• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年08月19日

ーサロマ湖から能取湖をとおって・・・ー(オホーツクの夏 二日目)

ーサロマ湖から能取湖をとおって・・・ー(オホーツクの夏 二日目)











































オホーツクの夏、二日目。




サロマ湖から常呂町(ところちょう)を経由して能取湖(のとろこ)、能取岬(のとろみさき)へ海岸線を走ってみる事にした。
気持ちのよい朝で日ざしは強かったが爽やかな涼しい風が吹いていた。




















サロマ湖の朝。
この日もお天気には恵まれた。
波もなく穏やかな湖だった。













サロマ湖はホタテ養殖の発祥の地。
昨晩もたくさん食べた(笑)

























朝一でホテルからすぐ近くのワッカ原生花園へ行ってみた。








































かわいい馬さんだった。










広い園内には自然の植物がたくさん。








































昨日泊ったホテル。
従業員の方達が優しかった。
いい旅の思い出ができた。



























街道を暫く走っていくと、突然視界が開けた。
オホーツクの海に能取岬、更に知床連山がうっすらと観えていた。
思わず車を停めて、この景色に見とれてしまった。





昨日の能取岬が遠くに観えた。
まさに北海道、オホーツクの夏の海。(70mm.)













うっすらと知床連山が観えた。
能取岬の灯台も小さく観えた。(200mm.)



















更に暫く行くと。



サンゴ草で有名な能取湖(のとろこ)。
























ここは9月中旬から10月にかけてサンゴ草が水辺に深紅のじゅうたんを敷きつめたように広がり北国の秋をひときわ深く印象づける静閑で壮麗な風景になるらしい。
特に能取湖南岸の大群落は日本で最も美しい景観を呈するらしい。
この季節にもいつか来てみたい。




































能取岬にだいぶ近づいて来た。














この景色!最高。























そう、この景色が観たかったんだ。


























この場所で早朝の朝日も観てみたい。




















昨日に引き続いて又この場所に来てしまった。
帰る前にもう一度この景色を目に焼き付けておきたかった




















































天気も良くて牛達も皆気持ち良さそうにしていた。















道の駅 流氷街道網走から。















小清水原生花園にも行った。












いまや北海道でもかなり有名になって来た、人気の「ほかじゃ」(ほたてフリッターおせん)の小清水北陽工場。
直売所でほかじゃが出来る行程などを見る事が出来る。
家族に頼まれたのでお土産にたくさん買った。


































濤沸湖(とうふつこ)の野生馬達。
後ろに見える山は斜里岳。
































この日は網走市内のビジネスホテルに泊った。
夕食は前から行きたかったお寿司屋さんへ。
























きんきとぼたん海老。












しま海老。






     二日目終わり。




                          comotoropapa.





































ブログ一覧 | 一人旅 | 旅行/地域
Posted at 2016/08/19 23:20:44

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

備忘録:愛車ランキング V85 達 ...
ReiGoofyさん

おお…(・∀・) 日差しに弱い私で ...
こいんさん

サイドは👌
あしぴーさん

隣の芝生が青く見える人・・・ある日 ...
エイジングさん

413🔖冠稲荷神社『卯月』・・・ ...
*ひろネェ*さん

祝・みんカラ歴2年!
SONIC33さん

この記事へのコメント

2016年8月19日 23:31
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

北の大地の風、香り、美味がしっかりと伝わってきます!

やっぱり、この時期の北の大地、最高ですね!

三日目がまた楽しみです!
コメントへの返答
2016年8月22日 14:59
こんにちは。

ありがとうございます。
行った時はお天気にも恵まれて気持ちのよい北海道
オホーツクの夏を感じてきました。

先日から台風が上陸していて大変な事になっちゃっていて心配です。

冬もいいですがやっぱり北海道は夏の方がいいかなー。三日目もまたアップします。

ありがとうございました。
2016年8月19日 23:31
comotoropapaさん、こんばんは(^-^)/

空と海の青色がとても綺麗ですね(^o^)

うちの子の屋根を開けてこんな所を走ってみたいですニャ(=^ェ^=)
コメントへの返答
2016年8月22日 15:02
ニャンピーさん、こんにちは。

ありがとうございます。

私もワンコ達と一緒に行きたいなーと思っていました。車で行こうかと家族に話しましたが娘が休みを永く取るのは難しいと言っていました。

又行きたいです。

2016年8月20日 0:15
comotoropapaさんこんばんは☆

2日目も晴天に恵まれましたね☆
空が青く深いですね、空の色が鮮やかです☆

ますます夏の北海道へ行きたくなりました☆
コメントへの返答
2016年8月23日 2:51
d-さん、こんばんは。
コメ、ありがとうございます。

二日目もお天気には恵まれて気持ちのよい景色を見れました。この景色を見ていたら気持ちが何かスッキリして来て少し元気になりました。
来年も北海道行きたいなーなんて思いました。

休みを取れれば車でも行かれるのもいいでしょうね。

ありがとうございました。
2016年8月20日 5:42
おはようございます。

スケールが段違い
目の前にこんな景観が開けたら、その度にオーと声をあげそうです。
お天気にも恵まれたようで、日ごろの行いが窺えます(笑

お気持ちの整理簡単ではないと思いますが、この雄大な景色で少しは・・・
コメントへの返答
2016年8月23日 21:06
こんばんは♪

9年程前に夫婦揃って北海道の道東方面をバスツアーで回った事が有りました。その時は網走の刑務所とか知床とか摩周湖とかお決まりのコースでした。能取岬へは2.3年前から行ってみたいと思っていて出来れば天気の良い日に行来たいなーと思っていました。

普段の行いは決して良いとは思いませんが青空のもと夏のオホーツク海を見る事が出来て最高でした。

気持ちも少し晴れて、いい気分転換となりました。
ありがとうございました。
2016年8月20日 9:22
おはようございます。

やっぱり北海道の景色は視界が広いですね。
障害物が少ないので、とても広がりのある風景が見られて素晴らしいです。
あと、天気が良いので青とか緑色がとても映えているのが印象的です。

植物が豊富なのも興味深いですね。
最近、植物を見る機会が多いので気になりました。
こちらでも見られる植物なのかちょっと調べてみようと思います。
コメントへの返答
2016年8月23日 21:25
ocyappachiさん、こんばんは♪

お天気にも恵まれて夏のオホーツクの海をゆっくり見る事が出来て最高でした。今回は8月5日に羽田を出発したのですがお天気が良くなったのは前日の4日からでラッキーでした。青空にオホーツクブルーと緑が最高でした。

植物園も自然の植物ばかりで、それに園内も広くてもっともっとたくさん写真を撮れば良かったなーと少し後悔しています。暑くて歩いているのもだんだんとつらくなって来て・・・・・(笑)

ありがとうございました。
2016年8月20日 22:14
やっぱり広いですね
空も大地も
写真見てるだけで涼しくなります♪
それに海の幸もサイコー
コメントへの返答
2016年8月23日 21:34
アダムBさん、こんばんは♪

アダムBさんの北海道をみていて「いいなーやっぱり行きたいなー」って思ってました。

北海道は本当にデカイですね。
気持ちも何かスッキリしました。

このお鮨屋さんは前からずーっと行きたいと思ってました。凄く美味しかったです。
残念ながら今年の夏限りでお店を閉めるらしいです。人気のお店で皆から惜しまれていました。

ありがとうございました。
2016年8月20日 22:17
こんばんは~(^O^)/

北海道の大自然、二日目も満喫
されたようですね~♪

皆様綴られてますが、スケール感が
素晴らしいです!

こんなにきれいな海と空の青・畑や草原の
緑の次にお寿司の赤なんて反則ですよ(笑

美味しそ~(*^-^*)
コメントへの返答
2016年8月23日 21:56
こんばんは♪

ありがとうございます。
北海道道東の旅満喫してきました。

天気が良くて青空&オホーツクブルーの海&緑の草木をみる事が出来て最高でした。今回の旅はとにかくこの能取岬が一番の目的でした。

お鮨屋さんも大分前から予約を入れておきました。
予約しておかなければ入れなかったようで、この日も満席でした。
大人気のお鮨屋さんですがこの夏でお店を閉める事になったそうです。最後に食べる事が出来て幸せでした。

ありがとうございました。
2016年8月21日 6:11
オホーツクの海、
と空の色がたまりませんねぇ!!

そっか夜を外で食べるには
ビジネスホテルに泊まって朝食のみに
したらいいんですね!
それまた一興✨
コメントへの返答
2016年8月23日 22:12
セイラ2さん、こんばんは。

青空にオホーツクブルーをみる事が出来て最高でした。前からこの景色をみてみたい。このお鮨屋さんで鮨を食べたいとずっと思ってました(笑)

今年は無理だなーとあきらめましたが直前に飛行機とホテルを抑える事が出来たので気持ちの整理に出掛けてきました。

景色もお鮨も最高でした。
このお鮨屋さん残念ですがこの夏でしめる事になってしまったようです。常連さん皆から惜しまれていました。

ビジネスホテルでも大浴場がついていてなかなか良かったですよ。

ありがとうございました。
2016年8月22日 5:33
おはようございます(^o^)v

とても素晴らしい北国の夏の景色を、堪能させていただきました♪

お寿司のネタも良い艶で、とても美味しそうですね(*^^*)
コメントへの返答
2016年8月23日 22:33
アルジャントさん、こんばんは。

ありがとうございます・

ずっと前からこの能取岬の景色を観てみたい。
そして網走のこのお鮨屋さんのお鮨を食べてみたいと思っていました。

天気にも恵まれて最高の景色を見る事が出来たし、お鮨も最高でした。人気のお鮨屋さんでほとんど常連の方達で満席でした。
残念ながらこの夏でお店を閉める事にしたそうです。幻のお鮨を食べてきました(笑)

ありがとうございました。
2016年8月22日 9:26
素晴らしい北海道の続編、
BGM付で拝見いたしました♪

今はちょっと仕事が忙しくて息つく暇もなく
身体に疲労が蓄積しているのですが、
そんな中に、この清涼感…溜まりませんね☆

ちょっと身体が軽くなったかも~(^^ゞ
コメントへの返答
2016年8月24日 15:01
NoBさん、こんにちは。

ありがとうございます。

久々にゆっくり写真撮って来ました。
いい気分転換になったかなー

仕事、忙しいのですね。
仕事から帰ったらかわいいポンズちゃんにいやしてもらってください。

北海道、久々で気持ちよかったです。
ありがとうございました。
2016年8月22日 23:31
papaさん、こんばんは♪

日頃の行いが良いせいか(笑
ホントにイイ天気に恵まれて、
湿気もなさそうで青空と碧い海と
緑の草原のコントラストが鮮やかです(^^)

今は台風が北海道にも上陸してすごい
ことになっているので、尚更感じます(^^b

やっぱ千葉の景色は北海道には敵わんですね(^^;
コメントへの返答
2016年8月24日 20:59
まーちんさん、こんばんは。

日頃の行いはちっとも良くないですがお天気には恵まれてよかったです。

オホーツクの海と青い空が見れて気分もスッキリしました。今回の旅は能取岬のこの景色を青空の下でどうしてもみたかったので願いが叶ってよかったです。

台風が来ていてオホーツク方面はどうなのかなーと心配です。

ありがとうございました。
2016年8月23日 7:06
おはようございます
北海道旅行は我が夫婦の夢なんです
定年過ぎたらゆっくり行きたいね
何て話してます。
良い場所がいっぱい
綺麗な写真見て行きたい感余計増えちゃいますよ(^_^)☆
コメントへの返答
2016年8月24日 21:04
こんばんは。

私も北海道は大好きで、又行きたいと思ってます。
我が家はワンコがいるので最近は妻と一緒に出掛けるのは難しくどちらかがワンコと留守番をしています。車でワンコと一緒に家族で行けたらいいなーって時々考えたりします。

北海道は絵になるところがたくさんですね。
ありがとうございました。
2016年8月24日 21:51
こんばんは~(>▽<)/

最高の景色、そして最高の天気ですね。(й∀й)

ぐ~~は昨日北海道から帰ってきましたが、台風の上陸が2回、毎日豪雨でした。∑(; ̄□ ̄A

日頃の行いのイイ人は天候にも恵まれるんですね。
コメントへの返答
2016年8月24日 22:12
ぐ〜〜さん、こんばんは。

ありがとうございます。
日頃の行いは悪いのにお天気には恵まれました。

昨日帰りでしたか。大変だったですね。
ぐ〜〜さん北海道行かれるっていってたので、いつだったかなーって思ってました。こちらも台風大変でした。

でもかえって台風のお陰で家の中でゆっくり出来たんではないですか。

コメ、ありがとうございました。

プロフィール

「ー江ノ島と富士山ー http://cvw.jp/b/1464369/47583850/
何シテル?   03/10 21:42
車はトヨタランドクルーザープラドからマツダCX-8に2020.4.1に乗換えました。 CX-8に乗って、写真を撮りに行ったり、美味しいものを食べたり買ってきた...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14 151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

忍野八海の春【富士山×桜コラボ】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/17 15:12:44
ボディーの傷消し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/17 09:19:43
東京グルメツアーで爆食しました🍽️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/12 22:03:23

愛車一覧

マツダ CX-8 エイト (マツダ CX-8)
2020.4.1.よりMAZDA CX-8に乗ってます。 走行性能・安全装備・経済性でこ ...
トヨタ ランドクルーザープラド MY  PRADO. (トヨタ ランドクルーザープラド)
2010年4月プラド購入。 2012年3月30日、走行距離 38700キロ 暇さえあれば ...
トヨタ ランドクルーザープラド MY PRADO 2014 . 4. (トヨタ ランドクルーザープラド)
2010.4.より、トヨタ ランドクルーザープラドに乗っています。 写真を同じ場所で更新 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation