• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年11月20日

カムコン

カムコン 急に寒くなりましたね(´ω`)

最近カムコンのセッティングがまあまあいい感じになってきました。細かい燃調はダイノ載せて詰めますが、多分現状から大きくは変わらないと思います。方向性としてはこれでいくかなと。

バルタイ:
2000rpm→ +15
2500rpm→ +10
3000rpm→ +10
3500rpm→ +10
4000rpm→ +5
4500rpm→ ±0
5000rpm→ ±0
5500rpm→ ±0
6000rpm→ −5
6500rpm→ −5
7000rpm→ −5



燃調:
1000rpm→ +3
1500rpm→ +3
2000rpm→ +3
2500rpm→ +3
3000rpm→ +3
3500rpm→ +3
4000rpm→ +3
4500rpm→ −3
5000rpm→ −3
5500rpm→ −3
6000rpm→ −3
6500rpm→ −3
7000rpm→ −3


とりあえずこんな感じです。

バルタイは公式HPにあるように、テストコースにおいて完全に一定の条件下で−20°から+20°まで5°刻みで一律同じバルタイにしてエアフロ電圧のログを取ってみましたが、出力とエアフロ電圧的には実験公差程度の差しかありませんでした。ただ、各回転域におけるアクセルのツキには差がみられたのでまずはそちらを重視しつつ、繰り返し取ったログを集計してみると非常に些細な差ながら一応は方向性が見えたのでそれらを合わせて決定しました。


燃調についてはバルタイより差が分かりやすかったので楽でしたが、正直ダイノに載せない事には今細かいセッティングを試行錯誤しても意味が無いと思うのでざっくりとやりました。0〜7000rpmの回転数を大きく3つの回転域に分け、1つずつ燃調を変えて感触のいい数値を探りました。それぞれの回転域のみを使ってテストコースで全開加速し、その到達速度を比較したデータを最重視。そこに回転の繋がりやレスポンス、コントロール性を少し考慮して調整しました。だいたいはこういう方向性のセッティングになると思います。


これらのデータ収集とセッティングは触媒レスセンターパイプと吸気温度がクソ低くてラム圧もかかる吸気系で行ったので、普通のプロサクには合わない数値になってるかもしれませんが一応参考までに。


なおこのデータ収集とセッティングの際には、500m近くあるなかなかの上り勾配のストレートを有するクローズドコースを使用させていただけました。この場を借りてお礼申し上げます。


ちなみにセッティング前後の変化ですが、分かりやすいとこだとこのストレートでの終速がカムコンOFF:157km/h→セッティング後:165km/h強になりました。ヒールトゥ時のレスポンスや中間加速、コーナー立ち上がりでのアクセルのツキや発進時のトルクにもはっきりと差が出てます。一度うっかりノーマルマップにしたのを知らずに走行しましたが、エンジンのフィーリングがもっさりして違和感を感じたほどです。セッティング後は車が軽くなったような感じです。


ダイノ載せて燃調を細かく詰めたらどうなるか楽しみです。



来月末に走り収めでサーキットに行くので、とりあえずこのセッティングでタイムがどうなるか試してきます。


積雪しないといいなあ…w





そんだけでーす(´ω`)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2013/11/20 08:00:59

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

来週月曜日(祝)カーポートマルゼン ...
VALENTIさん

ダイソー大理石っぽいリメイクシート ...
ぽにょっちさん

フェラーリの最新SUVの名称は「P ...
creative311さん

普通にバイクに乗って、普通に旨いも ...
エイジングさん

30000㎞ キリ番GETのナイト ...
hiro-kumaさん

2018 SUGOの妖精ちゃん 第 ...
HIRO SEVENさん

この記事へのコメント

2013/11/20 09:00:56
クローズドコースww

んばば~ん~ばば~ん~ばぁ~!щ(゜▽゜щ)

…………nんぞぉおらー( ゜д゜)←
コメントへの返答
2013/11/20 15:10:36
クローズドコース最高じゃー(^ω^)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[パーツ] #WiLLVS 他車種純正流用ロワアーム http://minkara.carview.co.jp/userid/1466869/car/2224024/8756635/parts.aspx
何シテル?   10/09 00:02
二輪四輪よろこんで。なぜかスポーツじゃない車種でスポーツするようになってしまった変な人。もう4ナンバーから離れられない。最近はたらくくるまで阿讃サーキットを走り...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

瀬戸内海サーキット  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/05/28 10:07:46

お友達

シャイなので自分からはできませんが、友達になりたい気持ちはありますw どうか皆さんの方から…ww 特に近隣の方、プロサク乗りの方、是非是非!
95 人のお友達がいます
Nao-ZiNao-Zi スター★マンスター★マン
めしたくめしたく よー。よー。
頭でっかち頭でっかち E-HK30.rb20eE-HK30.rb20e

ファン

62 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ WiLL VS カメムシ (トヨタ WiLL VS)
サクシードが結構コストかかる感じで壊れて、また箱替えしようかとも思ったけど今回は車高調や ...
トヨタ サクシードバン 別子山5 NHPスパレスターサクシード (トヨタ サクシードバン)
別子山に彗星のように現れ、短い間に数々の伝説を残して文字通り星になったカロバンに代わるニ ...
トヨタ サクシードバン 別子山5 NHPスパレスターサクシード (トヨタ サクシードバン)
志半ばにしてサーキットに散った一号機の遺志を継ぐべく用意されたサクシードバン二号機。 ...
トヨタ カローラバン トヨタ カローラバン
ついにモノホンのスパレスター装着車が峠にロールアウト。まさかの5Eエンジン搭載ドリフトマ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.