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2025年02月16日 イイね!

FL5のUSB Type-Cポート化について調べてみた。

自動防眩ミラー化が無事成功し、FL5にの不満はもうなくなったと思っていたんだけど、最近車買った人の車に乗せてもらったらUSBがType Cになっているじゃないか!自分のTypeRも今年納車下ばっかりなのに…
確かにFL5シビックTypeR納車前に乗せてもらったシビックRSにはちゃんとType-Cポートが付いていた。しかも内装ほぼ同じ用な感じだったのに。FL5を待っている間に時代が変わっていただけというアレ。

特にUSB Type Cがほしいわけではなくてなんとなく最新にしておきたいというだけの理由で少し調べてみた。調べてみると仕様が微妙なのでやらないかも…

海外だとFL5のType C化キットが出ているようだけど、おそらく純正部品の組み合わせ+専用ケーブルという組み合わせだと思う。
フロントについてるUSB Type Aの2ポートの部分を片方Type Cにするというもの。ナビから出ているUSBはType Aのままみたい。これはRPステップワゴンとかと同じ仕様みたい。ということでRPステップワゴンのUSBパネルが使えそう。(8A360-3T0-J01)
どうやら海外でもAcura Integraで使われてるようで、やはりFL5はルームミラーもそうだったようにAcura Integraのパーツが流用できそう。
USB Type-Cの部分もいろんな車種で使われてるようで、8A350-3T0-J01がそのパネルに装着できそう。USB Type Aは2ポート分がそのまま車体から出てきているようで、このモジュールを付ける際は常時電源とACCとGNDを引っ張ってこないといけないらしい。

そんでもって他の車種の情報からすると8A350-3T0-J01は5V 3A仕様のUSB Type Cっぽい?たしかにPDとは言っていない(急速充電としか書いていない)。これならパネルだけ購入してUSB Type C延長ケーブルとかで高出力な充電器を装着したいよなぁ。
あとそんなことならナビ側もシビックRSと同じパネルにしてデュアルType Cにしたいね。(8A300-T20-A01)
購入して画像をアップしてくれてる人がいたけど、ナビ側のコネクタはMX49シリーズっぽい?これならGathers用のUSBケーブルを加工してつけられそう。チャージャー側もMX34005SF1が刺さりそうだけど、ピンアサインがわからないしな…車体側の配線図を探す必要がありそうだ。Type A+Type Cのパネルはチャージャーが別売りだったのでイルミとチャージャーでコネクタが別れていたけど、これは一体型なのでイルミ2P+チャージャー3Pなのかな。
Posted at 2025/02/16 20:23:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年02月10日 イイね!

Gathersの激安互換品USBケーブルはだめっぽい。

知り合いがアマゾンで500円ぐらいのGathersナビでUSBを使えるようにするケーブルを買って取り付けたんだけど、Apple CarPlayが繋がらない…
iPhone側にポップアップが出てきて承認してもナビの方に"CarPlayで接続できません"という表示が出てくる。
ナビ側でCarPlayを無効にすると、iPodモードで接続できて音楽は聞ける。おそらくiPodモードでの接続だと昔のデバイスとの互換性もあるのでUSB2.0 Full-Speed(12Mbps)での通信でも行けるんだろうけども、CarPlayは流石に映像を送っているので480MbpsのHigh-Speedモードしかサポートしてないからかもしれない。ということでノイズかなぁ?

ナビはVXM-227VFEiで、USBケーブルは車体側のUSBポートのパネルだけを買ってきて埋め込んでみた感じ。(反対側はその方に3Dプリントで固定できるように作ってもらった)
もしかして隣に取り付けたUSB PDチャージャーのノイズでだめになってるのか?
77205-TXA-J01ZA
と思いながらもとりあえず激安USBケーブルが怪しいということでもう一回バラバラに。N-VANはバラすのが簡単で良いな…

ナビ側の端子はJAEのMX49の互換品っぽい。純正は材料がPBT製っぽいけど、66ナイロン製だった。しかしピンコンタクトを外せそうだったので分解してみた。

裏側の白い部分にマイナスドライバーを入れて浮かせてからケーブル側からマイナスドライバーを突っ込んで爪を軽く上げてやるとピンコンタクトが抜けてきた。

このUSBケーブル、シールドがなかった…
ということでジャンク品で購入していたUSB延長ケーブルをカットして付け替え。

上の段を取り外してから下の段のケーブルを取り外す感じ。もうすでに樹脂の部分が溶けていたのであんまり長くはんだごてを当てているとコネクタが再利用できなくなりそうで怖い…

ジャンク品のUSB延長ケーブルは被覆にちゃんとUSB2.0 High-Speedって書いてあったので480Mbpsで通信しても大丈夫そうなやつ。

完成品の写真を取り忘れてたけど、シールド付きのUSBケーブルに付け替えたので被覆をカシメているところといっしょにシールドを折り返してカシメておいた。

これで車に取り付けして動作確認してみるとちゃんとCarPlayが動いた!激安USBケーブルはシールドが入っていなかったりするので気をつけないとな…
Posted at 2025/02/10 17:16:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年02月09日 イイね!

FL5に自動防眩ミラーを装着してみた。

ついにFL5シビックタイプRにZR-Vのフレームレス自動防眩ミラーを装着することができた!

取り付け部のスプリングがFL5とFL1&ZR-Vで異なっていたので少し不安だったけど問題なく取り付けることが可能だった。グラつきとかも一切ないし、取り外しより取り付けのほうが力を要した気がする。まぁそれは新品のマウントスプリングだったからかもしれないけど。
詳細は整備手帳参照だけども、ケーブルは自作の必要があったけど電源や信号線はすべてオプションカプラーから取ることができたのできれいに配線することができた。オプションカプラの中でも他のオプションでは使用していない信号だったし。(なので横取りタイプのオプション電源カプラーを使う場合はちゃんと配線されているか要確認)
イルミの配線はどうやらLEDのランプの明るさ調整用だったみたい。ライトが付くと他のLEDといっしょに自動防眩ミラーの電源ランプも暗くなる。バック信号は自動防眩を無効にするためにあるみたいで、ギアをバックに入れたままだと自動防眩機能が動かなくなった。

FK8の自動防眩ルームミラーと違ってセンサーがミラー内部に付いてるみたい。装着した状態ではわからないけど、装着前に明るいところで見るとミラーの中にセンサーが入っていることが確認できた。車に装着するとセンサーがどこにあるか全くわからなくなってしまったので通常は問題なさそう。
そして自動防眩機能も強弱が自動で切り替わるし、切り替わり時のオンオフも滑らかだった。ゆっくり濃くなっていく感じで、FL5純正ミラーだとレバーを引いて防眩を有効にすると結構真っ暗だったのに対して、この自動防眩はいい感じに濃さを調整してくれてるのでとても見やすい感じだった。

同じプラットフォームを持つアキュラ インテグラと同じミラーということでZR-Vより低いシビックでも見え方は問題なさそう。
配線を作らないといけないという面倒さはあるけどもなかなか良い純正流用チューンでした。
Posted at 2025/02/09 19:45:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年02月08日 イイね!

自動防眩ミラー用部品が揃った

先週発注したFL5に自動防眩ミラーを付けるための部品がディーラーに届いたということで取りに行ってきた。

ついでに通販で購入していたケーブルやコネクタ類もすべて揃った。

コネクタ類と

4芯のケーブル。
結構ケーブルが硬いので振動であたったりすると音が出たりするかもしれないのでアセテートテープもポチってみた。スポンジのほうがいいかな?


とりあえずミラーにマウントスプリングを装着してみた。
ミラー側のコネクタだけ装着して現車合せで長さを決める感じがいいかな?寒いので樹脂部品が固くなってそうなので温かいときに装着しよう。
詳しくは整備手帳に記載しようかな。
Posted at 2025/02/08 13:18:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年02月01日 イイね!

FL5の自動防眩ミラー化用に部品を発注してきた

前回FL5の自動防眩ミラー化について調べてみたんだけど、ZR-VのミラーとFL1のミラーの付け根形状が同じらしいので、たまたま新車取り外し品で出ていたZR-Vのミラーをとりあえず購入してみた。
76400-3S5-X01
ミラーには3S5-X01と刻印が入っていて、ホンダ品番は76400-3S5-X01かな?Zグレード用なのでフレームレス。Acura Integraでも使われてるっぽい。

ミラー以外に必要な部品をディーラーで発注してきた。
・76404-THR-A41 スクリュー,マウント (T10)
・76405-THR-A41 スプリング,マウント
・91534-SWA-003 クリップ,カプラー
・91561-T20-A01 クリップ,ピラーガーニッシュ
スクリュー,マウントだけは2つ必要。全部で1545円だった。

ミラーの配線を見ると7本出ていた。でもZR-Vのドラレコ取り付けの記事とかを拝見させてもらうとZR-Vも車体側は4本しか来ていないみたい。
10R-05 10881
ミラーの分解画像とかを見るととりあえずGentexの基板側の7Pinコネクタに全部繋がってた。

Gentexの7Pのピンアサインを見るとZR-Vで使っていない端子はOutput to O/S Mirror(灰)、Output to O/S Mirror Return(紫)、HomeLink用の常時電源(黄)っぽい?車体側のケーブルの色と違うのはここまでGentexで作ってるとかなのかな?

ということで配線用部品もポチりました。
ミラー用コネクタとピンコンタクト
・12P025-HE-M-tr … 1個
・M025-HE-S … 4個
車体側用ピンコンタクト
・F060-HLC-S … 3個
インラインヒューズ関連
・FUSE-HL-MN-tr … 1個
・F-FUSE-MN-8851 … 2個
・304-7087(ミニ平型2Aヒューズ) … 1個
GND端子
・クワ型端子 穴径φ6 … 1個
ケーブル
4芯ケーブル … 5m
ケーブルは取り回しの関係で2A対応品にした。自動防眩動作時でも平均200mA、最大400mAぐらいしか流れないらしいので大丈夫そう。
カシメミスったときのためにピンコンタクトは少し多めにポチっておいた。
配線用部品で2300円ぐらいだった。

いまのところトータル6400円ぐらいかな。とてもお安く手配できている気がする。しかしなぜタイプRだけミラーが違うんだろう…RACING BLACK PackageにはFL1と同じものがついてくるのかな?
Posted at 2025/02/01 15:57:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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