• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ySRのブログ一覧

2024年05月06日 イイね!

東海道五十三次に沿って(その5)

東海道五十三次に沿って(その5)ここはクルマで来たことあるのですが...






それは、


道の駅だったりします。

あと6kmで鈴鹿峠。

今回行くのは、ここから登ります。


ちょっと狭い...


あと140m。

関宿です。

そこですよ~


右に


左に


東海道 47宿 関!

川北本陣跡


伊藤本陣跡


有名なんですよ~


でも、休みが多いなぁ...


まつい呉服店

和風の傘がいっぱいで、うちも使ったことがある。

なんの店かと思うたら、旅館かぁ。


新聞屋さんもレトロに。


山車してるんだ!


いろいろと


見て回っているが、


時間が無い。


駅へ駅へと


戻ってき、


こんなとこね。


駅に着くと、


またまた階段を杖で登り、


間に合うか?


降りて時計を見ると


あと15分でした。


P.S.
今朝は、お好み焼きにしました。


もう、両手でひっくり返せないので、左手だけで半分折り。


ちょっと大きくなったので、切り出しま~す。


頂きま~す。


中にチーズを入れていたり...


昼食はパンの予定で、夕食は蕎麦の予定。
昨日は、朝食は昨日コンビニで買ったおにぎりとキャベツ、昼食はニコニコパン屋さん、夕食はパスタ。
一昨日は、朝食はパン、昼食はラーメン、夕食はコンビニで買った麻婆丼。

さて、うちで食べれなくなったのは、なんでしょうか?

明日は食べれるはずです。

つづく。
2024年05月05日 イイね!

東海道五十三次に沿って(その4)

東海道五十三次に沿って(その4)時間前で~す、亀山駅。






前で停まっているのは、鳥羽駅行きで。


予想通り、10分前に来ました、JR西日本のキハ120形 304。


こんだけしかないから、すぐわかるもん!


時間待ち中...


ご入学・ご就職 おめでとうございます。

初めて乗る人、JR西日本に就職した人、いるのかな?
いたらいいな。

さて、時間となりて、出発!


キハと言うとおり、この列車は気動車(ディーゼルエンジン)です。


この高架道路は、国道25号のバイパス名阪国道と伊勢自動車道。


新名神が出来る前は、名阪国道を使ってたんやで、無料だから。


ちなみに、バイパスでは無い方の国道25号は、ほっそい道があるんだよ。


うちとお婆さんが降りたので、ちょっと訊いて見た。


「エレベータ、無いん?」

無いそうで...

手すりはあるので、登ってみて、


ほれ、電線が無い。


階段下り、


関駅です。


P.S.
知ってた?


あと、これは近畿エリアのICカード利用可エリアなんですが、今いる部分は使えません。


今回は、きっぷ使うので関係無いんですが...

つづく。
2024年05月04日 イイね!

東海道五十三次に沿って(その3)

東海道五十三次に沿って(その3)亀山駅で乗り換えるのですが...






遅れている間に、JR西日本の方が出発したので、約1時間待ち。

亀山 1109着 1114発だったんだよぉ。

なので、取りあえず、途中下車。


亀山駅で~す。

乗ってきたことはあっても、降りたことは初めてよ~ん。

いつの間にか、ICカードが双方で使えるようになってる。

知らんかったなぁ~

さてさて、地図を見てみます。

う~ん...

どこ行こうかねぇ...


障害者用乗降場があるね。

勘違いされることがあるのですが、車椅子用乗降場ではありません。
あくまで、障害者用乗降場なので、うちみたいな杖の人も対象ですよ。

ちなみに、"障がい者" で書かれるのは嫌いです。
"障碍者" て書かれる時もありますが、
身体障害者手帳に ”身体障がい者手帳" と書かれた手帳は、見たこと無いです。



おぉ!


これは?


と言うわけで、


注文!


いいねぇ~


お店の人に訊いたら、一昨年に開店したそうだ。


ごちそうさま~


さて、まだ30分程あるのですが、


改札通して、


エレベータ


次に行くのは、ここになります。


P.S.
変身!


どやぁ!


去年は4月中だったような気がする。

つづく。
2024年05月03日 イイね!

東海道五十三次に沿って(その2)

東海道五十三次に沿って(その2)快速 亀山行きが来たので、乗り込みます。






JR東海道を離れて、


ぐるっと南西へ。


JR東海の工場ですね。


前に見えてる線路は、名古屋臨海高速鉄道あおなみ線で、離れて行く。

後ろには近鉄電車。

うんで、近鉄電車とクロスすると、庄内川を渡ります。


続いて、蟹江川


日光川


善太川


さて、次は、


木曽川、渡って、アーバンライナーだ!


長良川、揖斐川


そのまま近鉄電車と並列して、


桑名駅


停まっているのは、三岐鉄道北勢線

乗りたいなぁ、また来よう。

近鉄電車とは、別れとなりて、


この並行している線路は、


八日市駅の横の、


JR貨物です。




ふた駅先の河原田駅にて、


伊勢鉄道の始点となるのですが、


JR快速みえ、JR特急南紀は、伊勢鉄道経由だったりします。
どちらも乗ったことありますよ~

さて、ここからは鈴鹿川に沿って、西へ。


この駅が、JRで一番近い駅らしいが、それでも遠いねぇ。

クルマでしか行ったことが無いんだよ。

鈴鹿サーキット

伊勢鉄道の鈴鹿サーキット稲生駅の方が近いけど...

うちも鈴鹿サーキットで走ったよ~
130Rは本当で、うちも全速力でコーナー曲がってます。

道路ではないので、運転免許証が無くてもライセンスで走れます。

そのまま鈴鹿川に沿って、


終点 亀山駅に着きました。


つづく。
Posted at 2024/05/03 07:14:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 気ままなネタ | 日記
2024年05月02日 イイね!

東海道五十三次に沿って(その1)

東海道五十三次に沿って(その1)新幹線を降りたのは、名古屋駅です。






と言うことで、タイトル変わります。


ちなみに、東海道五十三次の起点は日本橋、終点は三条大橋となるのですが、


ここからしばらくは、東海道新幹線は東海道から離れます。


国道1号を日本橋から梅田新道まで、クルマで走りきったことがあるんやけど、もう無理やなぁ...




と言うことで、JRは関西本線(幹線)を使います。


関西本線経由の方が安かったりも。


JR東海道本線経由の場合


JR関西本線、草津線経由の場合


普通 四日市行きの運転士さんに、四日市駅以降はどうなっているのか訊いて見ると、快速 亀山行きが追い付くとのことで、


持って来た、パンを食べていると、


普通 四日市行きが発車しました。


P.S.
亀山駅以降はJR西日本になります。
JR関西本線って、加茂駅までは本数少ないんだよ。


つづく。

プロフィール

気の向くままに、気ままに。を信条に投稿していこうかと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
新しい靴に変えましたので、新たに登録へ。 前に使っていた靴は、かなり靴底が薄くて、すぐに ...
ホンダ インサイト ホンダ インサイト
ホンダ インサイトエクスクルーシブ XLインターナビセレクトです。2012/03/25に ...
シトロエン C2 シトロエン C2
外車はどうだろうっと思って、選択したのがこちら。 フランス車ですが、何故かイギリスから輸 ...
ホンダ シビックフェリオ ホンダ シビックフェリオ
CVTのクルマを運転したくて、こんなの買いました。 買ったお店は、今は無くなっています。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation