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2007年10月31日 イイね!

F-2戦闘機 離陸失敗、炎上

F-2戦闘機 離陸失敗、炎上← 2007/09/23 小松基地を離陸する、三菱F-2A(単座)
                         (岐阜基地所属)

F-2戦闘機 離陸失敗、炎上し2人重軽傷 県営名古屋空港
2007/10/31 17:08 配信 毎日新聞

 10/31 09:13ごろ、愛知県豊山町の県営名古屋空港で、航空自衛隊のF-2支援戦闘機が離陸に失敗、滑走路を外れて停止し、炎上した。戦闘機には製造元の三菱重工業社員、永田恵嗣機長(52)と水島光男副操縦士(56)が搭乗していたが、2人とも脱出し、永田機長は重傷、水島副操縦士は軽傷。火災は約30分後に鎮火した。戦闘機は同社の定期修理中で、試験飛行の予定だった。空港事務所は09:20、滑走路を閉鎖、対策本部を設置した。
 三菱重工業などによると、炎上したのは滑走路(全長2,740m)と誘導路の間の芝生上。戦闘機は離陸直後に機首が突然下がり、再び滑走路に降りた後、滑走路から西側に外れて芝生上に停止し、機体後部のエンジン付近から出火、炎上したという。また同県航空対策課によると、戦闘機は離陸しようとした際、エンジンから出火したため芝生に退避したとの情報もある。乗員2人は停止後、コックピットから脱出した。
 戦闘機は2004年、同社から航空自衛隊に納入された2人乗り(複座)の「F-2B」で、同隊松島基地(宮城県)所属。3年目の初の定期修理のため、空港に隣接する同社小牧南工場で整備中で、この日は点検後の試験飛行だった。計画では09:00~10:30、タッチアンドゴーなどのテスト飛行をしたり、日本海上空などを旋回して同空港に戻る予定だった。戦闘機の飛行時間は740時間。空港事務所によると、事故原因の究明は防衛省が担当する。
 乗員2人は脱出する際、背中や肩などを打撲し、病院に搬送された。いずれも同社飛行管理課社員で、元航空自衛隊員。事故当時の操縦者は不明だという。
 目撃者によると、戦闘機はいったん機首を上げた後、急に降下し、機首から突っ込む形で落ちた。近くに住む男性(62)は「家にいたらドーンという音がして駆け付けた。着いた時には煙が15mくらいの高さまで上がっていた」と話した。
 同空港は名古屋市中心部の北約15kmにあり、2,740mの滑走路1本がある。同隊小牧基地と併用で、空自は輸送機などによる訓練をしている。

◇「乗員に助けられて機外へ出た」
 戦闘機に乗っていた永田恵嗣機長(52)が収容された小牧市民病院の小川裕副院長によると、永田機長は胸つい骨折や肺挫傷などで2カ月の重傷。意識ははっきりしており「脱出の際、体の痛みがひどくて後部座席の乗員に助けられて機外へ出た」と話しているという。

▽F-2支援戦闘機
 米国のF-16を参考に、F-1支援戦闘機の後継機種として、日米共同開発された。旋回性能を向上させたほか、軽量化も進め、最新レーダーなど先進の電子機器も採用している。1995年10月に試作機が初飛行し、2000年09月に初納入、現在75機が配備されている。最高速度はマッハ約2.0。価格は1機約120億円。初期不良で配備が遅れたこともあった。


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 Tri は午前中 Yahoo! top page に headline を見つけ、事故発生を知った。(後に上司がいたのでゆっくり眺めるわけにも行かず(^^;ゞ)休み時間、携帯で事故の詳細を読み、パイロット2名は脱出して無事と知り、ホッとした^^
 テレ朝のニュース映像で事故の瞬間を見、NHKのニュース映像で燃えさかる機体からパイロットが脱出する様子を見たが、「よく無事だったなぁ…」というのが率直な感想。墜落の衝撃でかなり身体が痛むようだが、後遺症などが残ることなく仕事に復帰され、日常生活にも支障が出ない事を願っている。
 実は、MHI小牧勤務のテストパイロット(元空自パイロット)の方と彼のHPを通じて、何度かメールのやりとりをさせていただいた事がある。そんな事もあって、今回の事故は他人事ではなかった。幸い?パイロットは彼ではなかったが、彼の同僚のパイロットであったわけで…いろいろな職業があるが、テストパイロットという仕事は、最も過酷な職業の内のひとつだなぁと改めて思った。

 事故原因が 機体 にあるのか エンジン にあるのか、今後の調査を待たなければならないが、原因が明らかになり再発防止が図られ、F-2がより安全な飛行機になる事を望む。
 今夜までの段階で評論家の推理は「(エンジンの)thrustが不足していたのでは?」というのが多いような気がする。となると IHI も大変ですね…(-_-;
Posted at 2007/10/31 23:03:24 | コメント(4) | トラックバック(1) | 飛行機 / 軍事 | ニュース
2007年10月31日 イイね!

JAL FLEET CALENDAR ― 10月

JAL FLEET CALENDAR ― 10月 (明日から11月ですが…(;^_^A )

 JALカレンダー、10月は…

 BOMBARDIER CRJ200ER JA205J

 撮影地は名古屋空港(小牧)。
 CRJ200のエンジンはGE CF34。米軍のA-10やS-3に
 使われているTF34の民間機向けタイプ(^^)b
Posted at 2007/10/31 20:31:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 飛行機 / 軍事 | 趣味
2007年10月31日 イイね!

ANA FLIGHT CALENDAR ― 10月

ANA FLIGHT CALENDAR ― 10月 (10月も今日で終わりですが…(;^_^A )

 ANAカレンダー、10月は…

 BOEING 747-481 JA8958

 撮影地は成田国際空港。747の928号機、1992年製。
 VISIT JAPAN CAMPAIGN タイトルを付けて運航中。

 『整備工場見学』ってやつ、行ってみたいもんだね~♪ よく見かける"募集要項"は、「小学生のお子様とその保護者」といった感じのもの…orz
 そうだ!あの方に"可愛い坊や"二人借りてこようかしら(^^; あの子たちなら「トライスターさん、こんにちは~(^O^)/」と、元気に付き合ってくれるかも(ばく
 しかし…あれくらいの子供って"HN"をなんだと思ってるんだろ?^^; フツーに"あだ名"くらいの感覚でいるのかな??(^m^; まっ、HNもあだ名も似たようなものかww
Posted at 2007/10/31 20:10:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 飛行機 / 軍事 | 趣味
2007年10月31日 イイね!

まだまだ、朝顔わーい(嬉しい顔)

まだまだ、朝顔
 元気に咲いてますよぉ!

 すでに種も出来ているのに。

 狂い咲きだよね(^o^;
Posted at 2007/10/31 10:50:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 植物 / 花 | モブログ
2007年10月30日 イイね!

消えるジャンボ 747-200B 10/31引退

消えるジャンボ 747-200B 10/31引退消えるジャンボ 名機も原油高に勝てず 747-200B型31日引退
2007/10/29 14:21 産経新聞

JALWAYS JA8150 BOEING 747-246B
  2007/02/10 成田国際空港(さくらの丘)にて撮影

 「ジャンボ」の愛称で親しまれている超大型旅客機の代表的機種、ボーイング747-200B型機が10/31、引退する。“大量輸送時代”の幕を開け、空の旅を身近にしたジャンボだが、航空機関士が乗務する旧型機を中心に日本の空から消えつつある。初登場から35年以上が経つ上、原油高による燃料費の高騰もあって、燃費のより良い機体への世代交代が進んでいる。(水野拓昌)

◆クラシック
 ボーイング747型機の愛称として知られるジャンボは、全長70m、最大550席以上のまさに“巨体”だ。前方に2階席があり、コブのようなふくらんだ外観が特徴で、エンジンは4基ある。国内の旅客用は日本航空が48機、全日空は19機を運航している。
 だが「主役の座」はエンジン2基の最新鋭大型機に奪われつつある。便数を多くして中小型機を運航する傾向もある。
 ジャンボの中でも、747-200B型機は前方のコブが短く、ジャンボ初期のスタイルとされており、操縦室に機長ら3人が乗り組む「クラシックジャンボ」の代表的機種だ。特に日航では、ほとんどの主要国際線で就航。最後の日航機が羽田-金浦(ソウル)便で就航しているが、10/31にその役目を終える。

◆人気と功績
 日航747運航乗員部長の酒井文彦機長(56)は「新路線に就航するたび、『ジャンボが来た』と世界各国で歓迎された。会社を大きくした飛行機だ」と、その“貢献度”をたたえる。航空機関士の五百田孝文さん(56)も「シンプルなシステムで故障が少ない、扱いやすい機体だった」と振り返った。
 個性的な姿は航空機ファンの人気も高い。航空専門誌「月刊エアライン」(イカロス出版)の佐藤言夫編集長(38)は「200Bはジャンボ初期の完成形といえる。技術の発展に夢があった時代を象徴する名機」と評価。「海外旅行を庶民的にした功績も大きい」と強調する。
 需要を超えた座席数を抱え、航空各社は割引運賃などで集客を競った。

◆ハイテク機も
 ほかのジャンボも引退が進んでいる。旧型機の一機種で、2階席を拡大した747-300型機は日航9機を残すだけ。平成21年度までに全機が引退する。全日空は昨年までに全廃した。
   Tri 注記(^^;)b
      ANAは、-100B(SR/SUD)、-300ともに導入実績なし。「全日空は昨年までに
     全廃した」とは、SR-100、-200Bの事を指している?
 操縦室のコンピューター化で、航空機関士乗務が不要となった「ハイテクジャンボ」「テクノジャンボ」と呼ばれる新型は日航38機、全日空19機が活躍中だが、日航は22年から順次引退させる計画。全日空も機種交代を進めている。
 原因は深刻な原油高だ。エンジンが4基あると、どうしても燃料消費量は多い。「これだけ長く活躍した機種はほかにない」(酒井機長)と名残を惜しまれつつ、一時代をつくった名機がその姿を消そうとしている。
                                ◇
【用語解説】ジャンボ機
 19世紀に欧米で人気だった象の名で、1970年、米 パン・アメリカン航空で初就航した米ボーイング社の大型旅客機、ボーイング747型各機種の愛称となった。日本航空は世界で最も多い通算100機以上を導入した。

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 そうですか…(-_-; "JUMBO Classic"のうちコブの小さな-200Bは、明日で日本の空から全機退役ですか、また、寂しくなりますなぁ。
 「こんな小さな国がこんなにたくさんのジャンボを運行しているのは、他に例がない」と言われた日本。ボーイングの"上得意"で、ジャンボの"日本専用モデル"( SR-100 : Short Range と
-400(D) : Domestic )まで造られたのに、「今は昔…」って感じですか。
 あとは、JALとNCAの貨物機に-200Fや-200B(SF)が残るのみですねぇ…
Posted at 2007/10/30 21:26:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | 飛行機 / 軍事 | ニュース

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「[ハイタッチ!drive] 京都の『清水寺』へ行ってきました(ぇ
中央道・谷村PAから再スタートする際にww
瞬間移動www さすが、ガンダム3号機♪」
何シテル?   04/12 21:29
丸目NAインプワゴンが初めての自分の車。2002年に丸目と出会い、2007年に乗り替えた Active style. IMPREZA でスバル2台目。もうすっか...

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