• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年07月20日

初代プレーリー発見!

初代プレーリー発見! 横浜・長津田の某ホームセンターで買い物後、駐車場に戻ったら、怪しい?気配を感じまして…(笑)。
で、探したらコレが停まってました。

初代プレーリー(M10)の後期型です!
インテリア仕様からして、1800JW-Gかな?
週末の「ETCで高速\1,000」での長距離旅行でしょうか?なんと青森ナンバー!
しかも「青森55」と、当時モノと思われます。
これまた新車時オリジナルと思われるライトブルーツートンのボディカラーは、少しだけクリアが薄くなってましたが綺麗でしたよ~。
サイドモール下のストライプ、バックドア上部のディフレクターはディーラーオプション品ですね。

左右センターピラーがなく、ドア全開にすると邪魔になるものがないというのがインパクト強かったですね~。
某T社に同じようなクルマがありますが、こちらの方が元祖ですから、この構造をもう一度出せばいいのにな~。
ブログ一覧 | 珍車 | 日記
Posted at 2009/07/20 20:45:15

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

こんばんは。
138タワー観光さん

ハイオク満タン!
シロだもんさん

おかしいと思ったら…
takeshi.oさん

FROGMAN GWF-1000- ...
hirom1980さん

屋外シンクを作りました
ランクルマニアさん

🚘峠ステッカーGET👍しました ...
TOKUーLEVOさん

この記事へのコメント

2009年7月20日 21:16
えーっと、場所は誰かさんちの近くですね・・・(^^;;;
全くどんな土地柄なんだか(笑)

この車も今でいうミニバンの走りでしたね。
しかも、センターピラーレスなど技術的チャレンジも旺盛でしたし。
結構中学生だった頃の私が気に入っていた1台でした。

ホントこのコンセプトをもっとうまく消化していたら良かったのに・・・(汗)
コメントへの返答
2009年7月20日 22:15
確かカタログで、左右全ドアフルオープンのサイドビューが写ってたページがあった様に記憶していますが、あれは強烈でした!
ホント、このコンセプトが1台限りで終わったのはもったいないですね…。
M11はカッコよかったけど、中身はフツーになっちゃったし…。

この頃のプレーリーはバンもありましたね。
近所の商店が使ってましたが、使い勝手いいだろうなぁと思いました(当時の我が家は810ブルのバン)。

>場所は誰かさんちの近くですね

正確には知りませんが、その様です(笑)。
2009年7月20日 21:39
懐かしいなぁ・・

強度的に問題があったんでしょうねw
コメントへの返答
2009年7月20日 22:16
懐かしいですよね~。
「あのカクカクのクルマは!」と、興奮いたしました(笑)。

確かに当時の技術だと、ボディ歪みそうですね…(汗)。
2009年7月20日 21:56
日産はタイミングが早い?
ティーノの6人乗りも
ハイブリットカーも!!
コメントへの返答
2009年7月20日 22:18
早すぎて失敗…というのは確かに多いかも…。
このプレーリーもそうだし、ティーノもP12プリメーラのデザインも…。

意欲的でいいんだけどねぇ…。
2009年7月20日 22:16
ああ、ウチの近所ですね(笑)
二代目のビッグマイナー前がお気に入りです
二代目はセンターピラーありでしたっけ?
コメントへの返答
2009年7月20日 22:22
一番↑のコメいただいた方の予測通りですよね(笑)。
ウチもよく行くんですよ、ココ。
お隣の店の2階でよく讃岐うどん食ってたりします(爆)。

ビッグマイナー=プレーリーJOYですかね?
M11は最初からセンターピラー有ですね。
M10に比べると随分フツーなクルマになっちゃった様に思いますが、240系(KA24E搭載)だけは例外でいいなぁと思ってました。
2009年7月20日 22:26
今見るとカクカクしてカッコイイですね。

徳大寺先生の本だと非力だとか・・・(^-^;)

コメントへの返答
2009年7月20日 22:52
ホント、カクカクですね(笑)。
改めて見ると、結構背が高いんですよね。
ピラーも立ってるし、室内スペースは今のミニバン系といい勝負かそれ以上かもしれません。

>非力

ま~そりゃそうでしょうねぇ。
エンジン、E15とCA18だけでしたから…(汗)。
2009年7月20日 23:25
日産はちょっと先行き過ぎ!
さすが、技術の日産~。
5ATも初でしたよね~。

初代プレーリーは親戚の家にありました。
当時、幼心では、、、
お世辞にも。。。

R30が好きだった頃ですので(笑)
コメントへの返答
2009年7月25日 21:18
新機構として出すのはいいんですが、その後続けて欲しいんですよね…(汗)。
エクストロイドCVTなんか…(以下略)。

初代プレーリーは結構見ましたよね。
それなりに売れたのかな?と思います。
まぁ子供が定規引いて書いたようなデザインですけどね(苦笑)。
2009年7月20日 23:52
あ、コレ
ミニカー持ってます(こればっか 笑)

まだRVという言葉も無い頃で、ワンボックスとも違うので日産では「セダン」って呼んでましたよね。
セダンなのにエンジンが非力だったのが敗因かと(笑)

両側センターピラーレスですから、アイシスもタントもこれには敵いませんw
コメントへの返答
2009年7月25日 21:23
あ、そういえばミニカー持ってましたね!
ミニカーは前期でしたっけ?

バン派生のワゴンでもなく、ワンボックスとは全く違うクルマでしたね~。
幼心に「変わったクルマだなぁ~」と思いましたね。
もうちょいパワーがあればよかったんですけどね…元々CA載っけてるんだったら、マイナーでCA18ETでも載せればよかったのに…。

両側ドア全開で、反対側まで丸見えなのはインパクト大です!

プロフィール

「みんカラ:モニターキャンペーン【下地が重要!ネンドとクリーナー】 http://cvw.jp/b/146264/46829477/
何シテル?   03/21 22:49
'05年8月6日、プリメーラワゴンW20V(WHP12)から、セレナ20RS(CBA-C25)に乗り換え。 同時に、みんカラを始めました。 それから8年...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

PIONEER / carrozzeria TS-F1740S 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/27 13:34:04
SPA / Spa Plus / ワコー CS-73 ホイールブラシ やわらか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/11 11:34:35
PIONEER / carrozzeria GM-D1400Ⅱ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/05 23:14:44

愛車一覧

日産 リーフ 日産 リーフ
AZE0所有の5年間で、すっかりEVに嵌りました。 ZE1への乗り換えはもう少し先かな? ...
日産 リーフ 日産 リーフ
「初の量産電気自動車」が気になりつつも、長距離無理だしな~とか、急速充電30分って長いな ...
日産 デュアリス 日産 デュアリス
2010年2月27日、無事納車されました。 人生初の、クロスオーバーSUV。 他にも、 ...
日産 セレナ 日産 セレナ
'05年8月6日(土)に納車、以来4年半、我が家の一員として?頑張ってくれました。 前 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation