• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年06月09日

横浜大黒埠頭・MAGIC HOUR

横浜大黒埠頭・MAGIC HOUR










MAGIC HOUR(マジックアワー)について調べてみた。

「写真や映画などで使われる用語で日の出直前や日没直後のことを言う。
色相がソフトで暖かくゴールデンアワーなどとも呼ばれる。

夜とも昼ともいえない不思議な光があたりを埋め尽くし独特のしっとりとした写真が撮れることから、MAGIC HOUR-魔法の時間と言われている。
風景写真を撮るのにベストな時間である。」と書いてあった。

最近はお天気が良い日もあまりなくて、富士五湖に行っても富士山は雲に覆われていて見れなかったりで近場で写活をする事にした。

職場から車で10分ほどの大黒埠頭からMAGIC HOURの時間帯にみなとみらいの夜景を撮ってみる事にした。
撮影ポイントは横浜ベイブリッジの真下あたりからの撮影になる。
大黒埠頭は一時期は立ち入りができなかったが綺麗に整備されていた。





6月5日この日の午後は久々にいいお天気だった。
抜けるような青空とまではいかないものの澄みきった綺麗な空だった。

職場で仕事を終えてからこの日も現地に向かってみた。数日前から何度か撮影に来ているが最近ではこの日のお天気が一番良かった。(1日、3日、5日、6日と連チャンで撮ってみた)




1.
18:42

綺麗な夕焼け空が徐々に変わっていった。










2.
19:11

マジックアワーが始まった。









3.

ランドマークタワーの丁度後ろに富士山のシルエットが・・・
(家で撮ってきた写真を現像していて気がついた。ファインダー越しに夜景を撮っている時はわからなかった。撮影ポイントを移動すれば富士山も撮れたかもしれない。)










4.











5.

レインボー。










6.

ピンク。










7.
19:23

グリーン。











8.

横浜ベイブリッジ。













翌日もお天気が良かったので仕事が終わってから大黒埠頭へ行ってみた。
富士山のシルエットが今日も見えないかと撮影ポイントも少しずらしてファインダーを覗いていたが残念ながら見えなかった。
富士山のシルエットが見えるとすればランドマークタワーの左側。また、抜けのよい晴れた日に来てみたいと思う。次回のお楽しみ。








D850
Nikkor 70-200mm f/2.8G






最後までご覧いただいて有難うございました。






              comotoropapa.
ブログ一覧 | みなとみらい | 日記
Posted at 2019/06/09 12:39:01

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

いんて〜く🎶ぶらぶら外干し☀
カリカリCarrotさん

もう一度レビューしたい (((^^ ...
まんじゅさんさん

ミラバンコンプリート^_^
b_bshuichiさん

平日満喫倶楽部(春)〜サクラハント編
fuku104さん

2024年大相撲春場所雑感3
avot-kunさん

トランクリッド・オープナー・スイッ ...
THE TALLさん

この記事へのコメント

2019年6月9日 17:10
comotoropapaさん♪
こ ん ぬ つ o(^ヮ^)o
今、私執筆作業であたふたしております。
中でも300文字に一つ画像を挿入しなければなりません。
そこで・・・
ぶしつけですが・・・
No7をコンテンツに使っても良いですか?
コメントへの返答
2019年6月9日 17:20
セイラ2さん、こんばんは♪
執筆作業お疲れ様です。
頑張ってください。

7.お使いください。
私も気に入ってる写真です。
名前の入ってない写真を7の下にアップしておきます。
2019年6月9日 19:41
papaさん、こんばんは~🗻

おおっ!マジックアワーですか♪
私のみん友さんがダイアモンド富士~
マジックアワーの画像を度々Upなされて
ていつもその幻想的な色合いにため息!
でしたが今度はpapaさんのところでも
拝見できるのですね~(#^^#)

続編、お待ちいたしております<m(__)m>

コメントへの返答
2019年6月10日 18:45
s-sightさん、こんばんは♪

少し前に天気予報と雲の動きを調べてこの日は大丈夫だろうと自信をもって精進湖に出かけました。夜中2時頃に家を出4時前には現地に着きましたが、富士山雲に覆われていて全く見えなかったことがありました。

なので最近は近場で写真活動を楽しんでます。朝も夕方もマジックアワーが綺麗です。

また近場でどこか探して行ってきます。
有難うございました。
2019年6月9日 20:15
(;д;)
ほんとだ!!!
そうですね(;д;)
名前が入っていたら、注意を受けていたとこでした
(:.;≖;益;≖;.)
まったくまったく申し訳ございません。。
ありがとうございます!!
またたび・・いやっ・・
ふたたび、画像を保存させていただきました。
ほんとにありがとうございました!!!
たすかりました!
有名なライターになったら、
何かお礼します`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブフォォ
コメントへの返答
2019年6月10日 18:51
セイラ2さん、こんばんは♪

私の写真を使って頂いて有難うございます。今回は同じような写真ばかりですが、いろいろ私なりに工夫して撮ってみました。シャッタースピードを遅くしたり、フィルターをつけたり、一枚一枚丁寧に撮ってみました。この日の前後に撮った夜景もたくさんあるんですがこの日の写真が綺麗に撮れたかなーって思ってます。

有難うございました。
2019年6月9日 21:56
こんばんは☆

マジックアワーというのは実際にどんなのかよく分かってないんですが、
日没直後の色の移り変わりは綺麗ですよね。
1~3が淡く温か味のある色、明るさで好いです。

前ブログの返信で長秒露光に凝ってると書かれてましたが、
夕暮れ(の明るさ)でもNDフィルターを使うと面白そうです。(使われてるかもですが。^^;)
空(雲)や海面がスムージングされたりします。
長秒露光にはちょっと興味があって、ND400か500を買うか検討してます。

ビル群の後ろに高い山があると思ったら、やはり富士山でしたか。
横浜からでもこんな大きく見えるんですね。
クリアな条件なら富士山も綺麗に撮れそうです。

コメントへの返答
2019年6月10日 19:54
Hyperさん、こんばんは♪

今回の撮影は長秒露光で撮ってみました。ND8も使ってます。夕刻のこの時間だと400や500だとファンダーからの景色が暗くて見えにくくなってしまいます。

SSは1.4.5.6.7.が20秒で2.3.8.が10秒です。
三脚でレリーズを使ってます。

この日の前後にも同じ場所で同じ時間帯に写真を撮りましたがこの日がお天気も良くてクリアで一番良かったかなーなんて思ってます。

富士山、見えないかなーとまだ明るい時間に注意して見ていたんですが気がつきませんでした。

また見えそうな時があったら行ってみたいと思ってます。

有難うございました。
2019年6月10日 23:14
comotoropapaさん、こんばんは(^_^)/

観覧車の色と背景が調和している6番が良いと思いました(^o^)

にゃんこが可愛く撮れるマジックアワーはないのかにゃあ(=^ェ^=)
コメントへの返答
2019年6月11日 1:06
ニャンピーさん、こんばんは(=^ェ^=)

6.ありがとうございます。

ここ最近は富士山活動をちょっとお休みして近所で写真活動をしています。

ニャンコちゃんやワンコ達にもマジックアワーの景色を見てもらいたいニャー

有難うございました。

2019年6月11日 22:35
papaさん、こんばんは♪

マジックアワーって一般用語ではなく写真業界用語だったんですね。
自分もwikipediaで『マジックアワー』を検索したんですが、なんとそこに貼られていた写真が、papaさんの上の写真とほぼ同じ景色でした。
みなとみらいのマジックアワーはテッパンなんですね!
『横浜みなとみらい』でwikiを検索しても同じ景色の写真が出てきます(^^)
自分の中では№1の写真のようにまだ日が沈んでいない空が黄金色した段階が文字通りゴールデンアワーで、赤と濃紺の間のグラデーション段階がマジックアワーってイメージです。

大桟橋からの景色にしてはローアングルだし、富士山が大きく見えるなぁと思っていたら、大黒ふ頭からの景色だったんですね。
大桟橋より遠いので位置関係によってランドマークとくらべても富士山大きく見えるのでイイ位置ですね(^^b
でもランドマークの左隣になるようにしようとすると今度はTOCビルが邪魔しそうで難しいですね。
一番良いアングルはベイブリッジ上に路駐して撮るのが一番なんですが、今は無理ですね(^^;
ベイブリッジが開通したばかりの頃は両端にビッシリ路駐してたんですが。。。
自分もクルマで毎日通るところなので、色々なアングルを探してみます♪
コメントへの返答
2019年6月11日 23:08
まーちんさん、こんばんは♪
wikipediaで「マジックアワー」検索してみました。同じ場所から撮った写真が出ているんですね。抜けたお天気の良い日ならば富士山もどうにか入るのですね。この日撮影中に気がついていれば場所を移動して富士山撮れたのに残念です。

大黒ふ頭は前によく行ったのですがその後整備のためかずっと立ち入り禁止になっていましたが久々に行ってみたら綺麗に整備されていました。

スカイウオークも何かあるときは入場できるようですね。先日クイーンエリザベスが大黒ふ頭に停泊した時は入館できたようです。その時行こうと思っていましたが野暮用ができて行けませんでした。

大国埠頭からみなとみらいまで距離がありますが70-200mm位のレンズがちょうどいい感じです。

ベイブリッジから見えるみなとみらいの景色は最高ですね。夕暮れ時に車でベイブリッジを走っているときにいつも思います。

近いのでまた時々行ってみます。
富士山もそろそろ行きたいと思ってます。

有難うございました。

プロフィール

「ー江ノ島と富士山ー http://cvw.jp/b/1464369/47583850/
何シテル?   03/10 21:42
車はトヨタランドクルーザープラドからマツダCX-8に2020.4.1に乗換えました。 CX-8に乗って、写真を撮りに行ったり、美味しいものを食べたり買ってきた...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

      12
3456789
1011 1213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ボディーの傷消し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/17 09:19:43
東京グルメツアーで爆食しました🍽️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/12 22:03:23
愛犬がお空へ旅立ちました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/07 11:30:31

愛車一覧

マツダ CX-8 エイト (マツダ CX-8)
2020.4.1.よりMAZDA CX-8に乗ってます。 走行性能・安全装備・経済性でこ ...
トヨタ ランドクルーザープラド MY  PRADO. (トヨタ ランドクルーザープラド)
2010年4月プラド購入。 2012年3月30日、走行距離 38700キロ 暇さえあれば ...
トヨタ ランドクルーザープラド MY PRADO 2014 . 4. (トヨタ ランドクルーザープラド)
2010.4.より、トヨタ ランドクルーザープラドに乗っています。 写真を同じ場所で更新 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation