
2011年11月27日に契約し、翌年2月26日の登録となりました。2月中の補助金申請に間に合いました。
毎日のタイマーでのプラグインの作業も慣れてきました。深夜電力を使えば、1km走行あたり、1円といったころでしょうか。
往復13kmの通勤にはちょうど良いバッテリー量です。
エンジン、いや、スイッチを切ったとき、99.9km/Lの表示が出るのが毎回楽しみです。
冬場は寒いですが、エアコンはがまんします。シートのヒーターは快適です。何より静かな車内は今までの車にはないものですね。
通勤途中のきつい坂道もEVでぐんぐん上っていきます。思ったよりトルクがあります。
下り坂では、うまくブレーキを踏んで、回生エネルギーに変換する要領がだんだんとつかめてきました。
ブレーキパッドで熱に逃がすことなく、いかに運動エネルギーを回生させるかが峠越えのテクニックですね。
今、坂道走行が楽しみになっています。下りでのブレーキ操作に楽しみを覚えはじめています。
1ヶ月点検に出すのに、エンジンも少し回しておいた方がいいのかな、と気になっています。
Posted at 2012/03/18 22:33:51 | |
トラックバック(0) | クルマ