• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

三つ子のパパの"コンパン" [ダイハツ コペン]

O2センサー交換

カテゴリ : エンジン廻り > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2020年09月26日
1
まずは上側から。
O2センサーのカプラーを抜き、専用のソケットでO2センサーを外そうとしましたが、硬すぎて回せません。
2
前回同様、ラジエターのホースに潰れてもらって、22mmのメガネレンチを使って緩めます。この状態で回すのはかなり難儀した覚えがありますから、この後はソケットを使いました。
3
新しいO2センサーを取り付けました。締め付けはソケットを使ってしっかりと。
4
次に下側です。
ここも硬かったけど、カプラーを外せば22mmのメガネレンチで回せます。緩めた後はやはりソケットが楽ですけどね。
5
新しいO2センサーを取り付けました。締め付けはソケットを使ってしっかりと。
6
外したものと新しいものとを比べてみます。下側はセンサー部の形状が異なってますね。また、下側のネジ部は所々ヤマが欠けてました。
7
これまでエンジンカバーが上側のO2センサーと干渉して警告灯が点くことがあったので、ワッシャーを2枚挟んでエンジンカバーの高さを稼ぐことにします。バラバラにならないよう、両面テープで留めてます。
8
なんとか当たってませんが、それでもギリギリですね。これって、元々の設計ミスなのではないかと。(^_^;)

この後、15分ほどバッテリーのマイナス端子を外してECUをリセット。エンジンをかけて10分ほどアイドリングして、再学習させておきました。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

エンジン周りお掃除

難易度:

ボンネットのバーとクリップ

難易度:

クラッチ交換

難易度:

遮熱板、クーリングパネル取付け!

難易度:

ヘッドカバー結晶塗装!

難易度:

アクセルワイヤーの調整

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「アルハイ純正ホイールにスタッドレス組んでもらうので運び出してます。ほぼ新車外し状態なんですが、需要がないからタイヤは廃棄でしょうねぇ。( ^_^ ;)」
何シテル?   10/18 16:39
2000年 三つ子(♂♂♂)のパパとなり、BGレガシイからPNC24セレナに。 2006年 子供の成長とともに家計も苦しくなり、小食のアルハイに乗り換え。(笑...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ワイパーゴム交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/11 09:59:01
フロントブレーキオーバーホール(45,790km) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/21 13:38:07
トランクルーム内棚設置 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/23 14:27:08

愛車一覧

トヨタ アルファードハイブリッド アルハイ2号 (トヨタ アルファードハイブリッド)
10系アルハイからの乗り換えです。 子供たちも高校を卒業し、そろそろ箱車から足が洗える ...
トライアンフ デイトナ675トリプル トライアンフ デイトナ675トリプル
1100カタナで転倒して単車禁止令に屈してましたが、9年経ってそろそろ復活しましょう。身 ...
ダイハツ コペン コンパン (ダイハツ コペン)
単車禁止令が出まして、軽四に代替えしました。というわけで、なんとクルマ2台持ちになりまし ...
トヨタ アルファードハイブリッド アルハイ (トヨタ アルファードハイブリッド)
三つ子誕生でクルマに「広さ」を求めるようになり、それに加えて「速さ」「燃費のよさ」の3つ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.