• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年01月23日

最近の話と次期マフラーについて

オッス!オラ悟空!


最近昼間の日差しがすこーし暖かくなってきましたね。

サクシードさんはこの前の日曜日にドナドナされていきました。売った訳じゃないですよ!w デフ修理(というかサイドベアリング交換)とムフフなフラホやクラッチの組み込みです。これで一安心。

フラホとクラッチは性格激変すると思うんで楽しみです。年末に組んだ強化エンジン/ミッションマウントのテストもまだちゃんとできてないもんで、併せて楽しみです。

エンジンかけた瞬間のブルブルを見る限り期待大ですw



さてサクシードのマフラーについてなんですが、長いこと眠らせていたサイド出しをそろそろ復活させようかと思います。車が帰ってきたら実車合わせで取り回しを変えて製作します。最低地上高を確保してちゃんとスポーツ走行できるようにします。

それとは別に、公道での普段使い用マフラー(多分リア出し砲弾型)も作ろうかと思います。市販の物では微妙に好みに合わないので。

まずパイプ径50.8ばかりなのが気に食わない!ストレート排気を前提として、1500cc・レブリミット7000以下のエンジンに50.8は太すぎます。性能だけ考えるとせめて42.7くらいじゃないかと思います。ストリート使用や見た目や音をあまり考慮してないヴィッツの競技用マフラー…例えば5次元スーパーラップなんかが42.7φである事を見てもその辺じゃないかと。しかもスーパーラップは地味にストレートじゃなくて隔壁ですからね。レースカーなんかのエキパイ径も案外細いもんです。

ちょっとカテゴリーが違いますが、2万rpm近く回って300psに迫る出力を出すリッタークラスの2輪GPマシン、あの辺でエキパイ径はやっと50いくかいかないからしいです。250cc用の市販マフラーでも50.8φってイメージのある我々からするとすげー細くないですか?そんなもんみたいです。二輪も四輪も市販マフラーは性能以外に音や見た目も求められるので仕方ないのかも。確かに本当に250ccに最適化された径のマフラー作ったら細すぎてかっこ悪そうw


ちょっと話がズレましたが、なんせNA車のマフラーってのはたいがい太すぎるパイプが使われてるんじゃないのって話です。僕はあまり見た目は気にしない人なので、心おきなくほっっそいパイプのマフラーつくろうと思いますw

いっぺんその筋のプロの方とかに、エンジンごとの最適なマフラー径はどんなもんなのか話を聞いてみたいですよね(´ω`)




そんだけでーす(^ω^)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2014/01/23 11:42:15

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

出演しちゃいました
わかかなさん

バイクのメンテナンスの日 (備忘 ...
さくらはちいちさん

👑グランプリ🏆獲りました!!
にゃんちゅうーさん

伊勢神宮参拝記念「参宮」の木札で
伊勢さん

♪ 2019年~初撮り《オシドリ》 ...
~ SiLK ~さん

デリカファンミーティング@袖ヶ浦
まちゃこパパさん

この記事へのコメント

2014/01/23 14:12:03
確かに市販品は太いですよね、インナーつけた方がよく走ることもありますしね。レース用でもわざと排気抵抗付けるためにエキマニ出口で径を絞ってるのもありますよ。NAに細マフラー賛成です。
コメントへの返答
2014/02/07 11:40:42
ですよね! 乾いたNAサウンドを響かせたいです(^ω^)
2014/01/23 15:28:35
4st250レプリカとかの集合部から無理やり太くなってるエキパイとかあんまかっこよくないと思うのは私だけ?
スリム管バンザイ!
でもアレより実際は細くなるんだろうな~きゅうりくらいの太さになりそう
コメントへの返答
2014/02/07 11:44:20
それな!

集合部までの寸法はともかく、全体的な形は族単のスリム管ってパワーとしては理想的なんだよなあ(´ω`)
2014/01/23 15:49:47
お疲れ様ですヽ(*´▽)ノ♪


サイド出し(゜.゜)


超カッコイイですよね((o(^∇^)o))

NAは出来るだけ長い方が良いらしいですね

チャンバーやメガホンマフラーが良いとか…


作るとはショップですか?(°▽°)

まさかのDIYですか?(°▽°)

気になりますwww
コメントへの返答
2014/02/07 11:45:43
長ければ長い方がいい訳ではなくて、エンジンごとに最適な形や長さがあるみたいだよ(´ω`)

DIYでいきますよ!
2014/01/23 17:39:56
リアバンパー貫通式のセ○ター○Pマフラーですね!w
コメントへの返答
2014/02/07 11:46:14
貫通はやばいだろ貫通はwww
2014/01/23 19:52:01
とうとうきたか………
ボンネット出しwwww←
コメントへの返答
2014/02/07 11:47:15
出、出〜wwwww街道レーサー奴〜wwwww
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[パーツ] #WiLLVS 他車種純正流用ロワアーム http://minkara.carview.co.jp/userid/1466869/car/2224024/8756635/parts.aspx
何シテル?   10/09 00:02
二輪四輪よろこんで。なぜかスポーツじゃない車種でスポーツするようになってしまった変な人。もう4ナンバーから離れられない。最近はたらくくるまで阿讃サーキットを走り...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

瀬戸内海サーキット  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/05/28 10:07:46

愛車一覧

トヨタ WiLL VS カメムシ (トヨタ WiLL VS)
サクシードが結構コストかかる感じで壊れて、また箱替えしようかとも思ったけど今回は車高調や ...
トヨタ サクシードバン 別子山5 NHPスパレスターサクシード (トヨタ サクシードバン)
別子山に彗星のように現れ、短い間に数々の伝説を残して文字通り星になったカロバンに代わるニ ...
トヨタ サクシードバン 別子山5 NHPスパレスターサクシード (トヨタ サクシードバン)
志半ばにしてサーキットに散った一号機の遺志を継ぐべく用意されたサクシードバン二号機。 ...
トヨタ カローラバン トヨタ カローラバン
ついにモノホンのスパレスター装着車が峠にロールアウト。まさかの5Eエンジン搭載ドリフトマ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.