• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

じゃがPの愛車 [スズキ ジムニー]

交換した部品など | ジムニーJA11にF6Aツインカムエンジン搭載

カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★★
作業時間12時間以上
作業日 : 2012年02月15日
1
載せ変えに使用した部品いろいろ。
足りない部品は後日追加注文しました。
2
デスビキャップとローターはエンジンを載せる前に交換しておきます。
エンジンを載せた後交換するのは隙間がほとんど無く大変です。

デスビキャップ:33321-80F10
ローター:33310-70B50
3
ラジエータのパイプ
左が3型以降用、右が1、2型用
1型、2型にエンジンを載せる場合このパイプを3型以降用のものに交換しておけば配管は楽にできます。

パーツナンバー:17860-831CV
4
アクセルペダルの違い
アクセルワイヤーをJA22のものに交換する場合、JA11 2型以降はワイヤーを引っ掛けるところが違うためペダルを1型用、またはアクセル一式JA22用に交換する必要があります。
この違いはアクセルワイヤー交換中に発覚!

写真左が1型用、右が2型以降用

JA22用アクセルワイヤー:15910-831CV
JA11 1型用アクセルペダル:49410-83003
5
オイルパンはミッションを取り付ける前に交換します。

ジムニーのエンジンからオイルストレーナーとオイルパンを移植します。
3番のところにねじ穴がもともとあるのでそのまま交換です。

このエンジン、オイル管理がしっかりされていたようでエンジン内部は綺麗でした。
6
2型以降ならフライホイールはジムニー用、カプチーノ用どちらでもOKです。

ジムニー用のクラッチを買ってしまったため、フライホイールはジムニー用を使いました。
(購入したエンジンは軽量フライホイールが付いていたのでカプチーノ用クラッチを買えばよかった…笑)

せっかくなのでインプットシャフトベアリングも交換しました。専用工具は持っていないので外形がぴったりだった19のソケットを使って交換しました。

このクラッチはJA11 2~5型用です。センター出し工具は10mmのドリルにガムテープを巻いて作りました。
7
おまけ
タイミングベルトはスズキスポーツの強化タイミングベルトがついていました。
まだ綺麗だったのでそのまま使用しました。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ヘッドカバーパッキン交換

難易度:

タイミングベルト・ウォーターポンプ・カム/クランクオイルシール交換etc

難易度: ★★

マウント交換

難易度:

メタル交換他

難易度: ★★★

GReddy ブローオフバルブFV

難易度:

オイルクーラー オイル漏れ修理

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

思い立ったら即行動
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
JA11の2型です。2012年2月にエンジンをカプチーノのF6Aツインカムエンジンに載せ ...
トヨタ ランドクルーザー70 トヨタ ランドクルーザー70
祖父が乗っています。 73のナローでZX、5MT、デフロック付きの希少な車です。 まだ1 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.