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Z22SEの愛車 [トヨタ プリウス]

プリウス50 ワイパー替えゴム交換(ビビリ対策考)

カテゴリ : 外装 > ワイパー > ゴム交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年11月23日
1
今回、ソフト99 ガラコワイパー No.71 パワー撥水ワイパー替えゴム 〜750mmに交換しました。その結果、ビビリがも治まり、非常にスムーズな動きになりました。

■経緯
以前から50系プリウスの運転席側ワイパーのビビリがみなさんの話題になっていました。私もビビリが発生したためディーラーに相談し2017年3月に運転席側のワイパーアームとブレード、助手席側のブレードを交換してもらいました。それから半年はビビリも治まり快適でしたが、また、運転席側がビビリ始めましたので今回、対処しました。

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断面形状は同一
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現在のフラットワイパー形状
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■50系プリウスワイパー形状の変更(2017年11月1日)について

2017年11月1日の20周年モデル追加時に、全車ワイパー形状が変更になりました。早速ディーラーにて実車の形状を確認したところ、フラットワーパーでは無く従来型の支点のあるワイパーブレード(エアロカバーでスタイリッシュなデザインワイパー)になっていました(本写真)。

個人的には、ボッシュが2000年代前半に始めたフラットワイパーが機能面や形状面で優れていると思っており、今回、なぜ、フラットワイパーを諦めたのか真相を知りたいところです。フロントスクリーンとワイパーの長さ、剛性などの相性が悪く?ビビリのクレームが多かったのか?
ガラスの油膜、コーティング剤の使用などガラス面の「汚れ」の影響でビビる発生が、フラットワイパーの方がより顕著か?(ガラス面が水玉で弾く状態=ガラスの摩擦が均一にならない=ビビリが発生する?)。

アルファード30系なども、マイナーチェンジで従来型のワイパーに戻しているので、もう、トヨタはフラットワイパーは使わないと懲りた模様? 

しかし、世界的にワイパーブレードの形状は、今後もフラット化が進むと思っていますので、時代に逆行しているようで残念です。
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■純正以外の選択肢について(ご参考)

今後、ワイパーをメンテするときに私が考えているフラットワイパーを維持する選択肢は以下の通りです

案1 今回のソフト99 ガラコの交換ゴムを使う これが現実的

案2 ボッシュが2017年12月に発売開始した
「国産車用フラットワイパー ボッシュ エアロツイン J-フィット・プラス トップロック」が50系プリウスに対応したので 運転席側AJ70TL、助手席側AJ40TLに変える。ボッシュなのでブレードの剛性などのノウハウに期待したい。

案3 レクサスNXのワイパー形状も50系プリウスと同形状(と思う 写真ご参考)。ただし運転席側で650mmと50mm短いがこれを適用する。これに純正オプションで改良型の替えゴムが供給されており、この断面形状がビビリ対策に有効とのこと(aoisanさん書き込み)。これを装着する。

http://minkara.carview.co.jp/userid/2526205/car/2070826/3777705/note.aspx

案4(追記) 大手のNWB(日本ワイパブレード)社が替えゴムの供給を開始。価格も安価であり、次回交換の最有力候補。
運転席側 品番 AS70GN かAS70HB

案5(追記) 最近、皆さんが実施しているように、素直にトヨタに申し出てデザインワイパー(アーム部取付形状がUフックになる)に無償改修してもらう。現在、どのくらいの改修率なのか気になるところ(私の予想は0.5%?)。しばらく、それを使い様子を見て、ボッシュのフラットワイパーに移行する。「国産車用フラットワイパー ボッシュ エアロツイン J-フィット・プラス」 運転席側AJ70、助手席側AJ40
これが順当な案か?

案6(追記)
PIAAの、SDR700に交換する。
http://www.piaa.co.jp/pdf/wiper/gom_list.pdf
ゴムの断面形状がビビリ対策に有効そうです。

以下に、つづく
https://minkara.carview.co.jp/userid/1464898/car/2305709/4936763/note.aspx

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