• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

テックとらのブログ一覧

2015年08月03日 イイね!

KONI脚でローダウン

KONI脚でローダウン先週 土曜日(1日)の 夕方 だったんですが・・・

お仕事終了後 郡山市のDラーまで ひとっ走りしまして、車検を終えた テックとら号を迎えに行ってきました~~♪

一週間 世話になった 代車の テックハウスグレー・チンク(1.2POP) を パチリ☆

街中でも 元気に 踏みこめる パワー感が やはり ご先祖から受け継がれる チンク本来の魅力♡




代車は 新車チンクだったんですが 幸運にも 777 を ゲットできました(^_^)

一週間 テックとら号と同様の 乗り方 を して 燃費比較をしてみましたが、 なんと 17.1㎞/
ℓを 記録 !! (ガソリン満タン法)

1.4SPORTの テックとら号は 同様の走行条件で 12㎞/ℓ前後ですんで  4~5㎞/ℓの差・・・
  ( ウ~~む(^_^;) )


    ◇    ◇     ◇


・・・・・ ところで 車検も 無事 終了 し、 テックとら号 が KONI FSD ローフォルムキットにより、 車高を下げた 姿で 帰還 してくるということで・・・

どれぐらい 車高が下がるモンなのか 換装前 と換装完了後の 比較画像を 撮って サルのように楽しんでましたよ(^_^;)


<換装前>


<換装完了後>



見た目で どれぐらい下がるものなのか ちょっと不安だったんですが 想像してた 程度の 下がり具合だったんで 大満足です♡

長年 延び延びになってた ローダウンによって  ニューホイールや ディフューザー付リアパンパ―も  より 引き立ったカンジがありまして ニヤニヤしちゃってます(^_^)



<換装前>


ワルノリにも 実際の 高さを 測った画像を撮ってたりして・・・(^_^;)














換装前 の高さ は 56㎝だったのが・・・














<換装完了後>






















・・・・換装完了後の 高さ は52㎝へ・・・(ヒトリ 興奮しながら画像を撮ってるアホ(^_^;) )

フロントで 約4㎝。 
リア で 約3.5㎝ ほど 下がってまして   KONI が うたう ダウン量と、 ほぼ額面通りのダウン量値となってましたよ。





車高が下がっても 無事 車検で最低車底高をクリアできたんですが、Dラーさんが マフラーの位置を付け替える等 苦労してくれたようです。
 (ありがとうございます <(_ _)> )

KONI FSD ローフォルムキットの 要点として チンクのグレードによっては 最低車底高がギリギリになってしまうようなのでご注意を・・・

テックとら号は 二年後の 車検も通す つもりなんですが、その頃は いくらか脚がヘタって 車高が更に下がり 車検を通らなくなる事態がありえるかも~~(^_^;)    ・・・ということで・・・







5年間 テックとら号の 縁の下の力持ち をしててくれた 純正バネ を 持ち帰っておきました~~(^_^;)


ちょっと サビがついてるぐらいで まだまだ ソックリしてますね~~♪

なかなか 品質 イイみたいッス




さてさて、実際の KONI FSD の 乗り味については まだ距離も少ないんで また次回に・・・



















Posted at 2015/08/03 21:54:41 | コメント(4) | トラックバック(0) | FIAT500 | クルマ
2015年07月26日 イイね!

5年め~の車検でリフレッシュ

5年め~の車検でリフレッシュ
テックとら号 5周年も いよいよ 来月8月に迫ってきたということで・・・

5年め~~ の車検を受けるべく、 今日26日は 郡山市のDら~へ テックとら号を 預けに行ってきました~~♪







朝も早よから 30℃越えの暑い日でしたよね~~(汗)

暑中ドライブで 郡山に向けて R49を西に向かいます。






今週は ボディがずっとキレイな状態のままだったんで、イイ天気の中 走るのは また格別な気分(^_^)





暑中ドライブの お供は 夏になると 聴きたくなる アノ涼しい歌声・・・ 

大滝詠一サン の ‘ペパーミント・ブルー’ は ホント 名曲ッス♡











10年 10万㎞ 走破 を目指す テックとら号の 人生も折り返し地点を迎えるということで・・・

足回りもリフレッシュすることにしちゃいました~~(^_^)

何度か試乗して 好感触だった KONI FSD に換装です!

ずっと気になってた 高めの車高も 弱冠 落とすつもりなのヨ・・・(ケッケッケッ (^_^;) )




ホント 久々 郡山のDラー に来たんですが・・・

アルファロメオ4Cとも やっと 初対面で 感激ッス!!

(未だ 展示車が あるとは 思ってなかったんで 意外・・・)









車体に カーボン調ではない(笑) リアルカーボンが 多く使われてる 軽量な車体をマジマジ 見学!!

画像は エアインテーク フェチ 画像です(^_^;)










・・・画像は テックとら号ではありません

こういうケースで いつも気になる 今回の 代車は コレっ!!

テックハウスグレーの(爆) チンク っ!!
(ちょっと 違う色に乗りたいっつ~~の)

でも ベーシックで素のままのグレーチンクを見ると、5年前のテックとら号を思いだしたりして、ちょっと イイです・・・




そんなこんなで、郡山のDラーを アトにしまして、帰途に・・・

なにせ暑かったンで 沿道の アイス屋さんでジェラートなんかを食べてました~~(^_^)

ところで代車チンクは 新車の1.2POP なもんだから・・・

脚がマイルドですねえ~~

( テックとら号がKONI脚に換装して 戻ってきても 感動がなくなるっつーーの (^_^;) )




<追記>


今日に 先立つ 23日 夜に キリ番 53000㎞到達しました!!

ここんところは オフ会欠席が続いていることもあり(^_^;) 距離の伸びが 鈍くなってる傾向です。

通算 約 59ヶ月での達成なんで 月 平均900㎞ で走ってきたペース。
















Posted at 2015/07/26 21:02:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | FIAT500 | クルマ
2015年06月14日 イイね!

ニューホイールで初プチドライブ♪

ニューホイールで初プチドライブ♪・・・久しぶり のブログアップなんで、使い方 忘れてますねえ・・・(^_^;)

最近 ビンボー暇ナシ状態で ニューホイールに履き替えてからも なかなか ドライブに連れ出すことが出来てなかったんですが、久々の 土曜休日が取れたンで いわき市内の海ベリをグルりと プチドライブしてきました♪



いつのまにやら、いわき は すっかり 田植えも終わってまして・・・

新車時以来の 久々の ニュータイヤは やはり イイですねえ♪
15インチから14インチへのサイズ変更は 乗り心地と 街中でのキビキビ感が 格段にアップしてましてご機嫌です(^_^)

ここから、海べり・・・ 新舞子海岸を目指すところ・・・






いわき の 海岸は 今・・・・  

 このような 工事が 盛んに進行中・・・

防潮堤の建設が急ピッチでして・・・












砂浜に ドーンと そびえ立ってますねえ・・・

海辺の景観としては ? ですし、道路から 海が見えなくなった場所も多いというカンジですが・・・

賛否 両論 というトコロです(^_^;)

なかなか、日本人って あきらめきれないというか、マジメすぎるトコロがあるというか・・・






塩屋埼灯台を望む お気に入りの場所でパチリ♪

この港湾施設も 震災後に 復旧新設された港湾なんですよ。







海べりを南下しまして、小名浜漁港へ・・・

ニュー・ホイール(パルティーレ・クラシカ)は わたしの周囲では 概ね好評でして・・・
(掃除大変そう~~、とかは よく 言われますねえ~笑)

やはり、ノンダストブレーキパットとのセットじゃないと キツイかも・・・(^_^;)






小名浜 観光のメッカ、‘アクアマリン福島(水族館)’周辺の景観も様変わりしつつありますよ。


人工桟橋と埠頭を結ぶ 斜張橋 の建設が急ピッチ!!

いわき 復興のランドマークとなること 間違いナシの施設でして、完成が待ち遠しいです(^_^)






建設中の 橋を ボンヤリと眺めながら、 これをほお張ってました(^_^)

観光施設‘いわき ららミュウ’で売ってる ‘天ぷらかりんとうまんじゅう’

サクサク天ぷらに包まれた 甘いまんじゅうが美味ッス。









建設中の 橋 をバックに パチリ☆

潮風がなかなか心地イイ一日でした(^_^)



























Posted at 2015/06/14 21:12:32 | コメント(6) | トラックバック(0) | FIAT500 | クルマ
2015年02月15日 イイね!

バレンタインに走行50000km達成♡

バレンタインに走行50000km達成♡バレンタインデーの朝に 遂に 走行50000km達成です♡

( いや~~、 13日の 金曜日に達成するより 断然 コチラが気分イイですよね(^^)  通算4年と約6ヶ月での達成 )

テックとら号では 目標 最低10万kmを目指してるんで  やっと道半ば に到達しました。


 

40000kmの達成が 去年の2月8日でしたんで、この1万kmは 約一年かけての走破となりました。

年度末進行ということで、最近の 土曜日は当然のように仕事になってるんですが、ちょうど職場の駐車場に到着したトコロで 50000kmにピタリ !!




それなんで、ひと仕事を終え、チンクに乗り込むと 再び 50000kmが御出迎えしてくれました。

夜間バージョンのキリ番も パチリ☆


先日 デュアロジック・トラブルがあったばかりですが、ここまで デカいトラブルは特に無く テックとら号 よく頑張ってくれました。

 

これからも 末永く ヨロシクね☆


《オマケ》




バレンタインデーは今年も コレを貰って ご機嫌(^_^;)


 恒例化 バレンタイン・プレモル は美味しい~~ (^^)











Posted at 2015/02/15 21:06:22 | コメント(4) | トラックバック(0) | FIAT500 | クルマ
2015年02月11日 イイね!

走行50000km目前で初の走行不能トラブル(^_^;)

走行50000km目前で初の走行不能トラブル(^_^;)
・・・・奥さん、事件デス!!

( ・・・・っていうか、ご無沙汰しております m(_ _)m )


いや~~、先週 月曜日(2月2日) 帰宅時の出来事だったんですが~~・・・(^_^;)




仕事を終え、いつものように テックとら号に乗り込み 会社を出まして・・・

200mほど 走ったあたりの 十字交差点 で いつものように 減速&シフトダウンをしたところ・・・

デュアロジックが ニュートラルになってしまい、アトは ギアが入らない状態に・・・(苦笑)

エンジンを一度きって 再点火すると エンジンは始動するものの、やはりギアは 入ることがなく、床下で なにやら ウンウン うなる音が・・・

テックとら号は 交差点に入りかかったトコロで 立ち往生となりまして・・・

幸い もう 交通量が少なくなってた時間帯でしたんで、2~3台の 通行車両を 手で誘導した後・・・

ハンドルを持って切りながら 一人で手押ししまして ( チンクは意外と軽いッス 爆 ) 交差点外の路肩に チンクを 寄せレッカーを呼びました(^_^;)

左上の 画像は テックとら号 初の ドナドナ 画像となりました (^_^;)

その後、日を改めまして いわき市の現場から、 Dラー整備工場がある 郡山市まで 運ばれたワケですが、さてさて 気になる 故障の原因と  もっと気になる修理費用(笑)は・・・?





よく聞く デュアロジックのコンピュータートラブルかとも思ったンですが、そうではありませんでした。

画像は デュアロジック部と ギアボックスを 介するメカニカルユニットだそうなんですが・・・

画像の 矢印で示したパーツ (セレクトソレノイドというのだそうです)




この パーツ内部は 本来 真空となっているハズなんですが、ココにオイルが 徐々に侵入してしまい、作動不能となってしまったのが原因だそう・・・(ウ~~ム 微妙な原因だ 笑)

本来、画像のユニットごと 交換したいトコロだそうなんですが、それだと 15諭吉程の莫大な費用(^_^;)が必要ということでフィアット・アルファ郡山のメカニックさん達が頑張ってくれまして・・・

この パーツにオイルが侵入しないよう ユニットを加工修理 !! (アリガトウっ m(_ _)m )

加工修理代  1諭吉台のみの 出費で済みました。( ・・・ ホッ  )^o^( )

新品のユニットに交換しても、今回の加工修理にしても また再発の 危険性は どちらともゼロということはありませんが とりあえず、当面は 解決♡、 先週 土曜日(2月7日)  には テックとら号 無事 戻ってきましたよ。

走行距離 約 49000km ・  通算4年と5ヶ月目で 初の走行不能トラブルだったンですが、郡山Dラーにおいては 同じような 事例が 既に 何例か 発生してたようでしたんで・・・
(・・・それなんで、テックとら号の 加工修理も 手慣れたモノだったよう・・・爆)

このブログを 読んでいただいた デュアロジック・チンク オーナーの皆さん も 今後は 注意しましょうっ!! (・・・・っと いっても どう注意したらイイか ワカランが・・・(^_^;) )







画像の距離で ついでに オイル&エレメント交換も済ましまして、現在 走行快調です♡


《 追伸 》

ココんところ、 プライベートにイロイロありまして  みんカラを休止してたんですが その間・・・

嫁車の ティーダが 9年 走行17万kmにて 突然 走行不能となったり・・・

はたまた、買い換えたばかりの 日産ノートが 駐車中 初心者ドライバーに追突されてたり・・・(笑)
 
・・・と・・・(^_^;)

 ほんで、今回の テックとら号の出来事がトドメなんですが・・・




みんカラ 休んでると どうも クルマ関連で 不幸な出来事が続くみたいなんで(爆)、なんとか 春頃には 復帰するつもりです。

その時は また以前同様の お付き合い ヨロシクお願い いたしますm(_ _)m


























Posted at 2015/02/11 21:42:31 | コメント(8) | トラックバック(0) | FIAT500 | クルマ

プロフィール

 念願の500オーナーになって結構月日が経ちましたが、ますます惚れ込んでる四十朗です。  これからもながーく乗ろうと思ってるんで、ながーいお付き合いをお願いし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

マイアーニ大人買い 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/10 23:31:14
クルマはやっぱりプロポーション!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/20 22:36:51

愛車一覧

フィアット 500 (ハッチバック) フィアット 500 (ハッチバック)
 キビキビ走って、意外とタフなところが気に入ってます。    
日産 ティーダ 日産 ティーダ
妻の日常使用兼3人以上乗車で出掛ける際欠かせない長年の相棒です。シートの良さ・室内の広さ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation