• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

山p-のブログ一覧

2016年05月29日 イイね!

すちんぐれいのフロントブレーキ


うちのすちんぐれい ノンターボなのでソリッドディスク
ターボ用への交換を お手軽でやりたいと あれこれ準備してて


今日は娘は飲み会で 朝職場まで送りました 

ふふ 車は家に   では やりましょう

で・・・・   あれ?



作業後です 

結果 ベンチレーテッドのローターとシリンダーブラケットは問題無く付きました が・・・
ノンターボのキャリパー開口は 厚みを増したローター(と そこに付けたパッド)をくわえこむ事ができない! 
キャリパーも交換しなきゃダメな事が解りました

また時間が十分ある時に 再挑戦します 
Posted at 2016/05/29 17:11:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年05月28日 イイね!

ハリアーのべーしっくふれっくすわごん 改善の続き


カラーの代用品です


2枚(約5㎜)重ねて アッパーマウントとアッパーシートの干渉が無くなって 僅かにクリアランスがとれます

このワッシャーは 3価ブラック処理なので 当分は錆は無いと思います 
1枚¥15-です が最小梱包数の16枚購入 12枚余りました

でも こんな小口購入ができる 対応してくれる会社は ほんとにありがたいです


組んで 眺めると・・・




アッパーシート交換・組み方変更で これだけ余分に使えます 

これで この状態で取り付けます メ設定とは車高が違ってしまうでしょう
取りつけてダンパーの余裕を確認してから プリロードとケース長さは再調整します 



※愛車紹介に無い車の 書いてる事はほぼ整備なので フォトに移動して書くことにしようと思いましたが フォトだと写真をいちいち縮小しなきゃいけなくて 面倒なのでこちら取り付け完了まで続けます

Posted at 2016/05/28 14:12:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年05月26日 イイね!

整備対象品 30はりあーの全調式車高調


あとは取り付け交換だけ のつもりでしたが 一度付けたらまた外して弄るのは面倒なので 取り換えまではまだ時間はあるし
改善余地があるのならやってしまおう と あれこれ考えてます


で リアに使うスプリングについてきたパーツ アッパーシートが使えそう


まずこれが このSETの標準のリア側 アッパーマウント側の部品 


写真右が上からで で配置されています
取り付けナット~ワッシャー~カラー(13㎜)~アッパーマウント~専用アッパーシート です

で これを こう 


取り付けナット~ワッシャー~アッパーマウント~カラー~他車種のアッパーシート にします
これではカラーの高さがありすぎなんで 何か代用品を探そう

そうすると こう


写真下側 手組ですが ダンパーシャフトの見えている長さは120㎜位に
もとのアッパーシートでは死んでしまう バンプラバーに当たるまでのストローク約20㎜が使えるようになります


あとは・・・ バネレートはどうだろう? この車重でこれでいいのか? ノーマルはどの位なのか少し調べましたが 不明

前後が同じレートなのは 何でだろう?



こんな事考えてると 楽しいね  
Posted at 2016/05/26 21:01:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年05月22日 イイね!

整備対象品の準備が整いつつあります 


物自体は組み付けが終わって 取り付け交換するだけとなりました

縮み側が寸足らずのように思うんで プリロードは指定寸法F15㎜ R10㎜ですが それぞれ10㎜追加 その分ケース長さを各5㎜短く設定



リアは この ぶ厚いアッパーシートのせいで バンプラバーに当たるまでのストロークが20㎜程減る これは 20㎜死ぬということ
135-20=115㎜くらい そしてバンプラバーが30㎜くらいなので フリーなストロークは85㎜位

リアのバンプラバーを15㎜カットしました

バンプラバーとブーツを下げてみると F/Rとも100㎜ほどロッドが見えます 
実際取り換えて ジャッキ下して 1Gで半分ほど見えてれば 何とかなるかな?



あとはスタビリンクなんですが・・・
このSETには フロント用の調整式のリンクが付属している?いた?らしく 取り説には長さの指定寸法とかが書いてあって  235㎜に と

ああそうか 車高が下がって取り付け部のストラットが上に移動するので 
その分長くするんやな? と想像して
で 標準品を測ると あれ?260㎜くらいあるし 

何で短くするんや? 

見比べて・・・ お 固定位置が違います このSETのストラットのスタビリンク取り付け位置が ノーマルストラットよりも35㎜ほど低い ので その分短いリンクが必要なのか と

でも あれ? このSETの設定ダウン寸法は 40㎜ダウンやぞ? スタビ位置を標準のそのままにするなら 純正リンクをそのまま使えばちょうど良いんでないの? 
Posted at 2016/05/22 15:47:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年05月20日 イイね!

今後の整備(あるてじゃないですよ)対象品の仮組み




使えそうなスプリングが手に入りましたので 手締めで組んでみました

写真のスプリング 手前がこの足SET標準 リア用のID70㎜4k-200 
奥が同フロント用の70-90-70㎜4k-275 

で 組んであるものは70-90-70㎜4k-250(プリロード20㎜かけた状態) です

3SETともレートは4kです でも線径と自由長と巻き方が違ってて 
たぶんストロークが違います そして たぶん許容荷重も違います 詳細不明です



ロアシートは 前の仕様(ロックシートにゴムシートをのせてスプリング内径に合わせる というやり方)はいやなので 最近の仕様 スプリングに合ったロアシートに交換してます

愛車紹介に上げてない車なので ここで書きます すいません
Posted at 2016/05/20 23:34:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「拍子木持って夜廻り 良い月さまですよ」
何シテル?   10/15 20:07
山p-です よろしくお願いします 車?歴書きます 長兄の330せど(L20E)  C130けつでかローレル(L20E)を兄貴からもらった 自分...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/5 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

CAR MAKE T&E / ティーアンドイー VERTEX NANOMETAL LIGHTING CLEAR SET 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/06 18:53:32
ヘッドライト 黄ばみ除去 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/28 14:10:19
ダイハツ純正 スタビライザー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/31 17:27:11

愛車一覧

トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
アルテッツァ 修理出来なくなるまで乗ります 
ダイハツ アトレーワゴン ダイハツ アトレーワゴン
チョイ乗り用セカンドカーです というか 普段は女房が乗ってる
スズキ ワゴンRスティングレー スズキ ワゴンRスティングレー
女房のムーヴをおさがりで息子(兄)が乗ってて それをまたおさがりで娘が乗ってて それが貰 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.