• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年04月10日

ヒコーキ写真と望遠レンズの話

ヒコーキ写真と望遠レンズの話 今回は写真ネタです。


先月末、中途半端に期間限定Tポイントが余っていたので、何かないかと探していたら、とある本を見つけました。




「ルーク・オザワのヒコーキ写真の撮り方」


表紙の写真に引かれてレビューを読んだら面白そうだったので、
飛行機なんかたいして撮らないのに買ってみました。

読んでみると飛行機以外の撮影にも応用できそうなことも書いてあって、
とても満足な一冊でした(^^)


本を読んだら飛行機を撮りたくなりました。
そこで、4/2 日曜日、入鹿池に行った帰りに名古屋空港に寄ってみました。



この時は200mmまでのレンズしか持ってなかったので、
ズームが全然足りませんでした(^^;)



↑の写真をトリミング。

こんな感じのをトリミング無しで撮りたいわけです。


で、いつまでも「欲しいな~」と言い続けてもしょうがないので・・・




買っちゃいました(^^;)

SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporaryです。

4/8 土曜日、天気はイマイチでしたがさっそく試写に出かけました。


156の辺りから電車を撮影。



流し撮りしても思ったよりはレンズの重さも気にならなくて、
なかなかイイ感じかもしれません(^^)


ついでに風景写真もテスト。
ニコンの70-200mm f2.8と比べると写りは悪いですが、
望遠ズームとしては十分かと思います。
と言うか70-200mm f2.8と比べちゃいけませんね(^^;)

これから、いろいろなものを撮りに行きたいと思います(^^)



・・・おまけ

桜写真。

名鉄の写真を撮った後で、天気が悪いので散歩の人はいないだろうと思って近くの桜並木に行ってみました。





狙い通りに人はいませんでしたが、やはり曇り空だと桜はイマイチですね(^^;)
ブログ一覧 | 写真・カメラ | 日記
Posted at 2017/04/10 00:45:50

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

サイドは👌
あしぴーさん

隣の芝生が青く見える人・・・ある日 ...
エイジングさん

菖蒲?アヤメ?が咲きました〰️♪
kuta55さん

4/18 木曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

創業50周年!!  30%OFF! ...
倉地塗装さん

【シェアスタイル】モニター募集🎁 ...
taka4348さん

この記事へのコメント

2017年4月10日 12:33
お邪魔致します。
飛行機、離着陸見ていて飽きませんよね(^^;)
毎日セントレアを離着陸する機体を
遠目に見ています。
今年の桜は曇り空の下でしか撮影出来ない?
と思う程天候に恵まれませんね。
まさに「花曇り」の4月でしょうか。
コメントへの返答
2017年4月11日 0:20
こんばんは。
飛行機にはなかなか乗る機会がないので、
眺めているだけでワクワクしてきます(^^)

桜は見ごろな週末でしたが、天気は残念でしたね。
身近な存在のようでも、綺麗な姿を見るのは意外と難しいのかもしれませんね。
2017年4月10日 22:43
日曜日はお疲れ様でした~。
まさか、まさかの150-600㎜!でした。
しかも手持ちとは!!さすがです(*_*)

超望遠に手を出すと、飛行機を撮りたくなっちゃいますよね(笑)

70-200㎜は写りは単焦点に匹敵するのでこの画質で超望遠となると、ゴーヨンやロクヨンになっちゃいますね(^_^;)
でも、いつかはゴーヨンか、ヨンニッパに手を出したいです~(爆)
コメントへの返答
2017年4月11日 0:30
お疲れ様でした!

去年から、サーキットに撮影に行くたびにいつかは買おうと思っていました。
キャッシュバックもやっていて、いいタイミングかと思い買っちゃいました(^^)

しっかり元が取れるように、これからいろんな所へ持ち出したいと思います(笑)

画質を求めるときりがないですね(^^;)
競艇で当てまくれば、いつかは上のクラスも買えるかもです(笑)

プロフィール

「@N.A.O. さん
20日ですか?それは羨ましいです!
この一週間、天気はイマイチですがなんとか楽しんできます。」
何シテル?   08/12 18:23
156GTAとAZ-1に乗っています。(たまにバイクも…) 楽しそうなクルマは何でも好きです。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
以前乗っていた156TSのエンジンが不調になったのを機に買い換えました。 通勤に使って ...
アルファロメオ 155 アルファロメオ 155
96年式 2.5 V6 2台目のV6ベルリーナ。
ホンダ CB1300 SUPER FOUR (スーパーフォア) ホンダ CB1300 SUPER FOUR (スーパーフォア)
CB1300 SUPER FOUR SPECIAL ロングツーリングにも行ってみたいで ...
マツダ AZ-1 マツダ AZ-1
親戚から買い手を探しているとの話をもらい、試乗したら気に入って即決してしまいました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation