• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

三つ子のパパの"コンパン" [ダイハツ コペン]

整備手帳

作業日:2014年3月30日

ハイビームのHID化

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
まずは初期不良の確認を兼ねて空焼きです。35Wものですが、14Vで3.5A位流れてましたから、消費電力は49W?
2
フロントをジャッキアップしてタイヤを外し、インナーをめくって作業します。
3
上の方に付いてるHB3バルブを外し、バーナーを装着。これがなかなか堅くて難儀します。特に右側(運転席側)は狭くてかなり厳しいです。
4
バラストとイグナイターの取付場所にあれこれ悩んで、とりあえず両面テープとタイラップで一体化。
5
ヘッドランプユニットの下側の取付ボルトに共止めしました。上からボルトで押さえると取付金具が歪んじゃうので、ランプユニットとステーの間に挟みました。光軸がちょっと上がりそうですね。(^_^;
6
配線を繋ぎます。これは左側(助手席側)ですが、かなりコード長がギリギリです。
7
なんと右側(運転席側)はコードが届きませんでした。バラストを傾けてなんとか繋ぎます。バーナーにテンションがかかってるのが気になりますね。
8
試験点灯したら点きませんでした。どうやら+-が逆になってるようで、左右ともコネクタを逆刺しにすると点灯しました。そのままではツメが引っかからずすぐに抜けちゃいますから、タイラップで縛っておきました。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

サイドマーカー交換

難易度:

UEII 純正クリアテール復活

難易度:

ヘッドライトハイビーム股間

難易度:

バックランプのバルブ交換する化

難易度:

ヘッドライト交換

難易度: ★★

ムーヴ純正フォグランプ流用

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2014年3月30日 20:25
こんばんは!

確かにケーブルのテンションが気になりますね。延長するわけにはいかないのでしょうか。延長するにも防水処理が課題ですよね。
コメントへの返答
2014年3月30日 21:11
いらっしゃい。
イグナイターは軽いので、ライトステーの上あたりへ両面テープで固定すれば良かったかなと。今回不良品が届いたロービーム用のバーナーを替える作業を近くまたしますから、その時にでも変更しようと思ってます。
2014年3月31日 8:33
Hi側は、L0側が車検に通らなかった時に備えて、ハロゲンを残しておくのも手ですよ(^_^)/
HIDは、拡散・光量不足になるリスクが高いですから。
コメントへの返答
2014年3月31日 9:05
いらっしゃい。
ありがとうございます。もちろん、アルハイ、コンパン、キューブと純正品は全て残してます。(^^)v
先日のユーザー車検は純正バーナーに戻してLo側で通しました。その方が街中で眩しいクルマが減ると思うのですが、なぜか今でもHi側で検査することが多いですよね。

プロフィール

「イオンシネマなぅ」
何シテル?   04/21 19:33
2000年 三つ子(♂♂♂)のパパとなり、BGレガシイからPNC24セレナに。 2006年 子供の成長とともに家計も苦しくなり、小食のアルハイに乗り換え。(笑...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

エンジンオイルのSDS CAS#一覧 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/23 21:45:53
ルーフのガタツキによる異音を解消!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/24 17:14:43
クラッチペダルまわり色々交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/23 12:53:45

愛車一覧

ダイハツ コペン コンパン (ダイハツ コペン)
2010年11月 自らの不注意から単車禁止令が出まして、12月に軽四に代替えしました。と ...
トライアンフ デイトナ675トリプル トライアンフ デイトナ675トリプル
1100カタナで転倒して単車禁止令に屈してましたが、9年経ってそろそろ復活しましょう。身 ...
トヨタ アルファードハイブリッド アルハイ2号 (トヨタ アルファードハイブリッド)
10系アルハイからの乗り換えです。 子供たちも高校を卒業し、そろそろ箱車から足が洗える ...
トヨタ アルファードハイブリッド アルハイ (トヨタ アルファードハイブリッド)
三つ子誕生でクルマに「広さ」を求めるようになり、それに加えて「速さ」「燃費のよさ」の3つ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation