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イイね!
2014年09月29日

支払い義務はありません!

支払い義務はありません! この記事は、釈然としない修理見積もりのお話について書いています。

*このブログを書かれた方のように「見積もり作成料」を請求する正規ディーラーは存在します。

ただし、前もってお客様の了解を得た場合です。(慣習として5%~20%は可)

しかし今回のように

サービスフロントが「言ったはず

お客様は「聞いていない

の場合・・・

ほぼ、お客様が正しい場合が多いです。

なぜなら、お客様にとっては大事な1台ですが、サービスフロントにとってはその他大勢の1台だからです。

ではどうしたらよいか・・・

その店の店長、もしくは本社管理職に連絡しましょう。

元イタ車ディーラー管理職として申し上げます。

なぜならば今回のことはものすごく大事な「お客様の声」だからです。

ディーラーにとって一番困ること・・・理由もなしにお客様が車を乗り換えること。

なのです。

是非、苦情は管理職に伝えてください。

お願いします。
ブログ一覧 | 車屋さん | クルマ
Posted at 2014/09/29 11:13:01

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この記事へのコメント

2014年9月29日 17:32
元々のブロクも読んできました。

誤った見積もりで請求ですか。


故障と言う事実を、どの角度から捉えるかによって、回答や金額は違うのでしょうけれども…


納得行かないなら、払ったらダメ。払った以上は、戻って来ないと考えるべきだと思います。

納得行かないのに、戻って来ないなんて、泣き寝入りじゃん!ではなく、「手切れ金」と考えて、その販売店には2度と行きません。



販売店は、その店以外にもありますから。
他所へ移った方が、良縁に恵まれる事もありますし^ ^
コメントへの返答
2014年9月29日 23:11
今晩は!

そうなんです、都内に住みたいさんの言う通りなんです・・・が

ディーラーは毎年メーカー主催の泊まり込みの勉強会に出席し必死になって「お客様満足度」を上げるために頑張っているのです。

なぜなら・・・あまりにも「お客様満足度」が低い場合「契約更改なし」になる場合もあるのです。

それを一人の人間の態度と言動によって・・・

あ~悲しい!

と、どうしてもそう思ってしまうのです。

でも「高い授業料払って~」の気持ちもわかります。

どうしましょ。
2014年9月30日 10:25
整備振興会は見積もりを出す様に推奨してますが、それは請求する為でなく飽くまでお客様の為にですね。

しっかりとした見積もりを作った場合、請求したい気持ちもわかりますが

そこはお客様との信頼関係に委ねるのが良いかと。

万が一請求を出すのであれば、この部分に対する点検料金を頂けないかと事前に言うべき。

事後ではダメだと思います。

客側もその見積もりを持って他店に行くようなマナー違反はダメですよね。

その場合の制裁として料金請求なら、納得できる。
コメントへの返答
2014年9月30日 12:06
こんにちは、あなた様の言うようにサービスフロントが必ずすべき事前確認を怠った為に発生したトラブルです。こうしてお客様が逃げていく~
2014年9月30日 12:39
見積り料とかとるお店有るんですねぇ…今までのクルマ屋さんは無かったもので目からウロコでした。
私も気を付けよう。
勉強になりました。
コメントへの返答
2014年9月30日 14:20
こんにちは、簡単な作業の場合は目算で済みますが事故時見積りで部品数が多い場合、半日掛かる時も有りますので見積り料金を取る場合は有ります、但しお客様承諾の上ですが。
2014年9月30日 17:54
お初でお邪魔いたします(^^ゞ

元ブログも拝読しました。
こういうディーラーもあるのですね、目からうろこです。
詐欺まがいの修理見積りで手数料を請求するなんて、このディーラーって店長主導の詐欺集団て感じます。
ミニも泣いてると思います。

とても参考になりました。有難うございます。
コメントへの返答
2014年9月30日 20:14
今晩は、又お気軽にお立ち寄り下さい。
小生が思うには、今回の担当サービスフロントは良くミニの事を理解していないように感じます。マニュアル通りの対応をしたのでは…悲しい事ですが現実に存在します。何回か会話すれば分かると思います。
2014年9月30日 19:49
整備見積もりは真面目にやらなくてもコストがかかる事です。
リフトの使用コスト、場所代などなど、イニシャルコストもかかりますしね。

私は、ソフト業をやって居るので、後だしで相見積もりとされたりすると死活問題です。ですので、請求されなくても、お聞きするのが人間として必要なモラルだと思います。

と、ここまでは、常識的な場合の話です。
得てして、見積もり料や車預かり料を請求するディーラーや整備工場は、悪質だったり、低品質な事が多いように感じます。そに他の業界も似ているかもしれませんね。

以前、空修理を行った某大手ディーラーも同じでした。(案の上潰れましたが)

今行っている、別系列のディーラーは、修理予算も含めとても、親身にはなしを聞いてくれますし、そもそも暴利じゃないので、断る理由すら思いつきません。

ディーラーやGSというと悪徳と思え!
と言うのが通説ですが、悪徳な業者が横行して居る現状を考えると、心構えとしては重要だと思います。しかし、良い店や担当者と出会えた時は、大事にすべきです。

大事にすると言うのは、人間関係だけじゃなく、全ての事象はロハでは無い!と言うことを意識するということでしょうね。

もちろん、顧客に対しても、同じでしょうけど。

通りすがりで、失礼しました。
コメントへの返答
2014年9月30日 23:09
今晩は、またお気軽に覗いてください。

確かに人が動けばコストはかかります。

ただ、やはり今回はサービスフロントの「一言」がなかったことに尽きると思います。
2014年9月30日 20:34
トップからきました。
私の知ってるディーラーさんには、店内の目立つところにサービス内容として「積載車の利用料金」などを表にして貼ってある所もあります。ある意味明瞭会計として先に納得してもらう形をとってます。
今回のケース「事前説明なしでの見積り費用請求」はディーラー側が悪いでしょうね。
国産車ディーラーの無料が当たり前(サービスの一環)に馴れてしまっているユーザー側も知識として頭の片隅に入れておかないと痛い目に遭うパターンですね。
コメントへの返答
2014年9月30日 23:16
今晩は、サービス内容の掲示板は基本的にメーカー指導なんです。

細かく見ると若干金額が同じ外国車のディーラーでも販社が違うと変わっているのですがやはり訴訟社会のUSAを見習い掲示してあるのだと小生は納得しております。

2014年9月30日 22:43
うーん、皆さんの意見は勉強になりますね。
私見ですが車屋の見積りで料金を請求されるという意識は皆無です。
曲がりなりにも店を構えてプロとしてやってるなら大まかなところはざっと出るはず。
詳細な見積りはお金かかりますよと最初に説明するなら料金かかっても納得はできますがね。
時代はインフォームド•コンセント。
最初に説明もしないくせに修理しないなら金払えという態度は客が離れて行きます。
まして他店でパーツ交換なしで調整で直っちゃうような話ではスキルありません、面倒な事はしませんて宣伝してるようなもの。
違うブログで日産のデイーラーマンの話がありましたが真逆の話題ですね。
そういうところってもう信用されないのでは?
コメントへの返答
2014年9月30日 23:27
こんばんは。

あなた様が言うように「一言」が大事です。

それによって会社全体の信用をなくす場合もあるのです。

当たり前ですが。
2014年10月1日 0:22
発端のブログも見ましたが、このお店かあるいはサービスフロントの人に商売センスが無いだけなんでしょうね。
販売よりその後の点検、車検の方が利益が高かったりしますので、如何に顧客を囲いこむかがディーラー戦略なのではないでしょうか?
一般消費という立場はかなり感情で判断する傾向があるので、そこはケアすべきです。
損して得とれと言いますもんね。

因みに私も個人的な買い物でサービスや対応に満足出来ない店には文句も言わず見切りをつけるタイプかもしれません。
コメントへの返答
2014年10月1日 9:54
お早うございます。

あなた様が書かれていますように外国車であっても1000万円以上の高級車だけを扱うディーラー以外は車の販売よりも整備等の方が利益が出るのです。

その為囲い込みを必死にしていますが、このようなフロントが一人でもいると・・・
2014年10月1日 0:59
こんばんは。

僕はディーラーの営業マンですが、この手の話はありますよね。フロントマンもこれだけ部品点数が多いと覚えられないので、後からの提示が基本です。そこに不安を感じるお客様が多い事を理解していないフロントマンも多いですね。

鈑金など部品点数が多いものは見積料をいただくのは全くおかしくありませんが、やはり事前の一言が大事ですよね!

僕はこのコメントで見積料なんてと思ってる方がいることにビックリです。特に半日かかる鈑金見積などは当然かと。ただ働きしてるディーラーが多いんですね。
コメントへの返答
2014年10月1日 10:00
お早うございます。

現役のディーラー営業マンの方ですね。

小生は外国車ディーラー1社にしか勤務しておりませんでしたので見積もり料金が発生する場合が有るという事はあたり前の事項でした、ところが国産車ディーラーは違うのですね。

10年前から国産車の販売をするようになり見積もり料金無料が当たり前と聞いてびっくりしました。

ただ見積もり自体がPC画面のフォーマットに入力するだけの場合が多いようですので非常に簡単にできることも無料の要因と考えます。

ただし間違いも多いですね。
2014年10月1日 22:05
辛いの苦手さんの仰っている見積りは事細かくきちんと調べた上での話ですよね。
元ネタの話は最初に行ったところがアッシー交換、違うところでは調整で直ったということですよね。
つまり最初のところはロクに確認もせずにアッシー交換という話をしたんだと思うんですよ。
曲がりなりにもプロならばきちんと確認していたらアッセンブリでの交換が必要なのか調整だけで直るのかの判断はできるはずですよね。
その程度の仕事で金よこせと言われても払えないという意味です。
もちろん正式に依頼してきちんと調べたなら別ですけどね。
コメントへの返答
2014年10月1日 22:52
今晩は、今回の問題点は2点あるのです。

1、「見積もり料金が発生する場合が有る」という事をサービスフロントがお客様に正確に伝えなかった。

2、サービスフロントがミニの事をよく知らなかった。

と考えます。車種によって癖が有りますので最初のDはマニュアル通り対応した。次のDは調子悪くなるところを承知していたので無料で調整した。

自動車はまだまだ奥が深いことを実感した事例でしたね。
2014年10月1日 23:18
こんばんは♪お邪魔致します。

元ネタを読ませて頂きましたが腹が立ちます!

元修理稼業(車で有りませんが)をしていた者として診断のいい加減さに呆れました。

故障には必ず原因が有り、理屈が有ります。

故障の原因を診断したりばらしたりしながら突き詰めて行くのです。
長年の経験と感で速攻って時も有りますが。

この修理を診断された方は恐らくそういった事をせず、該当ユニットを丸ごと替えてしまえと思ったのでしょうね。

真の故障の原因が何かも分からずに…。

診断も出来ないで誤った見積りにでお金を
請求するっておかしな会社だと私は思いました。
コメントへの返答
2014年10月1日 23:26
今晩は、腹が立って当然と思います。

ただし、こうゆう診断最近多いらしいですよ。

消費者も「身を守るためには勉強しろ」という事でしょうね。

その為に「みんカラ」利用しましょう・・・みんカラ何かくれないかなあ!

プロフィール

「何故ユーローテール? http://cvw.jp/b/1464538/46721758/
何シテル?   02/03 11:28
都立神代高校出身 家族 娘2人、重度知的障害、強度の自閉症な双子の息子2人、女房1人 昭和63年FAIAグループ㈱サンオート東大和に入社しそれ以降自...

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