• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

新1の"モコロン" [日産 モコ]

第1回ウォッシャーノズル交換

カテゴリ : 外装 > ワイパー > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年11月22日
1
フロントガラスの表面積が大きい愛車のワイパーの機能向上を目的に、ウォッシャーノズルを噴霧式ノズルに交換してみたいと思います。
画像は、22系モコ(MRワゴン)に標準の3穴式ノズルです。
ボンネットフード中央に1本のみ装備しています。
2
まずボンネットフードを開けて、裏側のノズル受口からホースを外しましょう。
ちなみに、外気温が低いとホースに柔軟性が無く、ノズルから抜き取りにくいため、できれば気温20℃以上の暖かい日に作業するか、エンジンを掛けてエンジンルーム内を十分に温めておくと、ホースが柔らかくなり傷めません。
3
ホースを引き抜いた後、純正ノズル受口の周囲にある2本ツメ(「2」の画像参照)を押しながら、ボンネットフードの表側(外側)に向かって押し上げるとノズルが外れるようになります。
愛車の場合、ノズル周囲が水アカで汚れていたため磨きました。
4
次に、交換する噴霧式ノズルをボンネットフードの表側(外側)から差し込みましょう。
5
この製品は汎用品のため、ボンネットフード裏側(内側)から付属の樹脂ボルトでノズルを固定します。
22系モコ(MRワゴン)は、ボンネットフード裏の窪みが深いせいか、メーカー適合表では装着不可となっていますが、ラジオペンチなどの先端が細い工具を利用して樹脂ボルトを締めれば、巧く固定できると思います。
6
最後にホースを接続しますが、噴霧式ノズルの受口の方が純正品よりも太いため、ホースが裂けないように潤滑剤や中性洗剤などでノズル受口への滑りを良くしてから、ゆっくり優しく差し込みましょう。
7
装着後は、製品付属の金具(調整ツール)で噴射方向を調整します。
その時ウォッシャー液を噴霧して、ホースやノズル受口から水漏れしなければ作業は終了です。
8
今回交換した噴霧式ノズルは、ミツバ製「ワイドウォッシャー」を採用しました。
ウォッシャー液が扇状に拡散され、広範囲にフロントガラスを洗浄する事ができます。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

本年✨🐶✨初🚙🚛✨洗車✨

難易度: ★★

ホンマ効くんかい?!

難易度:

照明追加♪

難易度:

バックランプ交換

難易度:

スタッドレス解除その他(追記あり)

難易度:

55,288km エアコンフィルター交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「iMT仕様をテストドライブ♪」
何シテル?   09/23 16:18
新車購入した黒いカローラ・フィールダー(黒フィル)と、中古車として購入したベージュのモコ(モコロン)を所有しています。 モコは実用性を高めるだけでなく、現在の...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

皆さんの意見を心待ちにしています☆
お互いコメントが無い期間が長いと、登録しても辞退する場合もあります‥
コメントを入れるのが好きな方、ぜひ友達になりましょう♪
9 人のお友達がいます
それぃゆそれぃゆ グリぼうグリぼう
さんたろ~さんたろ~ みうら@宮城みうら@宮城
メッチンメッチン ヒロ@80ヒロ@80

ファン

45 人のファンがいます

愛車一覧

日産 モコ モコロン (日産 モコ)
前愛車MRワゴンの所有期間を終えて、2代目モコに買い替えました。 平成20年式の中古 ...
トヨタ カローラフィールダー 黒フィル (トヨタ カローラフィールダー)
発表当時、カローラとしては斬新な内外装が好印象で新車購入し、現在は車齢10年を超えた12 ...
スズキ MRワゴン スズキ MRワゴン
前愛車アルトが役目を終え、初代MRワゴンを約5年半ほど所有しました。 平成14年式の中古 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.