• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

青39のブログ一覧

2016年01月12日 イイね!

初運動

三連休は良い運動になりました。

初日は早朝から530を洗車し関西方面までツーリングの予定でしたが、海老名手前で事故渋滞に巻き込まれてしまい集合時間に間に合わず、残念ながらリタイヤしてしまいました。ピカピカにして上げたのに~



翌日は自分の身体を鍛えるべく、ちょっと散歩。久しく歩いていなかったのでお尻が痛い・・

三日目が本番。車庫に眠って拗ねている一号車を動かさなければなりません。
しかしその前に、これを何とかしないと。



大型バイクの整理には結構体力がいるもので、3台中デイトナ君はともかく、XJRとGS君はかなりの重量級でしかも重心位置が違いますからそれなりに気を遣います。それで昨年調達したのがこのパーツ。
後輪を乗せると軽やかにバイクが移動できるのは良いのですが、パーツの構造に問題があり、ネジが単純にナットで停められているだけなのです。調子に乗って動かしていたら2週間でネジとナットが生き別れに(爆)

車庫の床をなめ回して探したのですが、3組のネジがMIA。ホームセンターで調達して、ネジ止め剤を買って締め直しました。振動と緩みを考えるとスプリングワッシャにするべきだったのかな? まぁ1ヶ月もすれば結果が分かるでしょう。

一息ついてバイクを動かし、その後一号車を始動させます。気持ちセルの掛かりが悪いのですが・・エンジンはかかりました。セルモーターが劣化しているのか、バッテリーも6年(!)使ってますからそろそろ寿命か・・
車庫から出して最初の交差点を左折、次の交差点を・・ガソリンスタンドに寄るため右折したところ、前後輪の動きに違和感があります。空気圧がオカシイ。水温も上がっていませんので、ゆっくり走ってガソリンスタンで給油し空気圧を計ると、あり得ない位低い数値・・一輪だけならパンクを疑ったのですが、4輪とも均等に低いので・・要経過観察です。前回聖地巡礼ツーリングで走り込み過ぎたのかなぁ。

それにしても・・こんなに力がいるクルマだったか?w 身体がSLに慣れてしまったようです。怖いですね~

首都高に乗り部品調達のため工場に向かいます。速度が乗るとイキイキするのがこのクルマの良いところ。路面の凹凸は拾いますがショックが吸収してくれてアルピナの洗練した感じはないもののコーナーでアクセル踏んでも状況が伝わってきて頼もしい限り。良い悪いと好き嫌いはまた別なんですよね~

大した渋滞もなく平和島PAで休憩。


あれ、リモコンロックが使えない・・リモコンの電池が切れたかな?
このクルマ鍵穴がないので電池が切れるとちょっと困ります。後でリモコンの電池交換してみるか・・

工場で部品を分けてもらいました。分けてもらうはずだったのですが、いつの間にか作業もしてくれて工賃サービスにしてもらいました。お年玉のようなうれしさです。また差し入れしよう。

帰宅中の平和島PAで何気なくリモコンを使うとロックがかかりました。良かったなぁと思い、解錠しようとすると・・できません(爆)

・・冗談はよせw

イモビライザーの作動/解除はできるのにドアロックの解除ができない(爆) 何と都合の良い電池切れでしょうか・・最終奥義を使おうかとも思いましたが、衆人環視の中見せることはできないし・・

一息ついてドアロック解除を試したところ、解除されました!
吊り橋現象というのでしょうか、このクルマとはいつもこんな感じなんです。

帰宅してバイクを入れ、ついでにエンジンがかかるか3台ともチェックして格納しました。
走行距離は短かったのですが、これだけ色々あると疲れてしまいまして、甘い物をいただきました。

今年もよろしくお願いいたします。>愛車達
Posted at 2016/01/12 23:33:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年01月05日 イイね!

車、申し込むの巻

自分が欲しい車で、あえて気にしていないフリをしていた車がありました。
理由は色々あるのですが、最大の理由は予想デザインが私の好みに合わなかったこと。

冬休み最後の日に車友達に会って話をしたのですが、あまりココロときめく車がなく困っているとのこと。私はSLを手に入れて満足はしているのですが、ときめいているかというとそれは違うのです。そう思います。

帰宅中しばし考えて、その気にしていなかった車のことを思い出しました。

当時は無理だと思いましたが、今は自分の会社を持つことになり、その範疇でその車や他の車と関わりが持てるのではと。

ディーラーに頼るのではなく、自ら本社に掛け合い話を通せるのではと。

気がつくと一号車のメーカー本社にメールを出してしまいました。

私への割り当ては2台。まず日本で走らせるようにするところから始まります。
どのような仕様になるのか、今から楽しみです!
Posted at 2016/01/06 00:13:13 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

「バイクのバッテリー到着」
何シテル?   05/29 08:25
はじめまして。いろいろな車に乗ってきましたが結局免許を取って初めて乗ったBMWに戻ってきてしまいました。よろしくお願いします。 基本ノーマル派でできる作業...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/1 >>

     12
34 56789
1011 1213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

スポーツカーを楽しむなら英国車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/26 13:15:07
嫁vs車高調バトル 第二章 決着! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/09 15:33:12
久々にトヨタ車に乗りました(*゚▽゚)ノ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/15 10:00:19

愛車一覧

輸入車その他 ???? 輸入車その他 ????
知っている人は知っている、英国バックヤードビルダーが販売した中興の祖とも言うべき車です( ...
BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
古いですがE39 530iハイラインに乗っています。 21世紀のセダンは皆足が堅めで今 ...
輸入車その他 ???? 輸入車その他 ????
またまた知っている人は知っている英国バックヤードビルダーが作ったモデルの上級グレードです ...
メルセデス・ベンツ SL メルセデス・ベンツ SL
中古車とはいえメーカーのトップグレードを知りたい想いから購入しました。SBCには違和感あ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation