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suguriの愛車 [スズキ アルトラパン]

整備手帳

作業日:2024年2月2日

ファンベルト 「リブスターベルト 6PK1231L」

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
冬になってキュルキュルがうるさいので交換。
奥様のクルマは基本放置(DIYではなく整備工場任せ)ですが、ファンベルトが2,000円くらいで売ってるのに工賃込み一万円くらい取られるので自分でやりました。楽天で適合確認して購入。
情報は多く出回ってますが、色々見て統合しないと分からなかったので、アップします。

右の方が汚く見えますが、右が新品、左が新車時からの装着のもの。
外側は外傷なし。溝は削れてます。三つ星の同じものでした。
2
右のタイヤ外します。慣れれば外さなくてもできるかも。
正面のグレーのカバー外します。クリップ三つで止まってます。真ん中の小さい丸だけこじって少し抜きます。劣化してすぐ折れます。ボルトにして欲しい。
3
正面からだとこれしか見えません。
4
一応、上から。上からは作業しません。全部下からできます。
5
ベルトを交わしてボルトを緩めるので、長目の12のコマとラチェット。狭くて手が入らないので、鉄パイプで延長すると楽です。
6
新車時だと、ベルト調整用のボルトが刺さってないので、2箇所のボルトを緩めるだけ。緩める前にベルトの貼り具合を事前に確認。指で弾いてピーンって鳴るくらい。1箇所は目視できます。上側のボルトは下から覗くとベルトの上側にありますが、真下に潜り込むと、ベルトの内側の隙間からボルトの頭がかすかに見えます。
ボルト2箇所緩めるとカチャカチャなるのでベルト外して、付け替え。
7
ホームセンターで購入。M8x50mm (45mmでも大丈夫)
今回は、45mmと50mm買って両方つけてみて干渉するわけでもなかったので50mmを使用
ステンレスで80円くらい。

ベルト交換したら、支点のボルト2箇所を仮締めして、調整用ボルトを刺して、ベルト張ります。
ギターのチューニングみたいにビーンビーンて弾きながらボルト締めて張ります。あまり張り過ぎなくても鳴いたらまた張ればいいです。

調整終わったら支点のボルト2箇所を本締めして完了。

ベルトの溝と山が合ってるかとか、通し方間違ってないか、とかは、みんなが書いてる通り。基本なので省きます。

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