• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

デイビッドのブログ一覧

2024年06月30日 イイね!

レクサスサーキットエクスペリエンス(その2)

レクサスサーキットエクスペリエンス(その2)















午前のトヨタ 交通安全センター モビリタでの走行トレーニング(低ミュー路、コーナーリングトレーニング、ターゲットブレーキ)ですが、3グループ(10台ずつ)に分かれて回ります。
自分のグループは、ターゲットブレーキ → 低ミュー路 → コーナーリングトレーニングの順でした。
簡単ですが、それぞれのトレーニングの内容は、

1)ターゲットブレーキ
散水された路面上を40~60km/hで走行して思いっきりブレーキをかけて車の挙動を体感します。
2)低ミュー路
雪道と同レベルの滑りやすい路面を走り車の挙動を体感します。
3)コーナーリングトレーニング
低ミュー路と同じコース内容でドライ路面をタイムアタックします。低ミュー路とドライの違いを体感します。
※自分はこの順番が一番良かったと思っています。

alt

alt

alt

アウディのADEでは事前講習がありますが、オーバルとスラロームをいきなり走るのですが、タイヤのスリップ音鳴りっぱなしで、参加者皆さんがかなりアクディブな印象があるのですが、レクサスのLCEの印象は皆さんおとなしい印象でした。

「1)ターゲットブレーキ」は散水された路面上をスタートから40~60km/hまで加速して、ブレーキポイントで思いっきりブレーキを踏みます。ここではABSの挙動を体感できるのですが、見ていると思いっきりブレーキを踏めずABSの制御が掛からない方もいました。
自分はQ5でも経験していたこともありRXでのABSの制御を体感することが出来、濡れた路面でもしっかり止まることが確認できました。また、止まる前にブレーキを抜いて曲がるミッションもあり、抜くという感覚は掴みにくかったのですが、ABSによってハンドルを切っても滑る事なく曲がりたい方向に曲がることも確認できました。

「2)低ミュー路」は滑りやすい路面走行をするのですが、RXはAWDであることとVSCの制御が掛かりスピンすることなく安心してアクセルを踏み込むことが経験出来ました。2回目はVSCをOFFして走ったのですがAWDだけでもハンドル操作はバタバタしましたがスピンすることはありませんでした。Q5の「Quattro」も安心できるAWDでしたがRXの「DIRECT4」も同等の安心感がありました。

alt

alt


「3)コーナーリングトレーニング」は「2)低ミュー路」と同じコース内容のドライ面でタイムアタックをします。スタッフからはタイヤのスリップ音が鳴るギリギリを上手く使う話がありましたが、自分は思いっきり鳴らしながら走ってしまいました(笑)。事前のRCでのデモ走行が25秒台に対して自分は2回走って30.6と30.7秒でしたが、2tある巨体と自分の運転ではこんなものだと思うので満足です。
Posted at 2024/07/04 00:59:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年06月29日 イイね!

レクサスサーキットエクスペリエンス(その1)

レクサスサーキットエクスペリエンス(その1)














キャンセル待ちをしていたレクサスサーキットエクスペリエンス(@富士スピードウェイ)をすっかり忘れていたころにキャンセルが出たとのことで連絡をいただきました。

alt

6月25日(火)でしたので慌てて会社に休みを申請。アウディではFSWでのアウディドライビングエクスペリエンス(ADE)に3回参加していましたがレクサスでは初めてですので、どのような内容なのかとRXの限界を体験したいと思い参加してきました。
初回Q5(TFSI)で参加した時のADE
2回目Q5(TFSI)で参加した時のADE
前回Q5(TDI)で参加した時のADE
数日前の天気予報では雨予報も出ていましたが、幸い当日は曇りから日差しも差して暑いくらいになりました。

レクサス主催?なのか流石トヨタのお膝下のFSWでの開催なので、案内もFSWでのサイトでした。

参加台数は、応募台数30台に対してこの日は29台。

alt

ぱっとみISが最も多く。SUVはUX,NX,RX。RXは前モデルが1台で現モデルが3台。内500hは2台でした。 RC FやLC500をレンタルしていた人もいたかもしれません。

alt

alt

エクスペリエンスの内容は、
午前は、トヨタ 交通安全センター モビリタでの走行トレーニングと午後は、国際レーシングコースでのサーキット走行になります。
それぞれ開始前はスポーツ走行基礎講座、国際レーシングコース走行前ブリーフィングがありました。

alt

alt


実際に走った内容や感想はまた次回以降にお伝えしますね。
Posted at 2024/06/30 00:28:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2024年06月23日 イイね!

I7タクシー

I7タクシー今日POCKFYさん達とのランチ会に向かってる途中に珍しい車に遭遇し思わず写真撮りました。
I7のハイヤーなんですかね?


Posted at 2024/06/23 23:39:29 | コメント(1) | トラックバック(0)
2024年06月02日 イイね!

銀座でRX

銀座でRX













alt

約10年前に銀座でQ5を撮影した写真を思い出し昨夜銀座に行ってRXを撮影してきました。
*途中のQ5 2台はなぜ撮影しなかったのか…残念。

alt

alt

10年前はSONYビル改装中だったんですね。

alt

alt

alt

東京メトロの看板が丸から四角に変わってる!

alt

銀座でのRXはさらにRXをよりゴージャスにしているように思いますwww

alt


全く関係ないですが、正面のAppleストアの看板を見て、新型iPad PRO(M4搭載)が気になってます。買えませんが…

お付き合いいただきありがとうございました。
おわり
Posted at 2024/06/02 13:14:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「小さくてきびきび走ります http://cvw.jp/b/146267/48544530/
何シテル?   07/15 21:35
デイビッドです。 2023年、約12年ぶりに縁あってトヨタ(LEXUS)に戻ってきました。 ドイツ車のがっちりした走りから寂しくなった思いもありますが、歳に...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425262728 29
30      

リンク・クリップ

大型二輪に乗ろう(大型二輪免許もその他の免許も免許は教習所で取ろう、・・(^。^)y-.。o○) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/18 05:47:13
[BMW 1シリーズ ハッチバック] 初めてのユーザー車検in練馬!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/11 11:33:23
RAYS VERSUS VV21S 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/03 00:43:01

愛車一覧

アウディ RS3 スポーツバック アウディ RS3 スポーツバック
約14年のSUV歴から乗り換えました。 RXとも180°方向転換。 まだまだ慣れませんが ...
ホンダ レブル250 レブル道0 (ホンダ レブル250)
人生初のバイクになります。 まだまだビビッて乗ってますが頑張ります。
レクサス RX レクサス RX
色々とあり2年目の2025年7月15日に手放しました。ありがとうRX。 2023年7月 ...
アウディ Q5 アウディ Q5
三代目Q5に乗り換えました。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation