• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

オヤジッチのブログ一覧

2018年08月30日 イイね!

友人達と近所でバカンス⁉️(*´∀`)♪

昨日、8月最終の水曜日、友人達と近所の『温泉♨️&お食事』を楽しんできました。



客室こそない、お洒落な『温泉♨️ホテル』みたいな、
『かなや明恵峡温泉』です。v(^_^v)♪



旅情を感じますね〜。(^o^)



画像は、もちろんネットから、拾いましたが、大自然の中の露天風呂は、最高にリフレッシュできます。

本来なら、先にお食事を頂いたのですが、ブログのレイアウトを考えて、先に温泉♨️画像をアップしました。



・オヤジッチこと、僕( ̄^ ̄)ゞ



・病み上がりの、イカ墨男こと、K 君(^o^)



・我が町の有名画伯のM 君d(^_^o)

それどれに、舌鼓を打ちました〜。(*´∀`)♪

お・っと、画伯のM君の作品を、下にはってます。
ホッコリしていただけたら、幸いです。



夏休みも終わりですが、小さな子どもさんが、いらっしゃるかたなら、ご観覧くださいね〜。
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆





Posted at 2018/08/30 21:15:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月28日 イイね!

残暑が、厳しいですね…。(;´д`)

先週の台風で、我が町も強風被害や長時間にわたり、停電したり、ひさびさに、台風一過の後片付けに追われていました。

今日は、8月の最終(火)(水)、店の定休日となりますが、お得意様のお仕事ミッションも、入り、休んでられなくなっちゃいました〜❗️f^_^;

そこで、コムス君の出動要請をかけようと、したところ…。



僕の母親は、『朝の、涼しい内に乗ってくよ〜⁉️』と、声かけられ、颯爽と乗って行かれました。( ;∀;)

そんな時に、長男所有のN-BOX君、助けてもらいます。
f^_^;



コムスでも、積めないこと無いですが、やはり荷室の容量は、桁はずれに大きいです。

ただ、残念なのは、N-BOXだと荷室が大きすぎて、大好きな湯浅方面海沿いワインディングロードを走ると、荷崩れしまくるので、今回は、国道&川沿い県道を走って、湯浅方面のお得意様へお伺いしました。


(運転中の撮影、謹んでお詫びいたします。)

外気温、32℃、追従クルーズコントロールを使って、エアコンが効いたN-BOX君で快適に、走行します。



先行車が、右折すると、自分の設定した速度に戻ります。
めっちゃ、快適です。
しかし、快適すぎて、堕落しそうな自分でも、あります❗️
(`_´)ゞ


そうこうしている、うちにお得意様の会社に到着しました。



到着した時点で、こんな燃費⁉️



うーん🧐 、エアコン全開で、アイドリングストップ無しの状態で、リッター20km超えは、褒めてあげるべきなんでしょうか⁈
( ̄▽ ̄;)

でも、追従クルーズコントロールを使用中、ちょっとした登坂道に差し掛かると、アクセルコントロールが雑になり、自分が運転するより、はるかにアクセル開度が、大きくなります。

便利な面もありますが、まだまだ一長一短、ありますね〜。

先日、お盆休み真っ盛りの中、
『家族で、お試し高速クルーズコントロール⁉️』みたいな、N-BOXのアトラクション的な、ことを有名サービスエリアまで、夜間に試してみましたが…。

ちょっと長いめの高速登坂道で、エンジン回転が、なんと6000回転キープになり、我が家のCEOから、
『なんて、運転してんの〜⁉️』と、きついお叱りを受けました…。

もちろん、追従クルーズコントロール作動中だったので、
N-BOX君に、お叱りの言葉を投げ直していました。
( ̄▽ ̄;)


しかし、そんなちょっとおバカな、追従クルーズコントロールもありますが、高速道路ならではの、ハッキリした車線を捉えてのハンドル支援は、素晴らしく、無言でN-BOX君を褒めてあげました。(⌒-⌒; )

ちょっと残念なのは、N-BOX君は、重量級のお客様、フル乗車になると、特に後席で、ヒドイ突き上げ感を感じることです。

おかげで、家族はN-BOX君の後席へ乗らなくなりました。

全席だと、高級車的なコンフォートな感じなのに、ちょっと残念…。

重量級4名乗車時の後席は、コムス君の方が遥かに、乗り心地が良いです。( ̄▽ ̄;)



そんな、ちょっと回想録的なことも、交えて今回のお仕事ミッションも、終わり帰宅した時点で、こんな燃費❗️
(^-^)

よく売れている理由も、わかりますが、まだまだ煮詰めてほしい箇所もあるのも、感じた次第です。( ^ω^ )










Posted at 2018/08/28 13:19:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | N-BOX | 日記
2018年08月22日 イイね!

嵐の前の、バカンス⁉️

お盆休みが、息子たちや僕もデスクワークに追われて、お休みが、取れませんでした…。(^-^;

今日は、久々に家族で、お出かけ❗️
(*≧∀≦*)

一路、三重県を目指して、我が家のCEOが、キューブのステアリングを握ります。

道中、有名な高速道路と勘違いする、特殊な国道で、大きなサービスエリアと勘違いする、道の駅『針テラス』にて、次男も興奮する、マシンが…。(*゚▽゚*)



素晴らしい、マクラーレン570Sが、スンゴイ、オーラを出して、佇んでいました❗️
(*≧∀≦*)



次男も、早速、スマホでスペック検索❗️
車名の570Sは、エンジンパワーだったんですね〜。
(^◇^;)
すごいですねー❗️(*≧∀≦*)

オヤジッチ的には、とんでもなくデカイ、ブレーキディスクローターと、キャリパーが、印象的でした。(^◇^;)



高速道路みたいな、国道のインターチェンジを出て、牧歌的な、とても整備された道を走ります。



コムスをはじめ、マイクロカーで走ると、この上もないほど、気持ちいいですよ〜❗️
(*≧∀≦*)

きっとね…。(*゚▽゚*)

三重県では、有名な回転焼き肉屋さんへ向けて、我が家のCEOのドライビングにて、ひた走ります❗️



お昼のランチタイムギリギリだったのですが、結構、お腹いっぱい食べられました❗️
(*≧∀≦*)



この日は、丸一日、我が家のCEOが、ステアリングを握りました。
運転自体は、昔から好きで、苦にならないそうです。

僕と母親のマシン、コムスも、ようやくキリの良い距離に達しました。



バッテリーの劣化が、進んだ時期だったので、月間走行距離が400㎞まで、落ち込んでいましたが、バッテリー交換後は、再び1000㎞に戻りそうです。



また、西日本中心に台風が、直撃コースを取りそうですが、大事に至らないように、お祈りします。
Posted at 2018/08/22 23:35:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月19日 イイね!

この小道だからこそ、コムスなんです。

この小道だからこそ、コムスなんです。 今年は、お店こそシャッターを閉めて、世間一般の『お盆休み』を頂きましたが、お仕事上のデスクワークが、溜まりに溜まっていたので、お盆休み中は、ほぼPCに向かい合っていました…。σ^_^;

お盆明けの、外回りの所用もあって、コムスを繁雑に使い倒すほど、今回のテーマである、コムスを導入した、文字通りの経路をご覧ください。

☆行き



お隣さんの土地を跨ぐ訳には、いかないので、こんな感じの小道を通って、表通りに出ます。

☆帰り



見えにくいですが、前方約5㍍くらいを左折します。
軽自動車で、左折できそうなのは、かろうじてダイハツミゼットⅡくらい、ただ横幅キリキリぐらい…。



この小道への進入があるから、コムスなんです。



一旦、小道へ入ると、軽自動車でも走れそうですが…。



でも、この駐車スペース…。



バックして、入ります。σ^_^;



よっこらしょ‼️



さぁ‼️ また出掛けるぞ〜‼️(^◇^;)



mini Be 君、我が家の駐車スペースでも対応できそうですが…。



残念ながら、我が家のCEOと、交渉決裂⁉️
( ;∀;)








Posted at 2018/08/19 18:05:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | コムス | 日記
2018年08月06日 イイね!

☆超小型モビリティの理想形か⁉️

☆超小型モビリティの理想形か⁉️
昨日のお話になります。

Team Run さんの絶妙なブログupタイミングのお陰で、今回、前々から気になっていた、EVマイクロカーを拝見することが、できました。d(^_^o)



第一印象は、可愛らしいデザインで、小さな車が好きな方は、一目惚れ、しちゃうんじゃないでしょうか⁉️(°▽°)



『mini Be』中国産 電動ミニカー

輸入販売元は、『e-life』さんになります。

http://e-lifeshop.jp/

今回、新しい『道の駅 唐古・鍵』での販売イベントになっていました。



奈良県の販売代理店は、今春Team Run さん達とお越しいただいた、ショップ社長が経営する会社、

松江自動車販売 株式会社 さんになります。



販売イベントの担当の方から、説明を受けますが、ほぼ現在、販売されている売れ線自動車と同じような、装備❗️

サイドブレーキが、昔あったスティック式なのと、シフト形式が、ダイアル式なのが、特徴的です。
Dレンジの左のEレンジは、エコモードです。
今回は、Dレンジのみで、試乗しました。



シートは、二席ありますが、現在の日本の法規では、マイクロカー登録となり、現状1人乗りとなるそうです。
(シートは、もちろん前後スライドと若干のリクライニングもできます、案外、座り心地も良い感じでした。)

内装のプラスチックの質感は、多少国産軽自動車メーカーと比べると、落ちますが、ちょっと前のイタリア&フランス車みたいだと思えば、納得できるかと思われます。

この電動ミニカー、今では世界各国で販売されているようで、色々なバージョンが、動画サイトで、upされています。

富山のタケオカ自動車 さんも、同じく『ララ』と言う名前で、販売されているのは、EVマイクロカーに造詣の深い方は、周知のとおりですね。

しかし、今回こちらの輸入販売元 さんは、なんと2種類のパワーユニットを用意されています。

・最高速度 50km モーター出力3.5Kw
航続距離 80km 鉛バッテリー
販売価格 98 万円 ヒーター付き
オプション エアコン 9 万円

・最高速度 80km モーター出力7.5Kw
航続距離 100km 鉛バッテリー
販売価格 118万円 ヒーター付き
オプション エアコン 9 万円

の2種類になると言うことです。

リチウムバッテリーのバージョンは、販売価格が高くなってしまうので、現時点で販売予定は無いようです。

ちなみに、鉛駆動バッテリー全交換して15万ぐらいとの事をカタログにも、掲載されています。
鉛バッテリーの劣化は、避けられないですが、かなり良心的だと思われます。

さて、いよいよ本題❗️
なんと、今回ハイパワーバージョンを試乗させていただきました❗️(°▽°)




はじめは、営業担当の方、同乗のもと(道の駅、駐車場内)、説明の為、軽く一周…。

助手席でも感じる、べらぼうな低速トルク感❗️

一般公道では、もちろんマイクロカー登録となりますので、僕1人の試乗となります。

駐車場から左折して、乗り出した瞬間から、感じたのは、もはやこの車は、みなさんが思われてる電動ミニカーじゃなく、エアコンも効いたサイズの極端に小さな乗用車だと、感じました。

まず、乗り心地が、一切のお世辞抜きに、今回の見聞の為に乗ってきた、NISSANキューブと比べても、まったく見劣りするどころか、まだ優れているんじゃないかと言っていいぐらいの感、アリアリ…。

みんカラ拝見されている、みなさんは、感じていらっしゃる方も多いと思いますし、自動車ジャーナリストの方とも、共通の認識だと思いますが、

試乗する直前まで乗っていた車で、試乗インプレッションの記事及び感想が、変わると言うことです。

もちろん、今回の試乗で郊外の山坂道や空いた田舎道を走った訳ではないので、せいぜい最高速度60kmぐらいまでの、道の駅周辺の一般幹線道路を10分ぐらいの試乗でした。

特に停止から時速50kmぐらいまでの加速力は、もはや長男所有のN-BOXカスタムのエコモードとは、全然比べられない。

エコモードを外して、アクセル全開状態の元気良さ‼️

mini Beのほうが、はるかにアクセル開度が浅くて、EVならではのダイレクト感‼️



とにかく、パワフルな駆動系のスムーズさと、コンフォートな乗り心地に、感銘を受けました。

ちょっと残念だったのは、EVにある回生ブレーキがないことです。
しかし、乗った感想から言えば、逆にエンジン車と比べて、ギクシャクしないので、回生ブレーキの強力なコムスより、普通のエンジン車の感覚で、乗れるので、違和感がなさそうです。



もうちょっと、真横から撮れたらよかったのですが、ちょっと無理だったので、キューブとのサイズ感の違いを参考までにf^_^;



ちょっとわかりづらいので、真後ろからも…。



充電はもちろん、100Vコンセントからになります。



タイヤは、コムスと同じサイズ145/70 12インチ。



なんと4輪ディスクブレーキ‼️

今回の見聞&試乗で感じたことは、『mini Be』と比較検討するなら、日本の法規を含めて、検討されたらと思います。



EVスマートの程度の良い中古車。



もちろんアイミーブの中古車などもありますが、

どちらも、サイズが遥かに大きくなり、我が家の敷地内に、停めることも、私道へ侵入することさえ不可能です。

維持費の面でも、マイクロカー登録車とくらべられない。

ただ、自分宅の敷地内に停められたら、また答えは変わるかもしれません。
でも、サイズ&デザインを含めて、検討すると、ライバルは、…。

コムスとの代替えも、頭をよぎりましたが、やはり商品の積載性を考えたら、コムスは、離せないとの思いになりました。d(^_^o)



しかし、マイクロカー登録制度、グレーな部分が大きく影響していると思います。

輸入車や販売台数が少ないタケオカ自動車さんは、ドア付き問題ないとか⁉️
・一説には、日本国内で生産する、販売台数が多いマイクロカー登録のコムスは、ドアを設置出来ない。
(苦肉の策で、オプションのキャンバスドア)

・もちろんモーターのパワーも、規制対象❗️

緩いと思われている、マイクロカー登録制度、実は製作側は、逆にがんじがらめに囲まれているのでは⁉️

長々と、なりましたが、なぜか帰路途中、まだ実現出来ない、日本の超小型車登録制度とマイクロカー登録制度の闇みたいな物を感じ、このままでは、EVマイクロカーの分野で、日本は取り残されていくんじゃないか⁉️と、思いつつ、『mini Be』の販売イベントを複雑な思いで、振り返りました。

最後になりますが、みなさんの中には、中国産と言うだけで、否定的な思考になる人が、いらっしゃるかと思いますし、
実は僕自身も、そうです。

しかし中国には、現在150社ぐらいの自動車会社⁉️が、存在しているそうです。
販売会社じゃなく、製造会社です‼️( ゚д゚)

人間も150人いれば、優秀な人もいれば、そうでない人もいるし、…。
今回、はじめて自分自身の色メガネを外して、観ようと思った、中国車です。







Posted at 2018/08/06 18:14:50 | コメント(10) | トラックバック(0) | 乗り物 | 日記

プロフィール

「@さ~ろいんステーキ さん、僕は逆に『要診断ですよ❗️』と毎年の定期検診で、言われているのに、行ってません😅
 車で例えるなら、壊れているのに、そのまま乗り続けているような感じです😱」
何シテル?   10/11 07:53
オヤジッチです。(*^_^*)  コムス購入してからまる6年、走行距離も50000㎞越えました。  まる5年手前で、駆動バッテリー&補機バッテリー交換しまし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   123 4
5 67891011
12131415161718
192021 22232425
2627 2829 3031 

リンク・クリップ

ヒーターからクーラーに"衣替え" 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/30 15:23:42
ワイパー調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/17 21:42:56
屋根つきのマリオカート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/17 11:11:21

愛車一覧

日産 キューブ 日産 キューブ
新車で購入して、もうすぐまる5年です。  このたび、みんカラに登録しました。(^_^)v ...
トヨタ コムス P・COM トヨタ コムス P・COM
トヨタ コムス B・COMに乗っています。 ヘッドライト球とブレーキ球、それぞれLE ...
ホンダ バモスホビオ ホンダ バモスホビオ
2016年10月14日に友達宅に嫁入りしました。  まる13年、走行距離228000㎞以 ...
ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
試乗車アップの中古車です。 長男が、生涯2台目の愛車として、購入しました❗️ d( ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation