• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KRC光の愛車 [ホンダ シビックタイプRユーロ]

フォグランプ交換

カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2018年01月13日
1
まずはジャッキアップ。
タイヤハウス内のクリップを外したりするので、前輪を外します。
必ずジャッキスタンドを使ってください。(ジャッキアップだけでの作業は危険です)
今回、「カークリップ外し」工具を購入。従来はマイナスドライバーで頑張っていましたが、クリップを破損させること数知れず・・・
2
みんカラで見ていると、特に左のフォグランプ交換が大変そうなので、左から開始。
タイヤハウスを外して手を突っ込んで何とかなるかな~と甘い考えでのぞいてみると・・・・
青い矢印のボルトを外すとフォグランプは正面から簡単に取れるのですが、
タイヤハウス側からアクセスしようとすると、手前に吸気ラインのアキュムレータタンクっぽいものが鎮座しており、工具は何も入りません。 (-_-;)
3
仕方がないので、フロントグリル一式を取り外しました(笑)
クリップとネジを何個外したことか。
4
ここまで来たら、インテークダクト&アキュムレータタンクも外してしまえ~~。
GruppeMのラムエアインテークを装着しているので、このダクトは使っていません。
ノーマル吸気ラインを使っている方は、くれぐれも取り外さないようにしてください。
(^v^)
2か所のネジで固定されているのですが、奥の1か所はフォグランプ取り外し後じゃないと届きません。
5
これで、左、右ともにアクセスしやすくなりました。(写真は下から見たアングル)
次回からは少しクリップ外すだけでいけそう!!(次があるかどうか・・・)
6
新旧比較。
古い方は、反射板の銀色が蒸発して、ベージュ色の樹脂が見えています。(見えているというよりも、銀色部分の方が少ない)
普段もフォグランプは使わないんだけど、劣化が激しいですね。
7
バルブは以前のものを付け替えます。パッキンも忘れずに付け替えます。
8
作業完了後、点灯確認。
点灯しない写真撮り忘れましたが、フォグランプが一番ピカピカでちょっと違和感が。
なんだか、少し曇っているヘッドランプも交換したくなってしまいました。
(^◇^)
【後日談】
7月にフォグランプ見たら曇っていました。水が入ったのかな?パッキンも交換した方が良いかも。
フォグランプは殆ど点灯してないんだけど・・・
LED化も考えようかな〜と思っています。最近、車いじりの時間がありませんが(^。^)

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

運転席側ヘッドランプの交換

難易度:

お目々は眠い(≧∇≦)

難易度:

ハイビーム用ハロゲンランプのバルブ交換

難易度:

ハセプロ リバイバルシート貼付

難易度:

夏タイヤ装着

難易度:

ハセプロマジカルカーボンフューエルキャップエンブレム

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

KRC光です。 シビックタイプRユーロで、ジムカーナを細々と楽しんでいます。 都合が合えば、姫路セントラルパークジムカーナやTAMADAのG-CUPに参加し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ シビックタイプRユーロ ホンダ シビックタイプRユーロ
【7台目】シビック・タイプRユーロ いちおうジムカーナ仕様  装備増強は、機械式LSD、 ...
ミニ MINI ミニ MINI
【6台目】アイルランド赴任時に乗っていた車です。足回りおよびエンジンが強化されており、と ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
【5台目】ジムカーナ仕様 初めてのロータリー車。燃費は悪かったです。(MAX10km/h ...
スバル レガシィ スバル レガシィ
【4台目】今考えれば、一番ラグジュアリーな車だったような。。。。 とにかく高速道路では早 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.