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イイね!
2019年06月20日

水とオイルを交換します

水とオイルを交換します こう書くと、何の事か分からないと思うので説明すると、水はクーラント液(LLC)で、オイルはエンジンオイルと言う意味です(汗)
明日、事前に予約していたトヨタディーラーで、黒フィルをメンテナンスする事にしました。
クーラント液は普通に純正品を交換しますが、エンジンオイルについてはこちらがカー用品店で購入した持込品で、整備を依頼する予定です。
ついでに、約10年間使用してきた現在装着中のオイルフィラーキャップも(漏れは無いが)ゴムパッキンが潰れて傷みを感じてきたので、こちらも新品交換します。
もちろん120系カローラ純正品(標準装備品)ではなく、今回もドレスアップのために輸出仕様車のモノで発注しましたけどね(笑)

さて、エンジンオイルは交換時期が近づいてのメンテナンスですが、ここに来てクーラント液まで着手しようと思った理由としては、来年早々やってくる黒フィルの車検のため…
これはモコロンの時と同じように、車検前の24ヶ月法定点検(油脂類交換作業)の時間短縮が目的で、さらに早く1日車検を済ませたい意図があります。
(ただしブレーキオイルのみ車検前整備のブレーキ分解清掃時に新油へ交換予定)
特にクーラント液の交換にはエア抜き作業があり、外気温が低いとエンジン内部温度が上がりにくく冷却水の循環が悪くて(冷却ファンが回るまでの時間が遅くて)作業効率が悪いので、今のような暑い季節を選んだワケです。
一方、エンジンオイルについては「マグナテックFE」を最後に、約3年振りのカストロール製品となりそう。
これも普通に合成油だけど、カインズオート(オートアールズ)にて2138円で買えたので、オイルの性格がどんなモノか楽しみ…(苦笑)
(性能面なら現在注入されているブログ画像のレプソル製の方が良さそうですが…w)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2019/06/20 22:42:21

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