• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KOSE@NC2のブログ一覧

2013年10月12日 イイね!

新型アクセラ

新型アクセラ新型アクセラの札幌駅での展示会に行ってきました!
魂動デザインの新型アクセラはCX-5、アテンザについでマツダの新しい顔をまとって精悍でした。

ホワイトレザーの内装の設定があるなどプレミアムコンパクトとして世界ワ本格的に戦える唯一の日本車じゃないかとワクワクします!
ディーゼル、HV、ガソリンとラインナップがありますが、自分が乗るなら、回転数ととにパワーが出るガソリンかなー!
アテンザのディーゼルに試乗して低回転からの圧倒的なトルクにはおどろかされましたが、エンジンまわして回して走る感覚が好きなんです。
となれば、2LガソリンでMTの設定がないのは残念です。
自分の様な人はもはや変態なんでしょうか。
そー言う人はロードスターに乗るしかないんですね!笑
アウディA4 、レンジローバーイヴォークをドライブしましたが、やっぱりロードスターが一番でした!

そしてそんなロードスターはパンクして早くも冬タイヤです(´д`|||)

あれ、いつの間にかロードスター一番説になってしまった。
欲しいクルマは山ほどありますが、買い換えではなく買い増ししか考えられないくらいロードスターは素敵なクルマでした!

おしまい♪ヽ(´▽`)/
Posted at 2013/10/12 21:03:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2013年05月08日 イイね!

ソフト99の「スムースエッグ リキッド」で、つるるんタマゴコート!

■Q1:ボディワックスやボディコーティング剤を購入するとき、もっとも重視することは何ですか?
①ツヤ ②撥水 ③耐久性 ④作業性
A1:①ツヤですね、ボディがきれいに見えるもの求めます7。

■Q2:普段お使いになられているボディワックスやボディコーティング剤は何ですか? また、その理由を教えてください。
商品名:新車購入時に施工したクオーツガラスコーティング
理由:ガラス系で被膜が強く、ノーメンテナンスでOKとのことから

■Q3:『スムースエッグ リキッド』を今回のモニター企画前からご存知でしたか?
①はい ②いいえ
A3:①はい

■Q4:Q3で「はい」と答えた方に質問です。『スムースエッグ リキッド』をどこで知りましたか?
①雑誌 ②新聞 ③店頭 ④インターネット(みんカラの広告やSOFT99のホームページなど) ⑤ソーシャルメディア(ブログやツイッター、フェイスブックなど) ⑥友人・知人から聞いた
A4:③カー用品店の広告で知りました。

■Q5:お車を購入された際にディーラーやプロ施工業者によるコーティングを施工されましたか?
①はい ②いいえ
A5:①はい

■Q6:Q5で「はい」と答えた方に質問です。プロ施工のコーティングをしてからどれくらい経過していますか?
①1年未満 ②2年未満 ③3年未満 ④5年未満 ⑤5年以上
A6:②2年未満

■Q7:Q5で「はい」と答えた方に質問です。どのようにお手入れしていますか?
①水洗いのみ ②指定されたメンテナンスキットを使用 ③市販のカーケア用品を使用 ④お手入れは何もしていない
A7:②、③指定されたメンテナンスキットを使用していますが、鉄粉が落ちない場合などの粘度クリーナーを使う等市販のカーケア用品も使用しています。

■フリーコメント
コーティング施行車向けの商品が少なく、まして親水系のコートに使えるものはさらに少ない現状でした。コーティングを施行してもだんだんとツヤが輝きが薄れてきている印象だったのでリペア用品を探していました。この商品に期待しています!

※この記事はソフト99の「スムースエッグ リキッド」で、つるるんタマゴコート! について書いています。
Posted at 2013/05/08 14:01:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2013年02月24日 イイね!

クラッシュ!

クラッシュ!







21日にクルマに乗った時左バンパーに見慣れぬすり傷を発見。普段左ってあんまり見る機会がないし汚れてるからいつのものかわからない。



ぶつけた記憶はないし、いつの傷だろうと若干イライラしながら近所のマツダへ。
見積もりしたところ約3万5千円とのこと。この程度に3.5万払うのもなぁ、soft99か純正タッチペンにするかなやむなぁ。
あーバンパーは錆びないからとりあえず春まで放置しようと思っていました。

ちょうど休みで先日のブログ、パトラッシュ記念日で、足蹴りされトランプリップ取れた事件と傷事件でフラストレーションが溜まりっていたので走りに行きたくなり、余市赤井川ドライブに行きました。

帰り道、赤井川温泉でまったりし毛無峠を安全マージン残しながらDSC OFFで流してましたら、中央分離帯のあるR40くらいの下りコーナーで路面状況が急変している!

軽く回転を合わせながなら減速していると、カカカッとABSかかろうとしてる!フロントの接地感が極端に減る。ABSかかるかかかんないかでブレーキをコントロールするが、グリップは回復しない。

止まるためのブレーキングと曲げるためのブレーキングどっちを使っても、時すでにアンダーステア。グリップ回復するまでなにもできず。
道幅狭いため、パワースライドでも逃げれず。

迫りくる、ガードレール。

あぁードンっ

グランツーリスモでしか、ぶつかったことはないけど、かなりリアル。

とりあえず、望洋台のローソンで確認してると、後続のクルマも同じ部位をぶつけて確認をしている模様。

魔のコーナーだったらしい。

とりあえず、損傷確認するため、クルマ洗って、交換必須とコーチャンフォーにハイパーレブ買いに行き明るい場所で現車確認と写真撮影。

バンパーとフロントフェンダー。

フェンダーは素地がむき出しで変形。


ウインカーのところがZ4みたくなってます。
わかりにくいですが、ホイールハウス内のプラスチックも変形しビスが何本か吹っ飛んでます。



リアフェンダーの素地は出てないが、触るとわかる凹みとバンパーの傷。

拡大。
フロントぶつかった衝撃でリアが出たのでしょう。

ドア、ミラーが無傷、エンジンルーム内の損傷がなかったことが幸い。

フロントフェンダーは交換でしょうが、他はどうするか要検討。
DIYでもいいでしょうが、パールなので色合わせがどうなるか。

フェンダー中古探してみましたが、タマの少なさ!NCでも少ないのに、NC2になって少しして登場したクリスタルホワイトパールマイカなんて絶望的だー。

とりあえず、ディーラーで見てもらいます。
フレーム修正だけは勘弁してほしいし、アライメントも心配です。

全部なおしたら30万くらいかかりそうな気が・・・。

自分の腕が未熟なのに過信したせいです。反省します。
パトラッシュ痛かっただろうに、ごめんよ。

保険使わない方がいいとか、DIYでやるならこういう方法があるとか、みなさんの知恵をご教授いただけたら幸いです(~_~;)
Posted at 2013/02/24 01:34:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2013年02月17日 イイね!

パトラッシュ記念日

パトラッシュ記念日見てくれよ、この華麗なパラレルシュプールを!!
ちょっとケツをズリズリしたんだぜぃ、ワイルドだろう(-"-)
ってこのロードヒーティングの差!同じつくりの建物が向かい合わせなのに管理会社が違うためにこのような有様に。
埋まりそうな気はしていたけど、フロントは溶けてるしなんとかなるべとバックしたら、フロントタイヤが段差に乗りあげようとしたときのアクセルとクラッチワークが雑だった(~_~;)

もうみなさんお気づきでしょう。



埋まりますよね。
ラングオーバーアングルとホイールベースがなす妙技「スタック」

午前2時。踏切に望遠鏡担いで行かねばならぬ時間です。
始めようか救出作業。

前後ふらふら振り子作戦も、スコップ作戦も効果なくスノーヘルパーさん登場もむなしくただ飛ばされるだけ。LSDついてんじゃなかったのかよ!っと突っ込みたくなるがそこは純正LSD。機械式でないので期待はできない。
仕方ないので危険性は否めないがジャッキアップしヘルパーさんを強制的に下敷きにする作戦と雪を掘る!



つかれた。つい、「もう疲れたよパトラッシュ」と声に出してしまう。
別にみてた訳じゃないのに。名せりふの力はすごい。
ところで君の名はパトラッシュだったのかとふと思う。
そうだ、今日から君はパトラッシュだ!

僕が君をパトラッシュと呼んだからパトラッシュ記念日。

それでも脱出できなかった訳で。
アイスバーンでないから出番なしとあきらめていた砂を出動することに。
野球で言えば代打でまさかの左対左の勝負

ここでコールがかかるのが稲穂高等支援学校、生活技術科のみなさんが作ってくれた砂!

これが実に便利。ペットボトルに入っているから急な出番でもすぐに開封、使う分だけ出せる!そして狙いも定めやすい!
これを真似して3kg分自作しトランクに積んでます。

こいつ使って意外と効果あり、振り子作戦を範囲が広がってきたのでここで畳み掛けようとゆさゆさしてたら、住人がイラットした様子で登場し、押しますかと。
あぁーありがとうございます。と

新たな推進力が加わることで脱出成功!

あざーっす!

が、チビトラリップ君がない!

てよく見ると黒い線が多数ついておるではないか!
あいつリップ取った挙句、脚で押しやがったな!
俺の魂に傷をつけるくらいなら手伝わんでも、JAF呼ぶわ!
って思うも時間は4時。

ノーマルサウンドといえども一応スポーツカーそれなりの音と深夜は響く。
近隣への配慮が足りんかったのだと反省の意味も込め、胸にぐっとこらえました


足の跡は布で磨いたらきれいに消えたこと、リップやトランクに損傷はなかったのでまた春になったら両面テープでくっつけようと思います。
埋まって押してもらってるときから、リップはいつかとれる気がしてました。


リップつける前の写真見てるとなんかリアがさびしいなと思っていた矢先、そして冬道でもロードスターはイケるとブログを書いた矢先の出来事でショックがでかい!

やっぱり、埋まったり腹擦ったりするとクルマ、あ、パトラッシュにも良くない。
やっぱり冬は冬眠させようかな。

長靴みたいなクルマが欲しいな。


最近ホントジムニーが欲しい。カタログもらいにスズキに通うぐらい。
(本家から攻めてみました。もちろんZoom-Zoomを捨ててはいません)

運動靴は持っているから、長靴のようなクルマが欲しい。 

ロードスター+AZ-オフロードorジムニー≒貴島さん=最強タッグ!!

今日の一曲
BUMP OFCHICKEN 『天体観測』
ってみんカラでみなさんがやってる、動画載せるやつをしたいが、やり方がよくわからんので聴きたくなった人は自分で探して聴いてください!笑
Posted at 2013/02/17 05:38:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2013年02月16日 イイね!

冬道とロードスター

冬道とロードスターいきなり結論、ロードスターは北海道の冬でもイケる!

初FRで望んだ今冬、冬は冬眠を覚悟で買ったロードスター。
いつまで乗れるかなと思い冬になったとたん大雪で初埋まり、。
ロドの限界を感じたあんな日もあったけど、冬でもバンバン走ってます(=^ェ^=)

冬はコントロールする楽しみがあって
夏場とは違う楽しみもあるってことを実感してます!

アクセルオンでテール流してからも挙動がわかりやすくてコントロールの幅が広い。
カウンター当てて決まった時なんてまさに意のまま。

前輪が駆動しない分FFなんかに比べたらステアリングに伝わる路面の情報量が凄く多くて、接地感が伝わるのでFRの方が冬道は安全だと思いました。
現に雪に突っ込んでるのは4WDばかりが目につくもので、グイグイ進むからどうしても漫然と運転してしまうんだと思います。逆にロド乗ってから他のクルマに乗るとタイヤがどこ向いてんのかわかんない時あって怖いです(。>д<)

ただ、いいことばかりでなく冬道乗って色々学ぶことも多かったです。
凍結坂道、特にアイスバーンに雪が積もってる時なんかは全く太刀打ちできません。トラックと一緒に止まらないように転がして行くしかないですね!

あと轍だったり、氷の塊が落ちてる時。注意してないと腹がガリガリガリーって本当にごめんよーって感じでもう、切なくなります(´д`|||)

歩道と車道、ロードヒーティングの段差も、また注意が必要。

だけど、段々勉強していってわかるもので埋まったのは最初の頃の2回だけ。
ポイントさえ押さえれば冬でも楽しくロードスターと過ごすことができました(^_^)v

あとの、敵は春のザクザク雪だ、待ってろオープンシーズン(^o^)/~~

画像は秋の函館牛乳!牛乳タンクローリーとロードスターの大きさの違いやちょっと見上げたロードスターがお気に入りです。
Posted at 2013/02/16 19:35:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ

プロフィール

「ジムニー買う夢見た!この雪だからか?」
何シテル?   12/16 09:12
こんにちは!北海道でNC2ロードスター乗ってます! クルマ、ドライブ、温泉、グルメなどなど大好きです。 ロードスターはもちろん、そのほかのクルマに乗っていら...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/1 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

RECARO SR-7 SK100/SR-7F SK100に載せ換え! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/02 17:24:47
マツダ技法なるものを発見! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/12 22:14:30
段切りについて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/28 00:53:59

愛車一覧

マツダ ロードスター パトラッシュ (マツダ ロードスター)
マツダ ロードスター NC2 RS クリスタルホワイトパールマイカ 脱ノーマル、そしてジ ...
その他 自転車 LGS-CHASSE (その他 自転車)
通勤仕様のお気軽クロスバイクです。 たまたま立ち寄った自転車屋さんがとても感じのいい方で ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation