2014年10月10日
その後、エリーカの車検対応で1回出張にいったっきりで特筆することもなくー。
最近、電動アシスト自転車を購入したのでその報告も兼ねてー。
最初は中国産のモペットのほうが安くてパワーもあっていいなーって思ってたんですけどねー。
中身いじって制御変えてもいいかもーって。<をぃ
でも、今後のメンテやバッテリーの不安もあるので、やはり国産で無難にね。(^^;
原付も考えたんだけど、いじりだすとお金かかるしね。<をぃ
どうせいじるなら30km/h制限の無いクラスのほうがいいし。<をぃをぃ
うちはどこに行くにしても登りがあるし、電池性能の劣化も踏まえてバッテリー容量の一番でかい12.8Ahのにしてみました。
初めて購入ってのもあるしね。
家族も乗れるように26インチタイヤにしました。
amazonで購入したんだけど、大阪からの特別配送でちと時間がかかりましたよ。
特別って言っても、箱から出して箱回収してっただけですがー。(^^;
箱に入るようにハンドルを90度曲げて取り付けてあったのとペダルが付いてないのでそこは自分でやるパターン。
簡易工具もついてるはずなんだけどー、説明書等々と一緒に入った箱はかごの中で、ハンドルで押さえつけられてる。
手持ちの工具がサイズが合わず、困った状態にー。(==;
そこで箱をむりくり引っ張り出したら取れた。(笑
組み立て説明書も箱の中だったからちょっと困ったぞ!>amazon
後は簡易工具でサクっと組み立て。
ヒサビサの自転車なんで出足がちょっとふらつくけど内装3段変速なんで重くも無く。
初乗りの感想はアシストなしで普通の自転車と変わらない乗り心地。
持ち上げない限りは普通の自転車と全く変わらない操作性ですね。
ペダルがフラットなんでそのうち変えよう。
冬に靴の裏に雪ついたら滑って困るし。
ママチャリタイプなんで家族のこと考えたらタイヤ24インチでもよかったかも。
バッテリーをフル充電にして再度試乗。
出足で軽くアシスト効いてふらつきがいくらか安定。
結構自然な感じのアシストで今の所、好印象。(^^
その後、自転車で出かける用が無かったので乗ってないけど、
天気いいし、近々、立ちこぎでもしんどい坂道に挑戦してみようかな。
バッテリーがどのくらい減るのかも気になるしね。
Posted at 2014/10/10 00:53:45 | |
トラックバック(0) | 日記