• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年05月24日

バラと富士山 2018 ー富士市・広見公園ー

バラと富士山 2018 ー富士市・広見公園ー 東名下り線、大井松田インターを少しすぎたところからの富士山。
CANON M6で運転しながら撮ってみました。
22mm.換算33mm.
8:04







NFNL会長のまーちんD-45 さんのブログを見ていたら、「バラと富士山」が紹介されていました。場所は静岡県、富士市の広見公園。ここは静岡方面のみん友さんのブログでも何度か紹介されていたことがありました。桜や梅の花、チュウリップ、コスモス、菜の花越しの富士山は今まで何度か撮ったことはあるけれどバラ越しの富士山はまだ一度もありません。「土曜、日曜は野暮用が入っているので行くんだったら11日(金)の今日しかないな」って夜中の2時14分にまーちん会長のブログを見ながら決断しました。

ここ最近、富士山活動(=^・^=)に夢中になっていて行きたいと思ったらとまらなくなるんです(笑)。
仕事の段取りを考えて、一眠りして6時45分に家を出発。
行先は富士市の広見公園です。

東名高速をプラドでぶっ飛ばしました。
途中海老名SAによって作り立てのおにぎりを買って、車の助手席にはCANONのM6を高速道路上からの富士山を撮るためにおいておきました。まーちんさんと同じようには撮れないと思いますがこれも練習です。

撮った写真が上のタイトル画像です。富士山がちょっと小さかった。

















1


念願の「バラと富士山」ホワイト系ゾーン。105mm.

平日だというのに、三脚立ててバラ越しの富士山を撮っている人が結構いた。
それはカメ爺だった。赤いバラと富士山が良く見える場所を確保してその場所から全く動こうとしなかった。
またカメ爺の話しかい?

場所を変えて別の場所から撮ってみたのが上の写真です。














2.

「写真の構成的にアップ撮りも挟むといいのでは」
とみん友のHyper MWSさんに教えていただいたので、この日はマクロレンズも持って行った。暫く使っていなかった。

バラのアップ写真、綺麗に撮れたので、
photo by comotoropapaってネームを入れてみました。










3.

クリーム色のバラ。











4.

何て言う名前のバラなんだろう。
名前をチェックしてくれば良かった。











5.

「バラと富士山」レッド系ゾーン。85mm.

人気の場所に戻ってみた。まだ、カメ爺達はいたけれど間に入れてもらいました。
隣で撮っていたカメ爺は「もう40年カメラをやっているんだ」って話してた。近くに住んでいるらしい。優しそうなカメ爺でした。








6.


カラフルゾーン。F値5.6.で背景をぼかしてみました。











7.

バラが咲いた♪バラが咲いた♪真っ赤なバラ~が~♪富士山の頭がちょこっと見える。












8.

ソフトフィルターを使って撮ってみました。













9.

これもソフトフィルターを使ってみました。











10.

バラが咲いた♪真っ赤な薔薇が〜♪
こっちの写真のほうが7.よりも富士山がよく見えます。











11.

これもバラ。なんていう名前なんだろう。











12.

小さなバラ。
そのままでそこに咲いてておくれ♪
う〜んいいねー(>_<)











13.

心のバラ。
いつまでもここで咲いてておくれ♪
う~~ん(>_<)















14.

やっぱり、ここからの「バラと富士山」が好き。135mm.













15.

帰りは新東名で帰りました。

駿河湾沼津サービスエリアからの景色。
少し霞が出ていたけれど綺麗な駿河湾でした。










D850
Nikkor 24-70mm f/2.8G
Nikkor105mm Micro f/2.8G
Nikkor 70-200mm f/2.8G
GITZO GT 3542
MXHPRO-3W


CANON EOS M6







最後までご覧いただいてありがとうございました。






No Fuji No Life!





F14/2018(富士山アップ14回/2018年)




       



    comotoropapa.   






ブログ一覧 | 富士山と花 | 旅行/地域
Posted at 2018/05/24 20:12:55

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【10名】モンスター サーベラス、 ...
PROSTAFF(プロスタッフ)さん

クルマの買い方が変わってきました
P.N.「32乗り」さん

【コラム】下田紗弥加の可能性 超番 ...
みんなの自動車部♪さん

当たるといいなぁ🎵傘型サンシェー ...
ホワイトベース8号さん

終?追!の車?
ケロはちさん

強風&晴れ(富士山は)
らんさまさん

この記事へのコメント

2018年5月24日 20:55
♫さ~びしかった、ボ~クの庭に、バ~ラが咲いたあ~♪

papaさん、こんばんは♪
天気が良くて富士山もクッキリで良かったですね(^^)
バラも私が行った時より、沢山咲いていますね。
全体的にハイキーなので明るくて初夏らしい、papaさんらしい発色でとてもイイ感じです(^^b
コメントへの返答
2018年5月25日 20:29
まーちんさん、こんばんは♪

バラ越しの富士山、最高でした。お陰様で大満足の写真がとれました。行ったばかりの頃は、富士山は良く見えたんですが。全体的に雲があって富士山のバックが空色ではなくて灰色の状態が続いていました。「カメ爺」達は空が綺麗なブルーになるのを待っていたようでした。だんだんと空が青くなって来ると「いいよー今がいいよー」なんて叫んでくれました。面白かった。

バラは職人がきて手入れをしてました。だからこんなに綺麗なんだと分かりました。

中央公園にも行こうかと当初は思ってましたが広見公園で満喫出来たのでいきませんでした。

今年は大井松田の篠窪の春めきざくらと菜の花や、この広見公のばら等新たなスポットを教えてもらいました。また来年もいきたいと思います。

さらに来年は先日の箱根のツツジや以前紹介頂いたフジの花も行きたいと思ってます。覚えて置かないと。

今年になって今まででF14です。6月中で最低でもあと一つか二つ増やして折返しでF15にはしておきたいと思ってます。年末までにはF30を目標にして頑張ります。

有難う御座いました。

2018年5月24日 21:02
papaさん、こんばんは~🌹

バラと富士山、ちょっと意外な組み合わせに
みえますが、淡いいろはもちろん、レッドゾーンも
カラフルゾーンも素敵ですね~(*^-^*)

拝見する環境のせいかもしれませんが、写真に
よってはせっかくのネームが切れているのが
プチ残念ですが、補って余りある美しさです(´▽`*)
コメントへの返答
2018年5月25日 20:48
s-sightさん、こんばんは♪

私もバラと富士山は初めてでした。みん友さんに幾度か教えてもらって前から行きたいと思ってました。
富士山活動に燃えている今、バラと富士山を撮りに行きたいと言う気持ちが強くなって行ってきました。

ネームは、バラのアップ撮りにだけ、photo by comotoropapa.って入れてみました。

切れちゃっていたんですかーこっちは切れてはないのですが・・・・・。

今年は富士山活動、まだまだやって行きたいとおもってます。次は何処へ行こうか考えています。

ありがとうございました。
2018年5月25日 5:42
おはようございます! (#^.^#)

今回は、富士山とバラですね! 
 ※これは予想してなかったです。(笑)

富士山は単独でも何でもいいから、どの花を持ってきても似合いますね!

私も一昨日に、職場近く(車で5分)の奈良県最大の『霊仙寺』のバラ園に行って参りました。
 ※施設の方々の外出レクの付き添いです。

2000株のバラが満開でした。 
見事な咲きっぷりで・・・
皆さん 『いい冥途の土産になったわ!』 と喜んでおられました。
 ※マジな話です。(笑)


バラ園内では、カフェテラスもあり、バラのアイスクリームが有名で午前中で売り切れます。

珍しいバラの苗も販売しているので、平日でも大変な賑わいです。
 ※私も3年前に3株ほど購入して、庭で満開状態です。(#^.^#)

今日も、付き添いで行く予定です。

次は何の花とのコラボかな?
楽しみにしております。
(#^.^#)
コメントへの返答
2018年5月26日 3:38
FLYさん、こんばんは♪

バラと富士山行って来ました。
有難うございます。
久々のバラでした。富士市の公園ですが綺麗に整備されていてバラも良く手入れされてました。

霊仙寺というところですか。
施設の方々喜こばれたでしょうね。お年寄りはとくに花々は好きですね。
私も大好きです(笑)

バラのアイスクリーム美味しそうですね。
きっと見た目もきれいなんでしょう。
なんか食べたくなっちゃいました。

FLYさんのお好きな「藤の花」今年は行けませんが来年には是非行きたいと思ってます。

今年はまだまだだ富士山活動やっていきたいと思ってます。

次はどこに行こうか考えてます。

有り難うございました。
2018年5月25日 6:48
おはようございます☀

前回の「カメ爺」には笑いましたが、またも現る!
カメ爺はかなり広範囲に精力的に生息しているようですね(^^)
歌が流れキザな台詞も…ノリノリのブログを楽しく拝見しました(^^)
コメントへの返答
2018年5月26日 4:42
じじまるさん、おはようございます☀︎
こんな時間に目が覚めるなんて私も「カメ爺」ですね、(笑)

富士山活動が唯一の楽しみです。富士山見ながら写真撮ってると気が紛れます。

バラっていうと「バラが咲いた」の歌がいつも頭に浮かびます(笑)

有難うございました。
2018年5月25日 8:29
papaさん毎度です(^_^)


富士山をバックに薔薇も映えますね~♪


いつもと違う雰囲気に酔いしれました(*^_^*)



コメントへの返答
2018年5月26日 4:51
サングラスさん、おはようございます☀︎

昨晩は缶ビール一本だけだったのに早くに寝ちゃってまたこんな時間に目が覚めました(笑)

バラと富士山、楽かったです。カメ爺達と一緒に撮ってました。

富士山の周りの雲が動いていて青空になってくれて写真が映えました。

コメント、有難うございました。

2018年5月25日 9:04
おはよぉ(* ̄0 ̄)ノございます✨

No1の「バラと富士山」ホワイト系ゾーンに
ノックアウトしました(死語w)
仰る通り薔薇と富士山って初めてかもです✨

カメ爺ってウケる!!
カメラ爺さんの短縮形だね(爆)

心の薔薇・・・
棘を出さないよう見張っていておくれ
う~~ん(>_<)    プ━━(*´゚艸゚`*)━━!!

コメントへの返答
2018年5月26日 5:08
セイラ2さん、オッハーです。

1.番有難うございます。
この写真私も大満足しています。
バラがいい感じに撮れたのとバックの富士山と空の色と雲の感じがたまたまき綺麗に撮れました。

私ももう「カメ爺」なのかも知れないけれどなんかそう言われたくないんです(笑)

刺を出さないように見張ってておくれ。
う〜〜ん(╹◡╹)
うまい!
流石です。

有り難うございました。
2018年5月25日 9:49
おはようございまするんるん

即決、即行動、富士山活動が活発ですね。
夢中になれるものがあるのはいいことです。
ストレス解消になるし、歩くので健康にも良いと思います。
またカメ爺登場。(写ってはいませんが。 笑)
三脚立てて長く居座るのはダメですよね。
そんなところが時間を持て余してるカメ爺らしいですが。(笑)

バラと富士山の風景を見るのは初めてかも?
105mm、85mm、135mmでもボケずに撮れるんですね。
どの色も富士山に華を添えてていいです。
そしてマクロ撮り、富士山が入ってないので物足りないかもしれませんが、
花のアップ撮りも面白いかと?(^^)
ソフトフィルターを使われるというセンスの良さに感心しました。
やわらかさやふわっと感が出てていいですね。
重なった花びらに合ってます。
見習わないとです。(^^)

コメントへの返答
2018年5月26日 6:02
Hyperさん、お早うございます☀︎

即決、即行動。
「自分の心、自分の直観についていく」を励行しています。。
心や直観は自分が本当になりたいものを知っているんですね。

お陰様で昨年末位から積極的に動くようになったら余計なことを考えないようになりました。好きな写真に没頭して仕事は仕事でやって生活も自分の気持ちの持ち方も変化して充実して来た感じです。
これからも、まだまだ富士山活動続けていきたいと思います。

バラと富士山を撮るのははじめてでした。
ありがとうございます。

マクロレンズやソフトフィルターもひさびさに使いました。マクロレンズもソフトフィルターも使い方はまだまだですがこれから色々試して行きたいと思ってます。

バラのアップ写真を挟むことによってブログの構成的にもよかったと思ってます。

Hyperさんのブログ、楽しみにしています。
有難うございました。

今日は家で静かにしていようと思ってます。
2018年5月26日 15:48
こんにちは。

今年は富士市に寄られている回数が多いですね。
富士山撮影の場所として地元を選んでいただけるのは何だか嬉しい気がします。
バラは富士市の花なので自治体も力を入れて育てていますが、品種があまりにも多いので、花の傍にある名札なども一緒に撮影しておかないと、後で品種が分からず混乱します。
バラが良く育つ=温暖な気候という解釈も出来ますので、寒い地域の花はなかなか育ちません。

広見公園のバラは何度か撮影しましたけど、comotopapaさんのような魅力的なお写真にはなりません。
私のはボツばかりです。
コメントへの返答
2018年5月26日 17:01
ocyappachiさん、こんにちは♪

富士市はさすが富士山の地元だけあって名所が多いですね。今年になってからも龍厳淵や岩本山、大淵笹場、それに今回の広見公園と行かせて貰いました。東名で一本なので近いと言えば近いのかもしれませんが行くには気合を入れないとなかなかいけません。

バラは富士市の花だったですね。広見公園、丁度バラを剪定していて、流石きちんと手入れをしているんだなと感心しました。中央公園も考えましたが、広見公園のほうがバラの撮り方によっては周りに緑も多いし電線もないので森の中でバラを撮っている様にも見えて大変に気に入りました。

この公園、以前に紹介して頂いた公園だとすぐ分かりました。

今年はとにかく行動して行こうと思ってます。
色々不安や悩みがあっても直観を信じて動いて行こうと決めました。

富士山活動まだまだ続けて行きたいと思います。

ocyappachiさんの、ブログ楽しみにしています。
ありがとうございました。
2018年5月26日 17:58
comotoropapaさん、こんにちは(^_^)/

富士山活動お疲れ様です(^o^)

富士山と薔薇のコラボ写真はにゃんかシュールな感じがするにゃあ(=^ェ^=)
コメントへの返答
2018年5月26日 20:13
ニャンピーさん、こんばんは♪

「富士山活動」って言葉さっそく使わさせて頂きました。
ブログの「富士山活動」って言葉の後に(=^x^=)猫ちゃんマークをつけさせていただきましただー
ニャンピーさんに教えていただいた言葉ですニャー
(=^ェ^=)はニャンピーさんマークですニャー

シュールな感じ。有難うニャー
見方によればちょっと現実離れしてるかもですね

プロフィール

「ー江ノ島と富士山ー http://cvw.jp/b/1464369/47583850/
何シテル?   03/10 21:42
車はトヨタランドクルーザープラドからマツダCX-8に2020.4.1に乗換えました。 CX-8に乗って、写真を撮りに行ったり、美味しいものを食べたり買ってきた...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14 151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

忍野八海の春【富士山×桜コラボ】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/17 15:12:44
ボディーの傷消し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/17 09:19:43
東京グルメツアーで爆食しました🍽️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/12 22:03:23

愛車一覧

マツダ CX-8 エイト (マツダ CX-8)
2020.4.1.よりMAZDA CX-8に乗ってます。 走行性能・安全装備・経済性でこ ...
トヨタ ランドクルーザープラド MY  PRADO. (トヨタ ランドクルーザープラド)
2010年4月プラド購入。 2012年3月30日、走行距離 38700キロ 暇さえあれば ...
トヨタ ランドクルーザープラド MY PRADO 2014 . 4. (トヨタ ランドクルーザープラド)
2010.4.より、トヨタ ランドクルーザープラドに乗っています。 写真を同じ場所で更新 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation