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正真正銘OYAZIのブログ一覧

2012年08月25日 イイね!

青サブとメルセデス8

青サブとメルセデス8小生が入社したのが23区内ではバブル真っただ中の1988年。
メルセデスと言えば1979年に新型になったSクラスが一番売れていた時代です。
ヨンオートでも1981,82年のSクラスを良く売っていました。
勝手にメルセデス評価・・・W126
280SE・・・Sクラスのベーシックモデルです。国産のクラウンクラスが400万円位の時約800万円でした。試乗してみて驚いたのが必要最低限の物しか付いてない。シートと運転席側のドアミラーは手動。ハンドルも大きく重い、しかもスペアータイヤは当時はやりのスペースセーバーではなく標準と同じタイヤ。
シートは革ではなく布。
 しかし乗ってメルセデスの良さはすぐに分かりました。まずドアの開閉感が凄く良い。パタンではなくバフと言って閉まるのです。高速を走るともっとその良さを実感しました。まず腰が痛くならない。現在ではシートの中身の材料はウレタンが主となっていますがその頃は植物の皮(やしのような)をウレタンの代わりに使っていたんです。
 エンジンはDOHC、よく回りましたね。それにカーブ走行時足回りがぐにゃぐにゃしない。流石オートバーンの国の車と実感しました。
 当時この車を買った方の殆んどがする事と言ったらエンブレムチューン。280SEのトランクバッチをはがし500SEにしちゃうんです。勿論AWも500SEタイプにしますが。
 中古車になりよくやった事が有ります、それはオールペン!理由・・・白いベンツしか売れないのです。  ヤナセもよくやってましたよ。白い外装なのにグリーンの内装のベンツがヤナセより入庫した時、こんな組み合わせは無いので第一メンバーに貼ってある外装色のコードを確認すると黒。黒のベンツをヤナセが白くオールペンして持ってきたのでした。
 1986年にマイナーチェンジが行われ日本では500SELが560SELとなりました。しかし本国では500SELも売っていましたので並行業者は競って500SELを輸入しお客様の希望によりまたまたエンブレムチューン!
 さて560SELに乗っていた方も気が付く方は少なかったのですが日本仕様と本国仕様は微妙に相違点がりました。まず出力が違いました。日本仕様はアメリカのキャリフォル二ア仕様の車の一部を日本仕様としておりました関係で世界一の排ガス規制車が入ってきました。
 その為300馬力の560SELが日本仕様の場合約240馬力となってしまいました。
 ところが本国仕様の場合は当時排ガス規制が有りませんので300馬力-約10馬力(日産製の触媒の抵抗の為)=約290馬力でした。
 また馬力の関係からか日本仕様のタイヤのサイズは205(500SELと同じ)、本国仕様は215サイズ、その為フロントフェンダーも少し幅が広いものが装着されていました。
お客様の中には並行を新車で買い触媒を外す猛者もおりましたよ。
内装も違いました。日本仕様は梁瀬次郎さんの好みかどうかわかりませんがベロアシートの560SELが多く販売されていました。アメ車も同様にベロアシートでしたね。
 その点並行は本革シートでしたので高級感は並行の方が上でした。しかしこのシートがパンパンに張っているためよく滑るのです。革が良いかベロアが良いかはお客様の好みでした。
また並行車にYANASEステッカーを張りたいという変わったいお客様の為にヤナセの社員から密かに仕入れた事も良い思い出です。
 価格で言うと560のディーラー物が約1500万円の時、新車並行は約13000万円、500SELですと1200万円でした。
その為500SELの560もどきが深夜のギロッポンをうようよと徘徊していたのです。
 おわかりですね皆さんが見た560のほとんどは500と言う事を。
続く
Posted at 2012/08/25 19:05:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | 小説 | クルマ
2012年08月25日 イイね!

喧嘩しかけたのはそちらでしょ!

喧嘩しかけたのはそちらでしょ!首相発言「妄言」と一斉反発=日韓併合と並べた記事も―韓国各紙
時事通信 8月25日(土)11時26分配信

 【ソウル時事】25日付の韓国各紙は「日本首相も議会も『不法占拠』の妄言」(東亜日報)などの見出しを掲げ、いずれも1面で竹島(韓国名・独島)問題をめぐり、日本の領有権を強調した野田佳彦首相の発言や衆院決議を報じた。
 東亜日報は社説で、日本が「内閣と国会、右翼勢力が一丸となり連日のように韓国攻撃を行っている」と強調し、「野田首相の守旧的な認識が事態を悪化させている要因だ」と断じた。
 朝鮮日報は、29日に1910年の日韓併合条約発効から102周年となることに触れ、今の日本の動きが当時と変わらないとの見方を紹介。植民地支配などで昭和天皇の責任を問う特集記事を掲載し、ナチスの犯罪を謝罪したドイツと異なり、「日本は終戦から67年間、自ら犯した悪行に対して心から謝罪していない」と訴えた。

*戦後賠償と謝罪はしたはずですが・・・分からん、分からん、分からん。
Posted at 2012/08/25 18:13:41 | コメント(8) | トラックバック(0) | 政治 | ニュース
2012年08月25日 イイね!

引くに引けない訳が有る?

引くに引けない訳が有る?野田首相の独島領有権主張 韓国政府が強く抗議
聯合ニュース 8月24日(金)21時22分配信

【ソウル聯合ニュース】外交通商部の趙泰永(チョ・テヨン)報道官は24日、「歴史的、地理的、国際法的に明白な韓国固有の領土の独島に対し(日本首相が)不当な領有権主張を繰り返したことに強く抗議し、即刻撤回するよう促す」との論評を発表した。
 趙報道官は「日本は不当な領有権主張を繰り返すのではなく、正しい歴史認識に基づき、われわれと力を合わせて韓日間の未来志向的関係を発展させていくことに努力すべきだ」と強調した。
 野田首相は同日、独島や尖閣諸島に関して記者会見し、独島が日本固有の領土だと主張し、領土領海を守るため「毅然(きぜん)とした態度で冷静沈着に不退転の覚悟で臨む」と述べた。
 趙報道官は論評発表後、独島に対する日本の測量実施の可能性に関する質問に対し、「そのような行動は絶対にあってはならない」と答えた。
 野田首相が韓国に対し「思慮深く慎重な対応を期待する」と述べたことについて、「われわれは既にそうしている。無分別な行動や慎重さを欠く行動を取ったことはない」と述べた。
 また、野田首相が国際司法裁判所(ICJ)への共同提訴をあらためて主張したことについては、共同提訴に応じる価値がないという既存の立場を示した。

*自分の主張が正しいと思うならばICJで正々堂々と討論すればよいと思うのは小生だけ?
Posted at 2012/08/25 00:47:43 | コメント(8) | トラックバック(0) | 政治 | ニュース

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「何故ユーローテール? http://cvw.jp/b/1464538/46721758/
何シテル?   02/03 11:28
都立神代高校出身 家族 娘2人、重度知的障害、強度の自閉症な双子の息子2人、女房1人 昭和63年FAIAグループ㈱サンオート東大和に入社しそれ以降自...

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