• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

三つ子のパパのブログ一覧

2006年12月31日 イイね!

カニです。

カニです。女房の実家に来て、タラバガニ食べてます。
子供たちは他には目もくれず、カニしか食べてません。
私の分も残しておくように(笑)。
Posted at 2006/12/31 19:16:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | 家族 | モブログ
2006年12月31日 イイね!

大晦日ちょっとだけ作業

大晦日ちょっとだけ作業「この年末の忙しいときに何やってんだ」との声を背に受けつつ、前々からやりたかった3列目ルームランプのスライドドア連動化をやりました。

アルはスライドドアを開けると1・2列目のルームランプのみが点灯し、3列目は点きません。3rdシートを常用する我が家としては少々不便でした。
手動で点けると消し忘れることが多く、これで少しは消し忘れが減ることでしょう。

以前、バルブの交換でルームランプのユニットを外したことがあったので、今回は簡単に外せましたが、前回最初に取りかかって最も苦戦した2列目左側のツメが折れてしまいました。
う~ん、前回の格闘の跡がかなり残ってますね。
Posted at 2006/12/31 13:49:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | アルハイ | 日記
2006年12月26日 イイね!

サウンドシャキットの体験!?

サウンドシャキットの体験!?今日、仕事帰りに寄ったショップで、サウンドシャキットのチラシと「音質改善体験デモCD」をもらいました。
早速、クルマで聞いてみたのですが、うわさ通りなかなかの改善です。比較のオリジナル音源がわざと音質が落としてあるようにも思えます(笑)。

でも、買いたいとは思いませんでした。
お高いせいもあるんですが、改善された音を聞いてもなんだか感動がありません。所詮、MOPのデッキ&スピーカーではこれが限界なんでしょうね。

ちなみに、CDを入れると自動的にHDD録音しちゃうもので、それも聞いてみたんですが、激しくダメダメでした。MP3の128kbpsだと音質改善後の高音部と低音部が再生しきれません。

う~ん、こんなCD聞かなきゃ良かった。
今までそんなに気にしてなかったのに、デッキ&スピーカーを替えたくなってきちゃいました(^_^;
Posted at 2006/12/26 20:40:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | アルハイ | 日記
2006年12月24日 イイね!

アルハイってFF?

この前、広島のマリーナホップへ行ったときに感じたのですが、高速でかなりクルマがふられました。アルハイ購入して、純正のままでのその安定感にすっごく感動していたんですが、あれっ?て感じでした。風が強かったせいかななんて思っていたんですが。。。

今日、タイヤ交換して発見したのですが、フロントタイヤがかなり減ってました。噂には聞いていましたが、左右輪とも凄い減り様です。特にタイヤ中央よりも両肩の部分(外側も内側も)がよく減ってます。まぁ、背が高くて重いクルマですから仕方ないんでしょうねぇ。(現在約16,000km走行)

また、リアは全くの新品状態ですから、アルハイの電動4WDのリアの駆動力はほとんど無意味であることがよく分かりました。2tを超える車体をFFで引っ張ると考えると、かなりフロントタイヤに負担がかかっているようです。この冬の雪道や凍結路面は心しておかねばならないですね。

セレナの時も似た傾向はありましたが、こんなに極端ではありませんでしたし、4WDももう少ししっかり働いていました。レガシィの時なんて4輪とも同じように減っていきましたから、ローテーションの必要もないくらいでした。あのクルマの雪道での安定感は今も忘れられません。

そんなわけで、クルマのふらつきはフロントタイヤの摩耗が原因かと。今日、スタッドレスに替えたし、春にもタイヤ戻すときにローテーションするから治まってくれるのではと予想してます。
・・・と言いつつも、これを理由に加えて、車高調を企む今日この頃です(笑)。
Posted at 2006/12/24 23:32:47 | コメント(4) | トラックバック(0) | アルハイ | 日記
2006年12月24日 イイね!

スタッドレスに交換

スタッドレスに交換今日は朝からタイヤ交換です。(作業はこちら
アルファードくらいになるとタイヤも大きく重いので大変です。昨年新調したフロアジャッキと昨日買ってきた電動インパクトレンチが活躍しました。
センターにジャッキをかまして左右同時に上げられれば楽なのですが、このジャッキではレバーが短くて中央では上げられませんから1輪ずつやりました。
過去2回ハズレだった電動インパクトレンチも、今回のはいい仕事してくれました。

重さを量ってみると、外した純正タイヤ・ホイールは17.5kg、取り付けたスタッドレスタイヤ・ホイールが19.0kg。やっぱりバネ下が重くなっちゃうようです。純正の軽さがよく分かりました。

この後、女房のリバティも交換しました。セレナで使っていたスタッドレスを使い回したのですが、サイズも小さく重さも軽くて楽勝でした。リバティのタイヤサイズとしては一回り大きくなっているので、これで走りが安定しそうな予感です。
Posted at 2006/12/24 19:14:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | アルハイ | 日記

プロフィール

「Mjマガジン1月号 http://cvw.jp/b/14642/43530526/
何シテル?   12/09 21:47
2000年 三つ子(♂♂♂)のパパとなり、BGレガシイからPNC24セレナに。 2006年 子供の成長とともに家計も苦しくなり、小食のアルハイに乗り換え。(笑...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

HVバッテリー交換 その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/06 10:55:40
【コペン】腐マフラーの交換費用 ・・・値上げしとるし(-.-) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/27 19:44:46
RECARO SR-7F SK100 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/10 07:12:48

愛車一覧

トヨタ アルファードハイブリッド アルハイ2号 (トヨタ アルファードハイブリッド)
10系アルハイからの乗り換えです。 子供たちも高校を卒業し、そろそろ箱車から足が洗える ...
ダイハツ コペン コンパン (ダイハツ コペン)
単車禁止令が出まして、軽四に代替えしました。というわけで、なんとクルマ2台持ちになりまし ...
トライアンフ デイトナ675トリプル トライアンフ デイトナ675トリプル
1100カタナで転倒して単車禁止令に屈してましたが、9年経ってそろそろ復活しましょう。身 ...
トヨタ アルファードハイブリッド アルハイ (トヨタ アルファードハイブリッド)
三つ子誕生でクルマに「広さ」を求めるようになり、それに加えて「速さ」「燃費のよさ」の3つ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.