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三つ子のパパのブログ一覧

2009年07月19日 イイね!

ボケモン観に来てます。

ボケモン観に来てます。久々に携帯からです。だってパケット代高いんだもん。(^^ゞ

連休中日の今日は、家族でボケモン映画を観に来てます。

いやぁ、激しい人の多さです。クルマ置くのも一苦労。

映画は16:10からが取れましたから、それまでウロウロ時間潰しです。(;´д`)
Posted at 2009/07/19 14:39:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | 家族 | モブログ
2009年07月17日 イイね!

これもポチッと

これもポチッと単車用のレー探は激しくお高い。なもんでクルマ用の流用です。オクで中古をポチりました。

実はこれ、私のアルハイにも女房のリバティにも付けてまして、3台目です。だって、ユピテルのGPSデータ更新に年間¥5,250も払ってますから、、、、以下自粛(^_^;)

これで単車用にレー探、ETC、ナビと三種の神器が揃いました。ただ、どれも流用なんで、防水・耐震・取付・音声等いろいろ工夫が要りそうです。まぁ何とかなるでしょう。(^^ゞ
Posted at 2009/07/17 19:53:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | カタナ | 日記
2009年07月15日 イイね!

ETCの動作可能電圧実験

ETCの動作可能電圧実験先日入手した古野電気のETCですが、低電圧でどこまで動作するかを調べてみました。
本体には12V/24Vとの記述がありますから上は24Vでも良さそうです。

実際にゲートでの反応を見たわけではないので確実ではありませんが、電源投入直後が一番電流が多く流れて、その後カードを認識して電流が安定するまでを計ってみました。

6Vでは動作せず 250mAのまま
6.5V 290-260mA
7V 300-260mA
8V 250-220mA
9V 210-190mA
10V 190-160mA
11V 185-155mA
12V 170-150mA
13V 155-137mA
14V 140-124mA
15V 130-115mA

あるサイトで006P電池(9Vの角形電池)の放電容量を測定してました。
放電終止電圧=7.0Vで
マンガン電池 49mAH →〔約10分〕
アルカリ電池 294mAH →〔約60分〕
ニッケル水素電池 171mAH →〔約35分〕
〔 〕内は私の実験から7Vで300mAが流れ続けたとして算出した連続使用可能時間です。

最新の機種なら、これよりかなり消費電力が押さえられていると思います。
あえて多くは語りませんが、まめにオンオフをすれば。。。以下自粛(爆)

と、ここまで考えて、そういや006Pの最大電流ってアルカリでも200mA位だったって気づきました。
ハハ、、、やっぱ006P1個じゃ無理ですね。2~3個並列にするなら、単4×8本でいいか。(^_^;)
Posted at 2009/07/15 20:27:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | カタナ | 日記
2009年07月14日 イイね!

ヌードのキャビンアテンダント?

7月初めのネットニュースで知ったんで、もう見た人も多いかな。。。

ニュージーランド航空の機内安全ビデオですが、登場する4人のキャビンアテンダントとパイロット1人は、全員ボディペインティングで制服を描いた姿です。

乗客の注意を引きつけるのが狙いだそうですが、その発想とともに、モデルや役者を使わず社員でやってるってのも、いやぁ、頑張ってますね。

ワクワクしてつい見入っちゃいますが(笑)、絶妙のカメラワークが駆使されてます。。。(爆)

Posted at 2009/07/14 15:15:15 | コメント(6) | トラックバック(0) | 徒然なるままに | 日記
2009年07月12日 イイね!

お手軽リミッターカット(?)等々のインプレ

お手軽リミッターカット(?)等々のインプレ先週(日)の作業後、近所を軽く流しただけで、まだカタナで走ってませんでした。訳も分からず線を1本切っちゃいましたから、何が起こるやら。。。
いっしょに、バッテリーの方も、液の補充だけして充電できてませんし、昨日、ヘッドライトのオート化もしましたから、諸々含めて、今日は朝から試走に出ました。

昨夜の段階では雨の予報でしたが、降水確率も低くなり、梅雨らしいムシムシした曇り空です。

リミッターカットもどきは大成功です。本当にリミッターがカットされたかどうかは分かりませんし、急いで試す必要もありませんが、目的だった2,500rpmあたりのエンジンのゴボつきは完全に無くなりまして、もう別世界。低回転キープの走りを極めるへたれには、かなり走りやすくなりました。(笑)
といっても、これでやっと普通のエンジンになったのかなと。こんな変な仕様、最初からしないでくださいよスズキさん。それにこれで済むならリミッターカットの¥5,000はぼったくりでしょう。

バッテリーの方は、よく分かりません。セルも気持ちよく回っているし、夏のせいもあるでしょうが、問題なしです。

オートライトの作動は、なかなかいい感じです。トンネルにはいると即ライトオン、出ると即ライトオフとなり、お気楽です。問題は夕暮れ時の点灯開始時期と夜間走行時の不意のライトオフの恐れですが、これは追々検証していくことにしましょう。

さて、もう一つの試しが、¥17,800ナビ。まだ実際に単車に取り付けてはいなかったのですが、まるぼさんが別機種を購入後、早速付けて走られてましたから、私もやってみました。
取り付けキットは単車用ではありませんが、吸盤をタンクに引っ付けてみました(^^ゞ。とりあえず、今日のところは外れちゃうことはありませんでしたが、この使い方は長くは保たないでしょうね。画面の位置としてはここがベストかな。
当然ながら、走行中は音声案内は全く聞こえません。自車位置の確認やリルートに時間がかかるのは値段的に仕方のないところか。また、ルート30やライドオン岡山は店舗検索に出てきませんでした。(^_^;)
内蔵バッテリー駆動で1時間半ほど使って、インジケーターは69%を示してました。電源確保も急務ですね。
Posted at 2009/07/13 00:36:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | カタナ | 日記

プロフィール

「イオンシネマなぅ」
何シテル?   04/21 19:33
2000年 三つ子(♂♂♂)のパパとなり、BGレガシイからPNC24セレナに。 2006年 子供の成長とともに家計も苦しくなり、小食のアルハイに乗り換え。(笑...

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