• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yama1115の愛車 [ホンダ シビック]

整備手帳

作業日:2018年9月24日

銅音ジョイント接続でブロック外しと、バッテリーとアンプのケーブル直結。

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 12時間以内
1
アンプのプラス・マイナスのケーブルはディストリビューションブロックを使って分岐させていました。

仲間内では配線に端子を付けてボルトでジョイントするのが主流になってきているので、ようやく重い腰を上げてジョイント接続をした次第です。^^;

ボルトはだいぶ前に買ってあった銅音のジョイントセットを使用。
2
太いケーブルには先日買っておいた銅に金メッキの丸端子を使用。
3
細いケーブルにはエーモンの丸端子。
4
ビフォーはこんな感じ。(助手席下です。)
5
で、アフター。

いきなりほぼ完成図ですが、結構、時間がかかってここまで2時間半くらい。^^;

ブロックがなくなってスッキリしましたが、何気に配線グチャグチャです。^^;
6
ディストリビューションブロックさん今までありがとう。(≧∀≦)
7
で、ついでにというかこれもメインでしたが、アンプ2枚のプラス側ケーブルをバッテリーから直結。

こちらは昨日済ませましたが、ケーブル作りから配線完了まで3時間くらい。^^;

本当はマイナス側もバッテリー直結にしたかったところですが、グロメットがパンパンで断念。orz

今までアースブロックで分岐させていたのを銅音ボルトで接続に変更しました。

フェンダー内を通して車内へ引き込むこともできますが、水濡れも心配だしこれで妥協しておきます。^^

あ、正常作動だけは確認しましたが、音量を上げた音はまだ聴けていません。^^;

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

サクションパイプ製作取り付け‼︎

難易度: ★★★

クルーズスカウターに「貼るミエ」と消失点学習リセット

難易度:

センターコンソールにUSBと照明

難易度:

178643kブレーキ・クラッチフルード交換 (デフオイル交換)

難易度:

9インチパネル取り付け

難易度:

ミラー型ドラレコのリアカメラに「貼るミエ」

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #シビックハッチバック リアアンダースポイラーにラインテープ貼り https://minkara.carview.co.jp/userid/1466786/car/2771404/6669223/note.aspx
何シテル?   12/12 22:59
2019年5月に購入し約4年7ヶ月乗ったシビックFK7から乗り換えました。 今回も新車ではないですが、1年落ち約5,500km走行の高年式中古車を1月4日...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

フロントワイパーブレード交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/25 07:06:42
リアワイパーゴム交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/12 06:40:21
12ヶ月点検😙 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/05 23:15:18

愛車一覧

ホンダ シビック (ハッチバック) ホンダ シビック (ハッチバック)
足回りの弄り禁止で購入許可をもらえたので、大きな弄りはせずに大人しく乗っていくつもりです。
ホンダ シビック (ハッチバック) ホンダ シビック (ハッチバック)
シビック ハッチバック(FK7)に乗っています。 新車で欲しかったですが、前車の故障に ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
ホンダ シビック(EU3)に乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation