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Te2yaのブログ一覧

2006年05月31日 イイね!

夜の蜘蛛は殺せ・・・?

先ほど嫁さんが駆除してきました。>蜘蛛

朝の蜘蛛は殺すな・・・というのはよく親から聞かされていたのですが、
調べてみると・・・
「朝の蜘蛛は福が来る。夜の蜘蛛は盗人が来る」
っていう慣用句があるんですねぇ。

朝の蜘蛛は福を持ってくるので殺してはいけないが、
夜の蜘蛛は泥棒が来る前ぶれなので必ず殺しなさいということらしい。

ふ~ん・・・はじめて知った(^^;




でもこの蜘蛛・・・朝もいたなぁ(爆)
時間の関係で殺されるなんて・・・かわいそ・・・
Posted at 2006/05/31 21:35:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | 今日の出来事 | 日記
2006年05月31日 イイね!

代車生活してます(^^ヾ

通算3回目の代車・・・


R2です(^^)

今時の背の高い軽四とは全く違うキャラクターのR2!
やっぱり狭いですね(汗)
足回りも硬められているのか・・・速度を出すと楽しいです(爆)

そしてミッションは・・・しーぶいてー!!
原チャリのような無段階変速です。

けどコレ・・・動き出すまでが遅いです・・・
アクセル踏んでも0.5秒くらいは進まないんです。。。
これはいただけないなぁ。
CVTってみんなこんなもん?だよね・・・
なんとかならないかなぁ・・・


あ、インプの修理ですが
10日くらいかかるそうです。。。

Posted at 2006/05/31 20:42:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記(クルマ関係) | 日記
2006年05月27日 イイね!

オーリンズDFV試乗してきました。

たまたま見てたラボ・カロッツェリアのHPで、
DUKEで試乗会をする・・・
という事で行ってきました。

デモカー ランエボ7(多分・・・5速だったので)
DFV全長調整式車高調
バネレート F10k/R8k
減衰 前後硬いほうから10段目


滑川の道はそこそこ状態が良く、路面が悪いところがあまりなかったのですが
さすがはオーリンズ!!乗り心地は良い!!!
・・・とは言っても、車高調としては・・・ですが。
多分ウチの嫁さん乗せたら苦情が出るかどうかの境目くらい・・・

しっとりとしていながらも、ステアリングレスポンスは良かったです。

乗り終わった後に、ロール感とかグリップ感とか
アンケートを求められたんですけど、
一般道な上に、「無茶な運転をしません」の同意書を書かされていたので・・・
白紙で出しました(爆)

おまけに知らない道でしたしね。


小さな凸凹だとほぼフラットな姿勢なのですが
やはり少し大き目の段差は、縮み側は良いんですけど・・・
落ちる時に内臓が浮く感じはありました。
ここが気に入らないと言えば気に入らないかなぁ・・・
まぁ、バネレートと減衰力から考えると仕方が無いところの様な気はしますが。

音は皆無でしたね。
ピロから音が出るということで、変更したらしいです。
乗り心地って、音でも結構左右されますからね。
衝撃は無くても、ガンとかゴンとか音がするだけで不快ですからね。


乗り終わった後、オーリンズの営業さんと話をしてたんですけど、
乗った感じでは、段差があるところではピストンスピードは0.1m/S超えてるんじゃないかなぁ。
お店の人はサーキットで0.5m/Sくらいいくとか言ってたけど、
綺麗な路面で荷重移動くらいならそんなにいかないと思う。。。
むしろマンホールに乗り上げた方が一気にいかないかなぁ・・・
荷重と衝撃って違いますからね。
ま、営業さんがそう言われるからそうなんでしょうけど。

何が言いたいかというと、PCV・DFVって0.1m/S以下での話なので
凸凹がひどいとあまり力を発揮できないんじゃないかなぁ・・・って事。


PCVって、凸を乗り越える時にPCV機構でスッと縮むけど、
越えた後は元々の減衰なので、一瞬浮いてしまい
着地した時にドスって感じがあったとか。
個人的には、着地してドスってなる時にもPCVが働いてるんじゃないかなぁと思いますが。
なんでも、それを無くすために伸び側にもPCV機構を付けたのがDFVだとか。
でもどうなんでしょ?この減衰のグラフ特性って、PCVとかの小細工をしないと
出せない曲線なんですかねぇ。

あと、開発にも疑問があるんですよね。。。
Fストラット/RマルチリンクのエボにF10k/R8kって、リアが柔らかすぎない?
レバー比から考えると、前後同じくらいでも良いんじゃないかと。
昔、レガシィが前後ストラットからリアをマルチリンクに変更した時も
バネレートの変更は無かったみたいですし。


GDBEは製品化されていますが、GC8は出すか出さないか・・・
出すとしても、かなりあとになるそうです。
しかもネジ式が有力らしいです。
それだから試乗に行ったんですけどね。
しつこく勧められるのが嫌なので(爆)

車高調を考えている方でしたら、下手な物を買うより全然良いと思います!
Posted at 2006/05/28 00:01:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記(クルマ関係) | 日記
2006年05月26日 イイね!

ちょっと計算(^^;

ネタは思いつくときに書いてしまおう!

・・・という事で
自分のインプは最高何キロ出せるのか??
を計算してみました。

レブリミット:7900rpm=474000rph
ファイナルギヤ比:4.444
変速比(5速):0.825(RA用クロス)
タイヤ外径(205/50-16):610mm=0.00061km

計算式
レブリミット÷ファイナルギヤ比÷変速比×タイヤ外径×3.14

にあてはめます。
474000÷4.444÷0.825×0.00061×3.14=247.6km/h!!

結構出ますね(驚)

ちなみに普通のSTiだと
276.8km/h!!!(汗)
すげ・・・


100km/h巡行時は3190rpm・・・高いな~
そりゃ燃費悪いわ(汗)
Posted at 2006/05/26 23:19:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車ネタ | 日記
2006年05月26日 イイね!

新型レガシィ!

ディーラーで見てきました。
いんてりじぇんとれがしぃ!!

なんでも、ダイヤルでエンジン性能を選ぶ装置が追加されたとか。








ん?それって
開発者の怠慢ぢゃないか?(爆)
走るシーンで、ドライバーが自ら設定する・・・面倒くさそう(爆)

それやるくらいならマニュアル車に乗れよ・・・って突っ込みたい(毒)
ギヤの選択で燃費走行もスポーツ走行もできるぜ!?



例えば、速度やドライバーのアクセルの踏み加減、荷重センサーとかを使って
ドライバーがその時に欲しい性能を車が瞬時に判断し、力を発揮する・・・

そんな制御って難しいかな?
アクティブECUモード!?

Posted at 2006/05/26 20:57:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車ネタ | 日記

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