.1.17 神戸」
阪神淡路大震災をベースにしたドラマとなります。

当時の私は、まだ実家から専門学校へ通っており、ちょうど普通車の免許学校に通っていたときで、実家にいた最後の年でもありました。
当然、高速道路は使えなくて、後から一部開通してますが、60km制限となった高速道路を演習してました。

当時のうちは、最初は震度5と出ていましたが、それはまだ、震度5までしか規則が無く、この後で強弱や震度7が出来たのですね。
規則が変わり、うちは震度5強となりました。

実家の方は一時的に電気水道ガスは止まりましたが、点検次第の復旧となりまして幸いではありました。
ちょうど、専門学校の卒業論文が1日の授業日となっており、ほぼ出来上がっていた状態となっていたので、朝の地震のあとは、学校は休んでいました。
まぁ、電車も走っているわけは無く、学校には行けなかったし、電話もしばらく使えなかったしで、連絡も確認も出来なかったし。
なんと言っても、まだ携帯電話を持っていない時期だったしね。

地震発生は早朝であったのですが、なぜか発生直前に布団の中で目が覚めておりました、発生時は頭の上から本が降ってきただけで済みました。

我が父親は、仕事が土木であったこともあり、対策に行っているのですが、私はあまり詳しくはなく、どの程度の対策を行っていたのかは知らないのですが、ちょうどこのドラマのようなことをしていたのかなっと思いました。

さて、このドラマですが、あちこちに当時のビデオ映像をはさんでの番組で、ドラマではありますが、なかなか面白く、また、当時のことを思い出せる内容であるなっと。

あちこちで工事の完了を早めるという話が出てきますが、これ、かなり無茶なスケジュールをなんとかこなしたわけであります。
実際、電車の再会はかなり早くなりまして、担当された方には感謝でいっぱいであります。

実家の方は、当時新築に引っ越してまだ2年ほどしかたっていなかったはずなのですが、幸い何も無くでよかったものです。
昨年には大阪北部地震が発生して、実家は近辺は震源地となってしまいましたが、これも実家は耐えてくれまして、なかなか頑丈な建物であります。

1月17日っという日付は、頭の中にすり込まれてしまいましたね。

ではでは~。
Posted at 2019/01/27 14:24:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 気ままなネタ | 日記
2019年01月26日 イイね!

車検見積もりの後、ふらりとドライブに

車検見積もりの後、ふらりとドライブに朝一で車検見積もりに行った後、ふらりとドライブに行ってきました。




まず、車検見積もりですが、走行距離が10万キロオーバーになっているのもあり、ちと見積もり費が高くなりました。
ケチって必須ではないのを外しても良いのですけど、7年目ですししっかり見てもらおうと、提示額を了承しました。
全部合わせて、なんと19万。
まぁ、仕方ないですね。

そしてその後なのですが、何にも予定は無くて、取りあえず高速をひと区間の中にあるPAで昼食。

鮎沢PAでいつものアジフライ定食なのですが、なんだかずいぶんひさびさなような。
いつもの味で蘇ります。

今日は曇と聞いていたのですが、なんとか富士山も見えますね。


その後、国道でUターンし、ダム湖へ。

丹沢湖の三保ダムです。
ここもずいぶんひさびさかな。

結構ダム湖との高さの差があります。


ダムの流出口から見ると、高さがはっきり。


っで、帰りがけにロウバイまつりなる看板を見つけ、寄ってみました。


駐車場にマイカーを止めて、さらにバス移動。

バスと行っても、8人しか乗れない大型ワゴンですけどもね。

そして到着。


桜は見に行っても、梅はあんまり行かなかったので、ここは初めて。

結構近いのですけどね。

っというわけで、ロウバイまつりでした。


この後、晩飯の買い物によって、帰宅といたしました。

今回のコースは手書きです。


燃費はこの通り。

もう少し良くならないものかなぁ。
アップダウンも多かったし、仕方ないか。

もっと早く帰るつもりが、いつのまにやら16時頃になっちゃいました。
少しずつ日は長くなってきてはいますが、まだ早いですね。
もう少しで日没です。

ではでは~。
Posted at 2019/01/26 16:31:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | おでかけ | クルマ
2019年01月26日 イイね!

今日の朝散歩(2019年01月26日)

今日の朝散歩(2019年01月26日)本日、平成31年1月26日(土)の朝散歩になります。





行先はいつもと変わらずなのですが、今日はかない寒いですね。
雪が降るところもちらほらとあるようです。
こちらは幸い雪の予報は無くて、ひたすら寒いというらいしです。


さて、本日のこの後の予定なのですが、車検が迫っておりまして、その見積もりとなります。
今度は7年目になるのですよね。
7年越えると買い取り費が下がるので、今新しいのに替えませんかと言われていますが、今のマイカーは少し燃費が悪くなってきた程度で、不満点はあんまり無く、そのまま乗り続ける予定です。
今のクルマで欲しいと思っているのも見つかっていないというのが、一番の理由かな。

ではでは~。
Posted at 2019/01/26 07:33:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 朝散歩 | 日記

プロフィール

気の向くままに、気ままに。を信条に投稿していこうかと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

   12 3 4 5
6789 1011 12
13 14 15 161718 19
2021222324 25 26
272829 3031  

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
新しい靴に変えましたので、新たに登録へ。 前に使っていた靴は、かなり靴底が薄くて、すぐに ...
ホンダ インサイト ホンダ インサイト
ホンダ インサイトエクスクルーシブ XLインターナビセレクトです。2012/03/25に ...
シトロエン C2 シトロエン C2
外車はどうだろうっと思って、選択したのがこちら。 フランス車ですが、何故かイギリスから輸 ...
ホンダ シビックフェリオ ホンダ シビックフェリオ
CVTのクルマを運転したくて、こんなの買いました。 買ったお店は、今は無くなっています。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation