• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年06月13日

ディーラーにて、駆動バッテリー発注❗️d(^_^o)

来月の7/4で、登録からまる5年になる、我が家のコムス君…。
現状、バッテリー劣化の傾向が、目に見えて進んでいる状態で、今では、まったくエコ走行せずに、幹線道路を走行してると、距離3キロぐらい走行して、信号待ちからの、加速中に低電圧警報が激しくなりだします。

6月に入って、気温もあまり高い日が無く、比較的爽やかな日が、続いてますが…。

先日は、夕方の雨降りの最中、信号待ち右折してからの加速中、走り始めて4キロ程度で、シャットダウン…。

気温も低く、ワイパーも作動中だったのも、ありますが、幹線道路を走行して、往復4キロ程度のミッションに差し障りが、出てきたので、我が家のCEOから、直談判が下り、今日の運びになりましたー。(^^;)



最近は、バッテリー劣化の影響が大なので、キューブの出番が多いです。

去年の3月に、トヨタディーラーさんからの概算見積もりが、以下の通りです。



補機バッテリー&駆動バッテリー(6個)に、なります。

納期は、ざっくり10日、生まれ変わったコムス君に期待したいと思います。

☆ビフォー&アフター、楽しみです❗️
*\(^o^)/*




信号待ちで、エンスージアズムな乗り物、発見❗️

*\(^o^)/*

モーガンプラス8ですね〜。
ローバーのV8エンジンを、搭載されてます。
たぶん…。

最近、湯浅方面で、よく出会います。


昔のエンスージアズム溢れる車は、エンジン音だけで、グレードがわかっちゃいますね。



モーター音だけで、グレードがわかっちゃうEVもあれば、面白いかも⁉️(^◇^;)

ブログ一覧 | コムス | 日記
Posted at 2018/06/13 14:04:07

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

アイミーブベースグレードの実際
あゐみーぶさん

新型リーフ(40kwh)は40万キ ...
ルドルフ ブデルさん

電動スクーター(e-Let'S)で ...
CHARIOT TURBOさん

ハスラー8回目のオイル交換(フィル ...
Garage Kさん

フガハイの燃費ってどのぐらいなんだ ...
kenkenY33さん

代車です
我楽多工房さん

この記事へのコメント

2018/06/13 14:26:26
オヤジッチさん、とうとうこの時が来ましたね(>_<)
どこまで乗れるのか、夏になって復活するのか楽しみに拝見させてもらっていました。

でも5年、4万キロ超えは素晴らしいの一言( ・∇・)今後の走りに期待します❕

マイクロカーの平均燃費約20kmと考えると、4万キロで約2000リットルとオイル40リットル。

けっしてバッテリーは高くないと思います。
ナンチャーさんのバッテリーも個人的にはいいかなと思いますし、オヤジッチさんのように正規ディーラーで純正に拘るのも有りですね( ・∇・)
コメントへの返答
2018/06/13 16:57:17
Team Runさん、ありがとうございます😊

まる5年、40000キロ走行分のガソリン&オイルの交換代金の支払いの請求書に換算すると、安いぐらいです。

電気代は、1キロ2円と換算して、5年で約80000円、実際は、電力会社変更してから、トータルで、コムス購入前年度よりも、電気代が安くなってます。
つまり、電気代はほとんどわからないぐらい安くついているので、実質、走るのに、お金が、かからない感じ。

しかし、声を大にして言いたいのは、経済性や、利便性もたしかに、ありますが、乗って楽しい、ドライビングプレジャーが大きいので、乗っちゃうことが、主に言えます。

なんちゃさんと対局的に、僕は主にマニアでない、普通の商用目的の個人ユーザーが、使うと、どんな風に販売店さんは、対応してくれるか?って、感じで、酷使してきたつもりです。(^◇^;)

まだまだ1人実証実験の続きがあります❗️
お楽しみに〜❗️*\(^o^)/*
2018/06/13 21:50:29
こんばんは。 ついにと言うかやっとと言うか。 

3,4kmで電欠警報とは… 仕事で使うので大変だったでしょう。

劣化したバッテリーは、気が付いたらどんどん加速度的に雪崩の様に落ちていきますよね。私も20kmから10kmにみるみる落ちて行って 観念しました。

5年4万キロ超。 お疲れ様でした。 オヤジッチさんの事ですから充分(それ以上)満足で悔いはないでしょう。


コムスを買う際に「バッテリーの寿命。それにかかる費用」を気にされる方も居りますが…

周りの人たちのあれやこれやの憶測じみたしたり顔意見よりもと~っても身になる説得力あるデータです! おそらくメーカーや世間の予想よりもイケてるのではないでしょうか。(数字ではない! メーカー、ディーラーは「差しさわりの無い安全パイ」しか言いませんからね)

これを機に「コムスをあきらめる 手放す 乗り換える」気などさらさら微塵もこれっぽちも思いもしない事でしょう。

~バッテリー変えたら劇的快感! ですよ~



~追伸~

純正バッテリーいいですね。 思ったよりもの価格で。 明示して下さってありがとうございます。 

私はこれから「頻繁に」変えるみたいだから充分参考検討させて頂きます。


 ~追伸2~

考えようによっては コムスにはバッテリーやタイヤくらいしか大きな消耗品はないかも。 もちろん維持費はかからないし。(私の場合は 月2万円以上ガソリン代が浮きました)

コムスのしっかりしたシャーシ懸架系ならば 10年とはいわず「しっかり持ちます!」

まだまだこれから。ですね。


 
コメントへの返答
2018/06/13 23:28:29
こんばんは(^。^)

時を同じくして、なんちゃさんとほぼ同じタイミングでバッテリー交換となります。σ^_^;
(二週間遅れぐらいかな…。)

実はコムス、再生バッテリーの会社のWebも、気になっていましたが、あえて販売店に委ねた訳です。

再生バッテリーも信頼できそうな感じが、Webのホームページから、うかがえますね。
d(^_^o)

コムスもさすがに、ここ二週間くらいは、仕事から外れ、母親の近所の買い物の足になってしまってます。

さっきも、往復3.2Kmの買い物ミッションに、ワザと幹線道路のバイパスを通り行ってきたのですが、自宅到着200m手前で、シャットダウン…。

しかし、自分でワザと、シャットダウンに、もっていったと言って、いいくらいのザツなアクセルワークでもありますが、やはり実用にならなければ、酷使する意味もありません。

ほぼ限界と言っていいでしょうね。

でも、コムスの駆動バッテリー、結構タフなことも、解りました。d(^_^o)

結構、繁雑に使用される方は、駆動バッテリーを消耗品扱いにされるほうが、よろしいかと思いますね。

なんちゃさんも、まだまだコムスの可能性の広がりを感じられているのが、嬉しく思います。
o(^o^)o

またまた、チャレンジの虫が、騒ぎ出すのが、抑えられません。(^◇^;)


2018/06/13 23:32:26
i-MiEVの1000000円と思えば安いですね。
コメントへの返答
2018/06/13 23:56:34
MITSUBISHIさんは、EVのリチュウムバッテリーに手厚い補償&サポートがあるので、羨ましいですよ。d(^_^o)
.
それにしても、バッテリー交換後とは言え、
riona-pさん、20万キロ走行は凄いです。
( ̄O ̄;)

2018/06/14 07:27:12
ご無沙汰してます。
バッテリー交換ですか!
青ガエル君は15,000kですよ
40,000kまではまだまだですが
冬場はかなり距離が落ちます
30,000kまでが限界かな?
次のブログ楽しみにしてます
コメントへの返答
2018/06/14 08:24:36
お久しぶりです。(^ω^)

僕自身の感覚や、他の方のブログを拝見する限りでは、近所で往復20Kmぐらいの用事で使う限り、走行40.000Kmぐらいまでは、実用になりそうです。

ただし、新車の頃を考えるとアクセル開度が大きいと、警報が鳴るタイミングがだんだんとメモリの減り具合に関わらず、早くなってきます。
(シャットダウンするタイミングも早くなってきます。)

実用的に、30Km以上走行する方は40.000Kmで、ほぼ限界でしょう。(夏場に40.000Kmぐらいになる方は、ちょっと違うかも)

僕の場合、ほぼ毎日乗って、毎日充電、
感覚的に言って、38.000Kmあたりまで、なんの問題も無かったような感じです。

40.000Kmぐらいから、いっきに劣化するようです。

まだまだ青ガエル君、今の倍、走行しても、季節により、航続距離は変化しますが、まったく問題無く、走れます。d(^_^o

乗らない時期がある場合は、1週間に一回でも、充電する方が、バッテリーの持ちが良いようです。




2018/06/14 13:07:55
とうとうこの日が来てしまったんですね。。、

バッテリーの酷使よりも
すぐに警報が鳴ってしまう精神的な
苦痛をよくぞ克服してきましたね。

お疲れさまでした。

次の4万キロには、
更なる試練が待ち構えてると思いますが
持ち前のポジティブで
乗りきりましょう‼

追伸

バッテリーのお値段も
私がコンボイ乗っていた頃よりは
上がってるんですね。
それでも
もとは絶対とれるはず😁





コメントへの返答
2018/06/14 20:03:19
こんばんは。😅

とうとう、大きな決断を下してしまいました❗️
(^◇^;)

そこは、一癖ある我が家のCEO、まだ大きな展開が、ありそうな予感がします。

まだ、ブログでは発表出来ませんが…。

人生初の、マイクロカー&電気自動車所有❗️

家族を巻き込みながら、ポジティブシンキングで、人生前向き⁉️

倒錯人生かも⁉️

だんだん、支離滅裂⁉️

普段から、そうかもしれません…。
(^◇^;)

これからも、ちょっと人とは、違う世界感を、マイクロカーファンの方々と自虐ネタと、共に、共有していけたら、幸いです⁉️
\( ˆoˆ )/
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「第3のエコカー、試乗してきました〜❗️
平均燃費は試乗時、リセットしてから約10㎞ほど、走りました。
新型ミライース、凄いです( ̄O ̄;)」
何シテル?   05/20 08:17
オヤジッチです。(*^_^*)  コムス購入してからまる5年、走行距離も43000㎞越えました。  まる5年手前で、駆動バッテリー&補機バッテリー交換しまし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

タイムスリップ…だってさ… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/05 13:46:02
ついにマイナスネジです! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/17 22:06:23
3/21河野先生のドリフト進学予備校(^^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/23 05:56:43

お友達

どなたでも、お気軽に声かけてください!♪ヽ(´▽`)/
 まだまだミニカー登録のコムス、楽しんで行きたいと思いまーす!(^^)v
27 人のお友達がいます
pan-daapan-daa * SemirySemiry *
サムライプロデュースサムライプロデュースみんカラ公認 ワカシィワカシィ
なんちゃすとらとすなんちゃすとらとす ひろぷうひろぷう

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ コムス P・COM トヨタ コムス P・COM
トヨタ コムス B・COMに乗っています。 ヘッドライト球とブレーキ球、それぞれLE ...
日産 キューブ 日産 キューブ
新車で購入して、もうすぐまる5年です。  このたび、みんカラに登録しました。(^_^)v ...
ホンダ バモスホビオ ホンダ バモスホビオ
2016年10月14日に友達宅に嫁入りしました。  まる13年、走行距離228000㎞以 ...
ホンダ Nボックスカスタム ホンダ Nボックスカスタム
試乗車アップの中古車です。 長男が、生涯2台目の愛車として、購入しました❗️ d( ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.