昨日、ウィンカーミラーの取付作業に4時間かかって右半分しかできませんでしたから、今日は朝から続きに取りかかりました。
もう、やり方が分かってますから、左側は2時間少々でできました。
でも、やっぱり内張りに付いてるクリップの台座が1つ壊れました。昨日の今日ですからかなり慎重にやりましたが、ダメでした。それになんとクリップが1つ付いてません。おそらく、以前の
板金作業で業者がクリップを割っちゃったんでしょね。さすがに台座までは壊してないでしょうが(汗)。
実は、作業終了後、昨日作業した右側のウィンカーが点灯しませんで、その対応で更に1時間弱かかりました。
一番怪しい分岐コネクタは大丈夫でした。ケーブルの接続もOK、内張りも開けて調べましたが問題なし。ウィンカーミラー本体の不良も疑いましたが、直接12Vをかけると点灯しました。となるとやはり配線でしょう。車内のコネクタに新しくピンを設けた部分をじっと見てて、はたと気付きました。
取付要領書の絵と実際のコネクタを見比べて、最初赤○にピンを差してたんですが、この7番って正しくは青○ですよね。差し直すと、正常動作しました。
こうしてよく見るとコネクタに番号が振ってありますね。昨日は焦ってたんで、絵だけ見てやってました。でも、この絵、紛らわしいと思いませんか?
結局、トータル4+2+1で7時間です。時間かかりすぎ。内張のクリップの台座も壊れちゃいましたし、なんだか損した感じ(笑)。でも、まぁ、自分で経験することができたからいいとしますが、他人の車への作業は勘弁してもらいたいです。内張りの件もありますが、車内の配線作業が狭すぎます。片手がやっと入るだけのスペースで正確な作業を求められます。Dの整備さん、これをホントに¥15,000でするんでしょうか?
また、このウィンカーミラーの取付を、購入Dで1度、別店舗で1度訊ねて、2回とも「サイドカメラを生かしての取付はできない」断られていたのですが、取付要領書にはちゃんとカメラの付きの説明があります。このあたり、トヨタのDのいい加減さが、ますます私のアンチトヨタを助長します(爆)。
Posted at 2008/03/30 00:57:08 | |
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アルハイ | 日記