• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年07月25日

もぐらオフ

もぐらオフ 毎度ご乗車ありがとうございます。
先週末は関東に戻って、久しぶりのミネラルオフを企画・実行いたしました。

今回は日本一のもぐら駅上越線の土合駅を巡る「もぐらオフ」でございます。
今回ご乗車頂いたのは、

ボっちさんご夫妻
shifo(運)&(嫁)様
茶パールさん
ぶらかつさん
sahi-moriさん
とわたくしでございました。

朝9時47分水上発の電車にのるため、水上駅近くの町役場の駐車場に停めることができました。



水上駅9時47分発の電車は、JR東日本の直流一般型電車E129系です。
国鉄車両の生き残り高崎駅行きの115系に本当は乗りたいところです。



E129系に乗って約7分清水トンネル内の駅土合駅に到着しました。





日本一の段数を誇る土合駅の階段がホームから見えました。
出口ははるかかなたです。



階段は5段毎にスペースがあり、登りやすくなっています。
途中で下を振り返ると吸い込まれそうです。



およそ10分くらい登って階段を征服しました。段数は486段でした。
階段に数字が書いてありました。



土合駅は昭和風の建物がなつかしさを感じます。





駅名のところをよく見ると可愛い蛾がとまっていました。



小さな蟲の息遣いに感動のあまり座り込んでしまった(運)様。



土合駅の上りホームは地上にあります。



次の電車が来るまで近くのドライブインでSOA活動第一弾。



再び長い階段を下って11時50分発の電車に乗ります。
トンネルの深い霧の中から電車が現れました。
とても幻想的な風景でした。



トンネルを抜けるとそこは新潟県、越後中里駅で上り電車で水上駅へ戻りました。



車窓からはこの清水トンネルの特徴であるループ線が見えます。
さっきこの線をぐるっと回って降りてきたのです。



水上駅に着くと高崎からやってきたSL列車「SLみなかみ」の12系客車が停まっていました。
115系との風景は国鉄時代を思わせてなんとも言えない雰囲気があります。



もう一人の主役SLD51も休憩していました。489号機で鉄道省の鷹取工場製です。
生きているSLはやはり躍動感があってよいですね。威風堂々としています。



ミネラルをたっぷりと堪能した後は、グルメをたっぷりと補給できました。
こちらはほかの方々が詳しくアップしていただいているので、画像のみとさせていただきます。





焼きカレーも大トロ牛乳もとてもよかったと思います。

最後に奥利根ワイナリーも訪問しましたが、こちらも土壇場のヒットでした。



久しぶりのミネラルツアーとても楽しかったです。
次回も様々なツアーも企画しますので、またのご乗車をお待ちしております。

専務車掌



ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/07/25 22:34:18

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

愛車と出会って5年!
LJSさん

鳥羽河内ダム 限定カード
伊勢さん

グーグルマップはいつ反映されるのか?
woody中尉さん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

Usappy Card到着
hirom1980さん

別府鉄輪(かんなわ)温泉郷湯治(と ...
S4アンクルさん

この記事へのコメント

2016年7月25日 23:01
専務車掌殿、お疲れ様でございました。
構想、運ヶ月、やっと実現できましたね。
春の下見をした甲斐がありました。
115系に乗れなかったのは残念でしたが、最新の電車に試乗できたのでまあヨカッタと・・・。

関東編は色々企画お手伝い致しますのでよろしくお願いします(^_^)/

助役
コメントへの返答
2016年7月26日 21:00
お疲れ様でした。
一身上の都合で何か月か延びてしまいましたが、何とか成功したと思います。
ご協力ありがとうございました。

また関東と言わず拡大傾向で企画いたしますのでお付き合いのほどよろしくお願いします。

カレチ
2016年7月25日 23:10
こんばんは~。

今回もとっても楽しかった
もぐらオフ( ´∀`)
ありがとうございました!

ミストなホームはいつもと違った雰囲気で良かったです(^-^)
ミネラルとグルメと
水上周辺を堪能しました!

またご乗車致します(^o^)v
コメントへの返答
2016年7月26日 21:04
ご参加ありがとうございました。

本当に楽しかったです。
これで関西と関東両方ミネラルが楽しめそうです。

これからもよろしくお願いいたします。
2016年7月26日 6:40
おはようございます~
土曜日はお疲れ様でした(^^)/

やはり土合駅の地底探検は楽しいですね!
地上とは明らかに異なる気温、ミスト・・・
何とも幽霊が出そうな雰囲気(笑

グルメも充実でかなり堪能出来ました~

また、宜しくお願いします(^^)v
コメントへの返答
2016年7月26日 21:06
ありがとうございました。

トンネルの中の駅はなんとも言えない雰囲気がありましたね。

これからもごひいきのほどよろしくお願い申し上げます。
2016年7月26日 23:37
急きょの欠席にて大変ご迷惑おかけいたしました。
堂々としているD51を間近で見たかったです...。

次回は是非よろしくお願い致します。

駅長より。
コメントへの返答
2016年7月27日 21:24
駅長の〆が無いと中々閉まりません。
次回はぜひご参加頂き、〆をよろしくお願いいたします。
2016年7月27日 21:39
pomu-tanさん、こんばんは。
今回は本当に行きたかったのですが、前から予定が入ってたので行けず残念です。悔しくてたまりません。
土合は人がかなり来るのでしょうか。写真を見る限り、駅名や番線看板、ホームも整備されてるみたいですし。
次回のミネラルに参加できたら、よろしくお願いしますm(_ _)m
コメントへの返答
2016年7月27日 22:06
本当に残念でした。
土合は昭和の駅の名残がとても感じられて
懐かしさがいっぱいでした。
昔は登山やスキーでにぎわったのでしょうが、今は無人駅です。
ただし荒れていないので、それなりに整備されていると思います。
次回はぜひご参加ください。
2016年7月27日 23:02
こんばんは。
幹事、お疲れ様でした。

電車はサッパリの私ですけど、楽しい一日を過ごせました。

またの機会がありましたら、宜しくお願いします。
コメントへの返答
2016年7月27日 23:54
ご参加ありがとうございました。
楽しんで頂けて良かったです。

またよろしくお願いいたします。

プロフィール

「@4312 さん 1階からの眺めが残念な車両でした。」
何シテル?   10/10 21:37
pomu-tanです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

アルファロメオ(純正) 土耳古製蟻急行品 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/25 10:46:25
伊豆極楽苑 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/20 21:36:10
お隣の国のへへ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/15 20:49:44

愛車一覧

アルファロメオ ジュリエッタ pomutan (アルファロメオ ジュリエッタ)
猛毒に侵され、ヘビ使いになりました。 宜しくお願いします。
シトロエン C3 シトロエン C3
シトロエン C3(2010モデル)に乗っています。
ルノー ラグナ ルノー ラグナ
当時日本で100台くらいしか走っていなかったと思います。長距離には疲れ知らずで、ツーリン ...
プジョー 306 (ハッチバック) プジョー 306 (ハッチバック)
ラリーの車=プジョーのイメージとピニンファリーナのスタイルにやられました。良く壊れました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation