• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

moc_mの愛車 [アルファロメオ 156]

アンダーガード補強?補修?

カテゴリ : 補強 > 補強パーツ > 補修
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2018年04月14日
1
今回は、後ろ側の真ん中が垂れ下がってしまったアンダーガードの補修?補強?どっちか分かりませんがやってみました。
当初は、アルミのアングルを這わせようかと思いましたが、自宅にアルミのパイプ直径25mmのものが余っていたので有効利用しようかと思い、今回はアルミパイプにしました。
まぁ、写真のように配置しようかと思い長いアルミパイプを長さを合わせて切断しました。
2
長さは、写真の通り94cmくらいです。
3
赤丸のついている位置でアンダーガードの地面側からドリルでパイプごと穴をあけます。
この状態で穴をあけるとパイプの下側だけ穴が開くため表明は穴は見えなくなります。
4
穴あけ位置は、ちょうどアンダーガードの凹凸がある部分で行うようにしパイプが浮かないようにしました。
5
穴あけが終わり取り付けてみるとパイプの直径25mmだとアンダーガードを取り付けた際エンジンのオイルパンとのクリアランスが取れずパイプが当たってしまうため急遽パイプを楕円につぶしクリアランスを確保しました。
つぶし方が汚いですが、本当はあて木でもして綺麗につぶせばよかったのですが急いでたこともありセットハンマーで直接たたいてしまいました。
写真はつぶした後です。
アンダーガード汚くてすみません。
こちらも出かける予定があったためむっちゃ急いで作業したため今回は清掃してません。あと分かる人にはわかるかと思いますが右側先端片方破損してなくなってますが放置してます(笑)。
6
すいません。
補修前の写真撮り忘れましたので比較できず良しあしがうまくお伝え出来ませんがたわみもせず、結構いい感じに仕上がりました。赤い線で描いてあるのがほぼ地面とのクリアランスで上側赤線の上にちょっと見えているのが取り付けたパイプになります。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ウィング付トランクフードに一工夫d( ̄  ̄)

難易度:

トランクダンパーエンドソケット交換d( ̄  ̄)

難易度:

廃車確定か❓

難易度:

フォグバルブ交換

難易度:

フューエルポンプの修理

難易度:

シングルワイパー化

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2018/04/14 23:33:31
純正でも垂れ下がっちゃうのですね(汗)
良い解決法ですな。
アルミ製のアンダーカバー、気になるでしょうね。でもお金が凄いのかな?
コメントへの返答
2018/04/15 01:07:57
そうなのです。
この車色々な方が同じ悩みを抱えており、結構壊れるし、垂れ下がります。
アルミは7諭吉さん位かな、やっぱり手が出ないかな密かにアルミ板から作ろうかなとも考えた位ですが、材料費だけでも結構な諭吉さんがかかりそうであきらめました。

プロフィール

moc_mです。よろしくお願いします。 DIYちょくちょくやってます。 日本車、輸入車色々乗り継ぎ今はイタリア車アルファロメオにどっぷりです。 先人の方々...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

自動車全般が好きなのでジャンルは関係ありませんのでお気軽にお誘い下さい。
3 人のお友達がいます
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認 バシケンバシケン
まー☆ぼうまー☆ぼう

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
平成27年9月に購入 今まで、国産車、輸入車いろいろ乗り継いできましたが、初のイタリア ...
三菱 ランサーセディアワゴン 三菱 ランサーセディアワゴン
三菱 ランサーセディアワゴンに乗っています。 DIYもちょくちょくやってます。
ローバー その他 ローバー その他
赤いのが最初に乗ったミニスプライトの後ろ姿です。 ガンメタが2代目1000ccメイフィア ...
ボルボ V70 ボルボ V70
セディアワゴンの前に乗っていたボルボV70 T-5です。250PSでFFだったため怖くて ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.