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R23青年の"刺龍丸Jr" [その他 自転車]

タイヤ交換

カテゴリ : 足廻り > タイヤ・ホイール関連 > パンク修理
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間1時間以内
作業日 : 2017年11月12日
1
前輪のバルブの根元がちぎれた。

14㎜のボックス(ソケット)レンチで「ハブナット」を緩め外します。
 ↓
フォーク(フレーム)がハブ軸に乗っかっているだけですので、フレームを引き上げるだけでタイヤ・ホイールが外れます(自転車により異なる)
2
バルブの「キャップ」とムシ(ブランジャー)を留めている「袋ナット」を指で緩め外し、ムシ(ブランジャー)を抜きます。
 ↓
バルブの根元の「リムナット」を指で緩め外します。
3
タイヤのビード部(フチ)に「タイヤレバー」を差し、スポーク側に倒してタイヤのビート部を外に引き出します。
 ↓
タイヤレバーをスライドしながら片側のタイヤのビード部を外します。
 ↓
チューブを引き出して、バルブ辺りでタイヤとチューブを一緒につかんで外します。
4
リムテープ(黒い部分)も新しいものに交換します。

古いリムテープは「バンド状」でしたので引っ張り外します。
 ↓
汚れやサビを拭き取ります。
 ↓
新しいリムテープは「粘着テープ」にしました。バルブ穴を避けて貼っていきます。
5
バルブの根元の「リムナット」を指で仮締めします。
 ↓
バルブのムシ(ブランジャー)を入れて、留めている「袋ナット」を指で締めます。
6
片側のタイヤのビード部をはめていきます。
 ↓
軽く空気を入れたチューブをタイヤの中に入れていきます。 
 ※リムテープの上に乗せる感じ。
 ↓
もう一方の片側のタイヤのビード部をバルブの方に向けて入れていきます。
 ※手で行ってください。
7
バルブのあたりは苦戦しますが、引っ張り上げる感じで入れます。
 ↓
タイヤをめくるようにして、チューブが噛んでいないかを確認します。
 ↓
少しずつ空気を入れていき、異常が無いかを見て、適正圧まで入れていきます。
 ↓
仮締めしていたバルブの「リムナット」を指で締めて下さい。
※工具で締めると破損につながるため。

ハブ軸にフォーク(フレーム)をはめて、14㎜のボックス(ソケット)レンチで「ハブナット」を左右均等に締めていきます。

完成です。

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