• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

新1の"モコロン" [日産 モコ]

第1回ルームランプ交換(フロント編)

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > LED化
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年10月12日
1
フロントのルームランプをLEDバルブへ交換します。
こちらの画像は、純正品の白熱バルブとなります。
見てのとおり暖色(電球色)らしい点灯状態ですね。
2
まず作業前に、ランプユニットのスイッチをOFFにしておきます。
その後で、フロントガラス側にある2箇所の切欠きに、精密マイナスドライバーなどを差し込んでレンズカバーを外しましょう。
3
すると、このようにカプセル型の純正白熱バルブを取り外す事ができるので、使用するLEDバルブと入れ替えます。
4
新たに使用するLEDバルブを、接点金具との間に挟み込みました。
点灯確認後、レンズカバーを戻して作業は完了です。
5
夜間時の点灯状態です。
暖色から蒼白色になりドレスアップ効果が高いですが、指向性の高い高輝度LEDを採用した事で、下部を照らすと言う意味では、マップランプとして利用しても実用上問題なく、明るさは十分と言えるでしょう。
6
今回の交換作業で採用したPIAA製「ルームランプ(LER103)」です。
色温度10000ケルビンですが、明るさは60ルーメンと平均的な性能ですね。
ちなみに、22系モコ(MRワゴン)のフロントルームランプのバルブ形式は、「T10×31」形が適合します。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

PIAAホーン取付

難易度:

ドライブレコーダー取り付け

難易度:

リモコンキーの電池交換

難易度:

アーシング 1本

難易度:

ホーン交換…

難易度:

LEDヘッドランプモコ1号機(失敗)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「iMT仕様をテストドライブ♪」
何シテル?   09/23 16:18
新車購入した黒いカローラ・フィールダー(黒フィル)と、中古車として購入したベージュのモコ(モコロン)を所有しています。 モコは実用性を高めるだけでなく、現在の...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

皆さんの意見を心待ちにしています☆
お互いコメントが無い期間が長いと、登録しても辞退する場合もあります‥
コメントを入れるのが好きな方、ぜひ友達になりましょう♪
9 人のお友達がいます
みうら@宮城みうら@宮城 それぃゆそれぃゆ
メッチンメッチン さんたろ~さんたろ~
ヒロ@80ヒロ@80 グリぼうグリぼう

ファン

44 人のファンがいます

愛車一覧

日産 モコ モコロン (日産 モコ)
前愛車MRワゴンの所有期間を終えて、2代目モコに買い替えました。 平成20年式の中古 ...
トヨタ カローラフィールダー 黒フィル (トヨタ カローラフィールダー)
発表当時、カローラとしては斬新な内外装が好印象で新車購入し、現在は車齢10年を超えた12 ...
スズキ MRワゴン スズキ MRワゴン
前愛車アルトが役目を終え、初代MRワゴンを約5年半ほど所有しました。 平成14年式の中古 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.