• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マツダッシュのブログ一覧

2012年08月20日 イイね!

ゴールドとは如何なものか。

ゴールドとは如何なものか。







皆さんこんにちは(^^)/

宿題がなかなか進まないマツダッシュです(^^;
明日からは真剣にやるつもりですw


昨日なうで「フィールダーから異音がする」とつぶやきイーストコーストさん含めいろいろな方にコメントいただきました。
今日乗ってみたらあのキュルキュル鳴く異音はなくなってました。

本当にご迷惑をおかけしましたm(_ _)m





さて、日曜日は家族全員で長野へ行ってきました!!

ということは、久しぶりのエス出動です(^^)


朝から気合いを入れてエス洗いました♪
ゴールドはシルバー以上に気を遣わなくていいボディ色です。
長い間洗車ほったらかしにしても汚れ・傷が目立たずに光ってますから(^^)

余談ですが普段背の低いフィールダーばかり洗ってる自分としては、ミニバン等背の高い車を洗うのは疲れます(^^;


そして出発(^^)d


行きは関越道越後川口インターで高速下りて国道117号を使いました。

なぜかって??
高速代高速代高速代・・・・・(汗)

それで飯山・中野付近をぶらぶらと観光して帰りました。
帰りは高速使いましたがw


上信越道新井ハイウェイオアシスでパシャリ(^^)

このボディ色、どんなに混んでる駐車場でもすぐに見つけられますよw
あまり走ってないし異様に目立ちます(^^;

しかし過去には「あ、ウチのエスだ!」なんて言いながら駆け寄って行ったら他人の車だった、なんてこともありましたww
油断は禁物ですね(爆)


帰宅後、いつも通り秘密基地にエスを置きに行きました。

画像は撮り忘れましたが給油時にリセットしたトリップが約450km、タンク容量75Lの燃料計の針はエンプティの少し上でした。

相変わらず、燃費悪いです(泣)


この車で今度出掛けるのはいつになるだろうか。
よっぽどのことがなければ行かないでしょうけどね(^^;



話は変わって新しく買ったシャンプー(パーツレビュー参照)でフィールダー洗ってみました♪


「ガラス系コーティング車お手入れ用」でしたがノンコーティング車にも問題なく使えるらしいです。
1F7は水洗いだけで艶出ちゃうのでシャンプーの実力は分かりませんが、母がタントに使った感想、「イイね!」みたいです(^^)


両方の画像洗車後20時間ほど経過&50kmほど走行してますがこの通りです♪

ワックスインではないので撥水性はゼロのはずですが、妙に水引きがいいです。
コーティング保護膜?みたいなのが形成されると書いてありましたので、もしかしたらそれが影響してるのかもしれません(^^)

なにがともあれ早くシュッシュッシュするCCウォーター施工したいです♪



またまた余談ですが・・・

「鳥は綺麗な車にう○こする」「洗車したあとは鳥のう○こ覚悟」などといった都市伝説?がありますが、どうやら本当みたいです・・・。



洗車後すぐやられました(爆)
Posted at 2012/08/20 23:57:32 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2012年08月18日 イイね!

帰還!!

帰還!!







皆さんこんにちは(^^)/

全く宿題やってないのに九州行ってきたマツダッシュですww



さて、先日フィールダーで波乱の旅をしてきたわけですが、やっぱり車旅っていいですね♪

遠出するたびに思います(^^)

あとは高い高い高速代だけをどうにかしてくれれば・・・。
民○党さん聞いてます??


まぁそんなことはさておき、お土産としてふくやの明太子を買ってきたわけですが、やっぱり本場は違いますね。

めっちゃおいしいです!!


こんなの食べちゃうともうスーパーの「ロシア産」なんてのは食べられませんね(^^)

今日の夜に全部食べてなくなっちゃいますが、また買いに行きたくなりました♪

通販?
そんなもん知りません(^w^)




またまた話は変わって、出発前の14日に初めてハイゼットを洗車してみました♪


購入してから12年間、一度も洗われることのなかったハイゼットです・・・。
水垢はもちろん頑固な汚れや傷、仕事で付いたセメントやペンキがいっぱい付いてました(泣)

当たり前ですがシャンプー洗車してもなかなか落ちないので、コンパウンドを使ってキャブ全体を磨いてみました(^^)


感想ですが・・・

こんなに変わるもんか!って感じです♪

下手するとタントのメーカーオプションの白並みに輝いてます(^^)
磨いた後の画像はハイゼットのフォトギャラリーに載せてありますのでぜひ見てください(^^)/


しかしこうやってピカピカにすると弄り病が再発します・・・笑

とりあえず今の段階では普通に仕事で使ってる車なのであまり弄れませんが、3年後この車が僕のマイカーになるとき・・・♪

妄想が膨らみます(爆)

あんまり過度に弄るのは好みではないので避けたいところですが、とりあえずやりたいのは↓

・カロッツェリア 1DINオーディオ
・カロッツェリア ドアスピーカー
・RSワタナベorブラックレーシング 8スポーク(黒)
・アルミペダルカバー
・リアガラス スモークフィルム施工
・マフラーカッター
・MOMOステアリング
・ローダウンサスor車高調 20mmダウン
・シート快適化(セミバケ?)

くらいですかね(^^)  今現在では出来ないのがほとんどですけど(^^;


コイツは80%くらい僕の手に回ってくる予定です♪
会社ではPTO駆動のハイゼットダンプが欲しいらしいので、コイツは必然的にいらなくなります(^^;

軽なので距離走ってると永く乗れそうにないので、じいちゃんには「今はあんまり乗らないで!」と言ってありますww
会社の人はよく乗ってるらしいですがまぁいいでしょう(^^;

一応購入から12年経ちましたが、走行距離は27000kmちょいです♪
ちなみにフィールダーは購入から10ヶ月ですが34000kmいきましたww


2年後の夏、出来れば免許取りたいですが受験があるので無理っぽいですわ・・・(泣)

なのでたぶんセンター終わってからになり高校卒業してからになり・・・。
受験無視して免許取っちゃうかもしれませんが(爆)


くだらん内容を長々と失礼しましたm(_ _)m



フィールダーのフォトギャラリーにドライブレポート書きました!!
その1からその6までありますが・・・(^^;

よかったら見てくださいね(^^)/



あとじいちゃん、明日ドライブで長野行くらしいです(^^)

九州ドライブ→16日の夕方に帰宅→17日・18日と仕事→長野までドライブって・・・。


どんだけ運転するんだよ(汗)
Posted at 2012/08/18 16:20:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2012年08月12日 イイね!

今年のお盆は・・・

今年のお盆は・・・







皆さんこんにちは(^^)/

今年のお盆はいろいろとついてないマツダッシュです(涙)

詳しくは整備手帳、パーツレビューとかに愚痴ってますんで気になる人は見てくださいw



さて、今日もいつも通り早朝から秘密基地へ行き・・・。


この時はまだあの"事件"が起こる前だったんですよね・・・。
何故かとても懐かしく思えますww

んで秘密基地であの事件を起こしたと・・・。

ほんと自分の未熟さが分かりました。
フィールダーがかわいそうで仕方ありません・・・(泣)



それはさておき今日はタコメーター取り付け後初めてハイゼットに乗りました!!

会社までハイゼットを迎えに行きました。
前も同じような写真を載せましたが、タコがついたらダッシュの上が騒がしいですね(^^;


さて出発♪

「おおお ちゃんと動いてるよ」
「ハイゼットのエンジンって日常域でもめっちゃ高回転なんだなぁ」
「6500回転超えたらシフトランプついたぁあああああ」

とりあえず全く別の車のようです(^^)


運転してる側も楽しいのかな?
結構ハイペースで走ってましたw

この車をメインで乗るのは会社の方なんですが、喜んでいただけたようで僕も嬉しくなりました♪



んで午後からは家出(←大げさ)をしオートアールズへ行きましたw


詳しくはパーツレビューに書きましたが、コロンコロンLEDの代品を買いました。
安物で悪夢を見るのはもううんざりなので少し高めのやつに手を出してみることに(^^)


計4500円・・・(^^;
でも商品自体はかなり良かったです♪

もう二度とコロンコロンさせないぞ・・・(汗)




そしてそして・・・

今日東京の叔父さんが来ました~!!
シルバーのプリウス乗りの方です(^^)

明日乗せてもらうつもりなので、僕は去年のお盆以来1年ぶりのシナジードライブ体験です♪
たまには庶民も最先端の技術に触れちゃいます(^w^)


そういや去年のお盆ってまだカロゴン乗ってたんですよね・・・。
だから叔父さんはフィールダー見るの初です。

そこで東京の叔父さんが一言。

「俺の車とそっくりじゃん。これもプリウス??」


お互いシルバーボディだからかな?(^^;(^^;;
Posted at 2012/08/12 21:53:14 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2012年08月10日 イイね!

行き先決定!

行き先決定!







こんにちは(^^)/

今日大学のオープンキャンパスに行ってきたマツダッシュです。

文理選択で文系を選んでしまったので車好きなのに理系学科には進めませんw
今のところイイなって思ってるのは人文学部と法学部です。

まぁまだ1年生なんで大学の話はまだまだです(^^;



話は変わって今年の夏旅行の行き先・ルートが決まりました!!

GWのようにエスティマでの家族旅行ではなく、僕とじいちゃんで行く2人旅、そして相棒はフィールダーです(^^)


ルート書き込む地図がなかったんで昨年の高速道路無料化マップですが気にしないでくださいw
地図上の黒い太線が今回のルートです。

そう、行き先は関門海峡・北九州です!!


字が汚くて恥ずかしいですが一応概要も載せときます。

往路のルート概要です。
14日(火)の夜に出発して真夜中の北陸道、名神を爆走して朝前に大阪を通過します。
それで往路は山陽道を爆走して昼過ぎに下関に到着です。

下関に車を置き、関門トンネル人道を歩いて九州・門司側へ行きます。
下関・本州側に歩いて戻ってからは国道2号関門トンネルで再び九州入りし、北九州を回って八幡インターから九州道に入り往路終了です。


続いて復路のルート概要です。
九州道八幡インターから関門橋で本州に戻り、復路は真夜中の中国道を爆走します。
草津から新名神に入り、目標は朝前に名古屋通過です。

それで三ケ日から新東名、昼の首都高を通過し東北道へ進みます。
白河で下りて甲子道路で会津若松まで行き、新潟へ帰ってきます。


今回はまず人生初の九州入り、そして連続走行距離が車旅を始めて以来最長になります。

山陽道倉敷JCT以西は未経験なのでとてもドキドキしてます(^^)



これは高速代と給油ポイントです。
ETC割引適用されても1諭吉超えるって異常ですね(^^;

給油ポイントを記載してるのは、会社のエネオスカードを使うためエネオスでしか給油できないためです。
燃費がいいフィールダーではあまり意味もなさそうですが、GWの時みたいに給油のために高速下りるなんてしたくないので一応書きました。
燃費良くても5回給油かい・・・(^^;



まぁ事故に気をつけて行ってきます(^^)/
Posted at 2012/08/10 21:52:41 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2012年08月06日 イイね!

冬眠ならぬ夏眠

冬眠ならぬ夏眠








こんにちは(^^)/

部活がなく毎日冬眠ならぬ"夏眠"をしてるマツダッシュですw


さて、昨日は僕と同じく1ヶ月ほど夏眠をしているエスティマを取りに行って来ました(^^)

道中、朝焼けがとても綺麗でした♪
でも夕日と違って眩しいので直視はキツイです(^^;


んで秘密基地に到着(^^)b

久々のお目覚めです(^^)
早速セルを"5秒"回してエンジン掛けます。

いつもは2秒ほどで済むのに5秒なんておかしいと思ったら・・・。

やっぱりバッテリーインジケータが「要充電」を示していました。
まぁトヨタ車なんでこのくらい平気でしょう!w

とりあえず出庫させました。

1ヶ月ぶりの空気入れ替えです。
ハーブの香りが気持ちいい!(詳しくはパーツレビューにて)


それで「要充電」を「良好」にするために走らせてきました!

フィールダーからの乗り換えだとエスがものすごくうるさく感じますね(^^;
2AZの騒音、スライドドアの軋み、ロードノイズ・・・。
あちこちガタが来てます。


んでまた秘密基地の車庫に入れてきました。
次乗るのはいつかな??


やはり両側スライドドアだとボディ剛性が落ちるんでしょうか?
ガタが来るには早すぎますね・・・。

じいちゃんが乗り換えを希望していますが、しばらくはこのままで問題ないですね。
庶民が月1しか乗らない車に金掛けられませんからw

新型のハイブリッドアエラスが気になるところですが



さて、自分もネコちゃんと一緒に寝てる場合じゃないですね(^^;


学校の宿題とか夏旅行の計画を立てなくては・・・。

まぁ頑張ります(^^)/
Posted at 2012/08/06 13:41:15 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「最近勉強忙しくてみんカラ放置気味です...。」
何シテル?   08/28 21:59
こんにちは(^^)/ 見た目40代、母と一緒にいると兄弟に見られてしまう古いもの大好きなマツダッシュと申します。一応高校生です。 友達の会話についていけ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/8 >>

   123 4
5 6789 1011
121314151617 18
19 202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

早くもだすの~? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/21 20:16:39
出荷停止でも...。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/31 10:26:47

愛車一覧

ホンダ スーパーカブ50 だるま屋 (ホンダ スーパーカブ50)
平成25年7月7日、雨の七夕に納車しました。納車時ODO 409km。 H20(2008 ...
ヤマハ ジッピィ50 ハイブリッドシナジーくん (ヤマハ ジッピィ50)
近所の方が捨てると言ってたので貰いました(笑) マニュアルクラッチモデルです。 自賠責が ...
トヨタ カローラフィールダー カローラバン (トヨタ カローラフィールダー)
じいちゃんのメインカーです。 我が家では「バン」と呼ばれております。 平成23年10月 ...
トヨタ エスティマL ご老体エス (トヨタ エスティマL)
家族で旅行するときに使う長距離専用車です。 平成16年に中古で購入しました。 あまり走っ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation