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KRC光の愛車 [ホンダ シビックタイプRユーロ]

スタビライザーブッシュ交換(ノーマル)

カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2018年01月13日
1
まずはスロープでジャッキが入る高さを確保した後、フロアジャッキで一挙にジャッキアップ。馬(ジャッキスタンド、リジットラック)をかませます。
後輪には車止めを忘れずにセット。
作業性を良くするために前輪は取り外しました。(スタビリンクを切り離す作業があるため)
その他の準備品:ヨガマット、作業つなぎ、保護メガネ(砂が落ちてきます)、シリコングリース、14mmボックスレンチ、14mmメガネレンチ、六角レンチ
2
現状のブッシュです。ひび割れが激しいです。
3
スタビリンクを切り離します。この時にボルトが供回りするので、ボルトの頭の六角ボルトで固定しながらメガネレンチで緩めます。
たぶんこの箇所を切り離さないと、ブッシュの交換がとてもやりづらいと思います。
4
ブッシュの下のプレートを外します(ボルト3か所)
その場ではスペースがなく、ブッシュを取り外しできませんでした。
ちなみに、アンダーガードは取り外さないで、片側ずつ作業しています。
アンダーガードを外すと、スタビがもっと下がるのかもしれませんが、アンダーガードを外す方が大変かも・・・。
5
取り付け位置(青矢印)から、赤い矢印までブッシュを移動させると、ブッシュを開くスペースがあります。
6
新旧比較。
古い方(左)は変形&ひび割れ
新しい方(右)は割り部分が分からないくらいしっかりしています。
ブッシュには左右および前後の向きがあります。(ブッシュに分かりやすく表示されています)
右:51306-SMT-E11
左:51307-SMT-E11
(袋に記載されているNoです。購入時は改めて確認をお願いします。)
7
逆の手順でセットします。色々な見解があるようですが、私の場合はシリコングリースを少し塗りました。(ゴムにも使えると記載されているグリースを使います)
分離したスタビリンクを復旧するのを忘れないこと(笑)。

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